宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬用 スリッパ コロまる [ ハリネズミ ] ルームシューズ

妻がスーパーで見つけた防寒スリッパです。 気になってスーパーに行くたびに、まだあるかなぁーと気にしていたスリッパ。 先日、そのスーパーに行った時に、まだあったので即買いしました。 サイズは22~24。妻用です。 冬用 スリッパ コロまる [ ハリネズミ…

梅が満開  これは鳥の巣?

近所の梅も満開です。 梅林にでも行っている感じです。 雑木林では・・・ 葉を落とした樹木の上を見上げると、鳥の巣のようなモノが見つかりました。 どう見ても巣ですよね。 巣だとすると、かなり大型の鳥のようです。 今まで気づきませんでした。

ホトケノザが咲いていた

今までは春の花の代表格でしたが、今では一年中咲くようです。 日がよく当たる駐車場に咲いていました。 こちらは白い梅の花。 こんなにポカポカと暖かければ咲かない方が不思議です。 これはかじられた跡。 クチナシの実です。こんなものまで食べるとは・・…

足が長ーい

日が伸びたので、5時ぐらいもまだ明るいです。 昨日も暖かく、上着がいらないほどでした。 さすがに夕方近くになると、ひんやりしてきましたが、暖冬に間違いはありません。 こんなに足が長かったらなぁー。 足長おじさんです。 このお宅は柑橘類がたくさん…

この時期、赤い実は目立ちます

昼間はポカポカで熱いくらいの気温でした。 風がないと、こうも体感温度が変わるものです。 お向かいの壁にあった赤い実の植物。 この時期、ナンテンやピラカンサスなど赤い実が目立ちますね。 まるで、野鳥たちに「ここにあるぞ!」と見つけやすくしているよ…

町内で置き引きの被害、発生!

最近、近所では置き引きの被害に遭うことが数軒あったようです。 ・郵便ポストの中からモノが抜かれてしまう。 ・宅配や生協など、玄関の外に置かれているモノの盗難。 ・自転車の前かごについているバッグの中から盗難。 大きく、この3つのケースがあったそ…

近所のあちこちで家の外壁塗装

昨日は寒かったです。最強寒波の襲来。 日本海側は白い雪マークばかり。 積雪が半端ないので大変でしょう。 「名阪神で立ち往生・・」というニュースが気がかりでした。 でも、お陰様で東京は日本列島にそびえる背骨のためか、雪は降りません。 それにしても…

空しい野良猫対策 

向いのお宅では、こんな野良猫対策をしています。 いくつか設置してありますが、野良猫たちが通るのはコンクリートの駐車場。 そこから家の脇をすり抜けて移動しているようです。 猫だって賢い。 わざわざ、棘のある場所を通る筈がありません。 我が家も野良…

アイマスク 睡眠用 3D立体型 目隠し

どこでも眠ることが出来る方が羨ましいです。 妻は明るくても、椅子に座っていても、とにかく眠くなれば熟睡(爆睡)出来るという特技を持っています。 でも、自分は明るいと基本眠れないし、よっぽど疲れている状態でなければ椅子でこっくり眠ることはありま…

昨日の午後は暑過ぎた!

数日前に見つけた銀杏です。 イチョウの枝から葉はほとんど散ってしまいましたが、実はまだ残っていたんですね。 でも、無残に潰されてしまって・・・ そして、昨日は雨が上がった直後。 晴れ間が出て来たかと思ったら、やけにポカポカと暖かく、ダウンジャ…

これは何だ? 枝にくっついていたもの ジョウビタキのオス

いつものように散歩の途中で見つけたものです。 枝にくっついていました。 かまきりにしては小さいし、形も違うような気がします。 でも、何かの卵なんでしょうか? 縄張りをつくっているジョウビタキ。 この辺りを行ったり来たりしています。 それにしても…

久しぶりのサギ

いつ見ても堂々たる姿です。 その存在感、圧巻です。 ゆっくりと撮影できなかったのか悔やまれますが、ほんの 5mのほどの距離で見られるなんて幸せです。

散歩で見つけたもの モッコウバラ ギンモクセイの花 カンツバキの花

近所の方が剪定をしていました。 冬芽が育っていました。 これはギンモクセイ。四季咲きですか? 我が家のギンモクセイは秋にしか咲きません。 カンツバキはこれからが本格的な花の時期。 我が家では風呂場の窓から見えるように植えてあります。 でも、寒く…

ぽかぽか陽気 散歩が楽しい!

