宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ初心者、知識なし?

こんな記事があるんですね。驚きました。 そもそも「キャンプ初心者、知識なし」というところから間違っているんですが・・・ 知識なしでキャンプに行く・・という、こんな俄かキャンパーがいるから危ない。 ちゃんと知識を得てからにしましょうよ。それが基…

希少なトンボの保護

池の水抜く 希少なトンボ保護で外来生物捕獲へ 新潟県糸魚川市8/28(金) 19:12配信 BSN新潟放送 新潟県糸魚川市で28日、池の水を抜き外来生物を捕獲する大がかりなプロジェクトが始まりました。絶滅が心配されるトンボなどの希少な生物を守りたいとして…

ロスト・レジェンド 失われた棺の謎 (吹替版)

Amazonプライムです。 前回は「西遊記」でしたが、今度は、 伝説の盗掘師フー・バーイー(チェン・クン)とカイシェン(ホァン・ボー)は、20年前に愛する女性ディン(アンジェラベイビー)を亡くした悲しみを経て、深い友情を築いてきた。盗掘のパートナー…

ひらひらとウラギンシジミが・・・

散歩をしていたら、白い蝶が現れました。 ウラギンシジミです。 植物の葉の辺りを飛んでいます。でも、なかなかとまりません。30秒ほど、飛んでようやくとまりました。 一枚撮り終わって、さらに近づいて・・と思ったら、後ろを自転車が通りました。 案の定…

サトキマダラ

ミョウガを植えてある辺りから飛び出しました。 サトキマダラです。

トンボ王国

透明感ありすぎて…涼しげにゆらゆら 高知・四万十で「骨が見える魚展」8/25(火) 10:17配信 毎日新聞 「納涼・骨が見える魚展」が高知県四万十市具同の「四万十川学遊館あきついお」で開かれている。・・・・《同記事より抜粋》 何年か前に四国に旅行した時に…

アオドウコガネ?

いつものように散歩から戻ったので、玄関で蚊取り線香をつけようとしたら・・・ 緑色のコガネムシがいました。まだ翅が格納されていませんね。 飛んできたのでしょう。 何を思ったか、こんな隙間に潜り込もうとしています。 もう一匹発見。こちらはほとんど…

セミの抜け殻がいっぱい

そろそろ夏も後半に入りましたが、相変わらずセミたちは最後の力を振り絞って鳴いています。 抜け殻も増えてきました。 これは我が家の駐車場。土のある庭からは何mも離れていますが、がんばってここまでたどり着いたのでしょう。 こちらは10数m続く、コンク…

これは、心和むメッセージ!

JR大久保駅の「ほのぼのポスター」が地域住民に話題 人呼んで「月刊 大久保駅」、いったいどんな内容?8/21(金) 7:34配信 アーバン ライフ メトロ 直筆のメッセージとイラストが街の話題に JR大久保駅、北口の改札のそば。今日もその大きなポスターの前で、…

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ パスタは、たっぷりの湯に多めの塩を加えて茹でる。フライパンに、切るか潰したニンニク、種を除いたトウガラシ、オリーブオイルを入れ、とろ火でじっくり熱し、風味と辛みをオイルに移したら、パスタの茹で汁を適量加え、かき混ぜてなじませ…

メールで事情と製品の改善を要望・・・

先日、あるキャンプ用品を購入しました。でも、使っているうちに不具合が生じました。 はじめは固く固定されていたのですが、何回かやっていると、左右に軽く動かすだけでグラグラしてしまうのです。 その会社ではいろいろ試行錯誤しながら製品開発をしてい…

外来種のユリ?

「持ち帰らないで」… 外来種の白ユリ チラシ配って注意喚起へ 三重県8/19(水) 19:05配信 CBCテレビ 数を減らすのが急務です。 三重県伊勢市で、繁殖力が強い外来種の「タカサゴユリ」の自生が目立って増えてきました。 特定外来種ではないため、駆除は行われ…

これは・・・

夕方、東の空に現れた雲。 きのこ雲に見えて不気味でした。

夏休みも後半戦 ツクツクボウシでわかる夏の終わり

お盆の少し前から「ツクツクボウシ」が鳴き始めましたが、最近は、鳴き始めが早くなってきたように思います。以前は確か、お盆過ぎ頃から聞こえたのですが・・・ 今はミンミンゼミと入れ替わるように、「ツクツクボウシ」の方が多く聞こえます。 ミンミンゼ…

週一のキャンプ フリーランスで?

