宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ゆるキャン△ クッカーなどの片づけは?

テントを設置し、椅子やミニテーブル、バーナー、クッカーを並べて準備完了。いよいよキャンプが始まるぞーと、一番楽しい瞬間です。

f:id:rmenx13:20200331130535j:plain

Amazonプライム 第一話 スクリーンショット

そして調理開始、食事を楽しむ。「美味しい」・・・・

こんな映像を見ていたら、キャンプやりたい、キャンプ楽しそうーと思うでしょう。

特に「ゆるキャン△」では食事の場面が多く、美味しそうに食べる表情がたまりません。

でも、全くといっていいほど、片付けのシーンがありませんね。片付けはどうしているのでしょう?

炊事場で洗っているのか、それともキッチンペーパーなどで拭いているだけなのか・・・

 

キャンプで面倒なのは、使ったクッカーなどを洗うこと。

お湯を沸かすだけなら、ペーパーで拭くだけでいいのですが、スープスパゲッティーやチゲ鍋・・・・たいへんですよね。炊事場まで行って洗うのでしょうか?

 

楽しく食事をしている場面だけが流れると、「美味しそう」「キャンプで作ってみたい」とワクワク感がたまりません。「キャンプに行きたい」となりますが、意外と片付けはたいへんなのです。

 

片付けの場面なんて絵になりませんから、きっと映像にしてないのでしょうが、そういう仕事がつきものだということも知っておいてほしいです。

 

キャンプ道具も普段から車に積みっぱなしの方もいるでしょうが、普通は家の中で管理していると思います。それらのキャンプ道具を上手に車に積み込んで・・・そして終わったら、また降ろして家に収納する。

さらに、ファミキャンでは、食事の後の洗い物も全て女性たちの仕事になっていませんか?

ソロキャンだと、全て自分で行いますが、ファミキャンだと女性の仕事量って多いですよね。それで、キャンプが嫌になってしまうことも考えられます。

特に旦那さんの好みやこだわりで、あれもこれもとたくさんキャンプ道具を持っていく場合はなおさらです。