火曜日は冷たい強風で散歩するのも嫌でしたが、昨日はポカポカ陽気。 こんなに温かいと散歩も楽しくなります。 シュウメイギク。 まだ葉が緑色ですが、これも切ってしまおうかと思います。 また暖かくなればたくさん生えてきますから。 下は散歩中に見つけた…

庭木の剪定 梅・ヤツデ

昨日は風が冷たかったです。 散歩していると、道路に自転車のカバーやごみ箱が飛んでいたりして・・・ これが本来の今頃の様子なんでしょうが、暖かかった昼間が続いていたので、堪えました。 さて、剪定の続きです。 ベニチドリ (梅) です。 すでに蕾が膨ら…

庭木の剪定 アジサイ・シロダモ

近所のお宅にはシルバー人材センターの方が剪定にやって来ていました。 一般の植木屋さんを頼むよりも低価格で剪定してもらえて便利です。 特に、高齢の方は自分では剪定が出来ない(剪定などしたことがない)ので、地域でも良く見かけます。 晴れて温かいので…

せっかく洗車したのに・・・

向かいの家の黒い車。 せっかく洗車したというのに、一昨日の雨で、点々模様がついていました。 空気中の埃や砂粒などが雨に交じって振って来る。 或いは、雨滴がついた車に埃が飛んでくる。 それがボンネットや屋根にそんな模様を描くんですね。 だから、雨…

雪が降らなくて良かった・・・

昨日は午後から雪という予報もありましたが、空には、不穏な雲がありました。 遠くの空は暗くて、雨もパラパラ降り始めました。 慌てて洗濯物を取り込みました。 こんなに寒くても、頑張って咲いているシバザクラ。 フェンス際で咲く花。 たった一輪でも、黄…

ミカンが腐っていた?

ゴミ箱に入っていたミカン。 ビニール袋に入れたままだったためか、カビが生え始めていました。 もったいない、 水で洗うと、表面は奇麗。 包丁で切っても、中身は瑞々しいです。 捨てるのはもったいない。 そこで野鳥用にと、半分に切って枝にかけておきま…

オニノゲシ? ロウバイ ハクセキレイ

こんな寒い時期なのに、まだ花を咲かせ、種を作る。 植物の必死さが伝わって来ます。 ロウバイ。 道路を急ぎ足で歩くハクセキレイ。 小走りに歩く姿は可愛いです。 でも、だから、撮影は難しい。

もぐら塚

雑木林の縁の草原で見つけたもぐら塚。 草地の中に、所々土が盛り上がっています。 こちらは、ぽっかりと穴も開いていました。 穴があれば覗きたくなるのが人情。 丸い小さな穴が奥まで続いていました。 この雑木林にはたくさんのもぐらが生息しています。

ロウバイ満開! 上空に飛行機 & メジロ

散歩中に毎日見かけるロウバイ。 こんなにたくさんの花が咲きました。 見事です。 雑木林の木々を写したら・・・・ はるか上空を飛行機が飛んでいました。 こんな太い木にメジロですね。

ジョウビタキ、見つけた!

顔が写っていませんが、ジョウビタキです。 なかなか撮影しやすい場所には来てくれませんでした。 一方、雑木林では枯れた植物が・・ 萎れることもなく突っ立ったまま枯れています。 これは面白い光景です。

冬の使者、ツグミ?

いつもの遊歩道をひょこひょこ歩くツグミです。 こんな寒い時期になると、見かける野鳥です。 群れることなく、単独で行動しているようです。 冬の到来を感じますね。 同じようにジョウビタキという野鳥も冬頃に見かけるようになりますが、意外とすばしっこ…

久々にコゲラに出会えた

今回は、こんなに細い枝で見つけました。 枝が細いためか、嘴で叩いても、甲高い音は聞こえてきません。 コゲラの存在は、「カンカン」という音を頼りに見つけることができますが、運よく飛来したコゲラを見つけることができました。 しかし、こんな枝に虫が…

チョウセンアサガオの種

9月に紹介したチョウセンアサガオ。 未だに実がいくつもありました。 中には熟した実も。 種が飛び散った空っぽの実。 道路にはたくさんの実が落ちていました。 かなりの数の種を蒔きちらしています。

ナンテンだらけの庭の家

ご近所の庭。 ウメや他の木々もありましたが、ほとんどナンテンで埋め尽くされている庭。 今は、その赤い実がたくさん見られます。 それほど野鳥の影響を受けてはいないので、かなり実が残っています。 ナンテンは成長力が激しいので、どんどん増えます。 で…

これじゃあ、暖かくなるわけがありません

息子の部屋のエアコンの効きが悪いという。 「フィルターが詰まっているんじゃないの?」 そう聞いては慌てて外してみたら、ほこりだらけでした。 掃除機も目詰まりしていて吸い込みは悪いし・・・・ 日頃のメンテナンス。大事ですね。 母の部屋のエアコンも…

正月は朝風呂!

時間の制約のない、また、たっぷりとゆとりのある三が日は、朝風呂が最高です。 ただ、この時期は気温が低いので、暖房設備のない、我が家の古い風呂は注意しないと大変なことになります。 正月早々、風呂場で倒れたなんて・・・嫌ですからね。 湯船のフタを…

年を越したのかー まだいた、カマキリ

外の水道の所にいたカマキリ。 今頃、かまきり? まだ、ゆっくりですが、動いています。 カマキリの周囲に落ちているのはヤツデです。 昨日の昼間はポカポカでした。 温かい元旦。気持ち良かったです。