ネットを見ていたら、山城さくらさんのページを見つけました。 地方で事務員として働いていたが、もっと好きなことに時間を使いたいと思い28歳で思い切って脱サラ。現在はフリーランスとして本業を決めず様々なジャンルにチャレンジしている。念願だった「憧…

コオロギ発見

我が家の雑草園。(知らぬ間に雑草が生い茂り・・・) いろいろ昆虫が住んでいますが、コオロギを見つけました。 まだ小さいですね。 やがて成長して「コロコロ・・・」と心地よい鳴き声を聞かせてくれるでしょう。 そうそう、我が家にもカラスウリが侵入して…

空が真っ赤だ

雨が上がったので散歩に出かけると、空が綺麗。 まだ、それほど赤くはありませんが・・ だんだん赤みを帯びてきて・・・ 綺麗ですね。 建物や電柱がなければなー

西遊記~はじまりのはじまり~(字幕版)

Amazonプライムです。 三蔵法師が孫悟空、沙悟浄、猪八戒と天竺を目指すおなじみの「西遊記」には、4人が出会うまでの「はじまりのはじまり」の物語があった―。 誰もが知っている 「西遊記」、でもだれもが知らなかった 「西遊記」 をシンチー節爆発で描く、…

ヒグラシ

涼しくなってから散歩すると、ヒグラシの大合唱に出会えます。 鳴き声を頼りに近くの樹に行くと・・・ さらに近づいて撮影しようとしますが、なかなかセミにピントが合いません。 いらいらしている間に、藪蚊の攻撃を受けてしまいました。 藪蚊が腕にとまっ…

ジャコウアゲハの産卵

このところ、庭で黒い蝶を見かけます。 あのジャコウアゲハです。 我が家で羽化した成虫だったら嬉しいですね。 いつものようにゆっくりとヒラヒラと飛ぶ姿。撮影者も気にならないようです。 ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサ。 アオスジアゲハの植樹は…

ヤブキリか?

ふと窓を見ると、大きいバッタの影が見えました。 長い産卵管が見えます。 指ではじくと、庭に落ちてしまいました。草むらに落ちると、見つけにくいです。 この体の緑と、草が刈れたような茶色。 ネットで調べると、「ヤブキリ」のようです。 それにしても、…

幼虫が溺れた?

飼育ケースとして使っているペットボトル。 水洗いした際に、水が底に溜まっていたのですが、その少ない水の中で幼虫がもがいているように見えました。 「これは、まずいぞ」 なぜ葉から降りて、そんな場所にいたのか? もしかしたら蛹になろうと場所を探し…

カラスウリの花が見頃

暗くなると、繊細な花弁を糸状に伸ばして咲くカラスウリ。 神秘的です。 なぜ、こんなに細い花弁を上手に広げるのでしょう。 つぼみ。下には咲いた後の花が・・・ まだ明るかったときは、糸がまるで絡み合っているようでしたが、 帰りがけに見ると、綺麗に広…

ミョウガの花 キッチンで次々と咲く

知らない間にミョウガの花が咲いていました。 花が咲いてしまっても食べられないことはありませんが、中身はスカスカであまり美味しいとは言えません。ミョウガはあの香りと食感が一番。 そこで、摘み取るのをやめて放置しておいたのですが、母がそれを持っ…

オンブバッタ

黄色いアサザの花に緑色のモノが見えたので、何かなーと近寄って見ると、バッタでした。 しかも、花を食べている最中。 カメラを持って戻ると・・・すでに食事は終わっていました。かじられた食痕が残っています。 毎年、我が家に現れるバッタ。 紫蘇を植え…

二人静(フタリシズカ) の花

春5月ごろに花が咲いた二人静。 夏には、こんな花?が⇓ 以下、一つの茎です。 一番上から・・・ 葉の下に・・・右下の茶色のは実? さらには根元の辺りにもたくさん。 花期は4~6月で、葉が大きく開いてからのこと。茎の先端に2~3本あるいはそれ以上の…

昆虫少年に戻ったみたい

地面から勢いよく何かが木に登っていました。素早い。 いったん落としたので、再び拾って登り始めました。 速すぎてボケていますが、ドロバチの仲間。 今回の獲物はオレンジ色の蜘蛛でした。 これは、キマダラカメムシの幼虫。背中の模様がなんともいえない…

シジミチョウの交尾

偶然見つけたシジミチョウ。 こういう時、カメラを持ち歩いていると便利です。 あれ、逃げられちゃった? ミンミンゼミもゲット! 木の低い場所にいたので、素手で捕まえることが出来ました。 メスです。オスだと、こんな風に掴んだら、大きな声で鳴かれてし…

最近、はまっているマーク・チャオ

ドラゴン・クロニクル 妖魔塔の伝説 (吹替版) 1974年、崑崙山(こんろんざん)の洞窟で古代の巨獣とみられる未確認生物の骨が発見され、大規模な発掘調査が始まった。調査隊として洞窟の奥へと進んだフー・バーイーとヤン・ピンたちは、1万年前に地球を支配しよ…

雨粒は天からの恵み

ようやく梅雨が明けましたが、その前は毎日、鬱陶しい(うっとうしい)日々が続いていました。 散歩していたら、こんなモノを見つけました。 綺麗ですね。 紫陽花(あじさい)の花に蜘蛛の巣。 何気なく過ごしてしまうような雨粒。やがて蒸発してなくなってし…