宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

エビネの古い葉を切り落とす & 黒い蜂他

エビネの新芽が顔を出し始めました。

古い葉を切り落とします。

この葉を、いつ切っていいかはよくは分かりませんが、自分は新芽が出始めた頃には切ってしまっています。

新芽に注意して古い葉を根元から切ってしまいました。

大きな葉がなくなったので、新芽が良く見えるようになりました。

あとは花が咲くの待つだけです。

 

チゴユリに出遅れて、ようやくフタリシズカが目を出しました。

フタリシズカが成長すると、その葉によってチゴユリは隠されてしまいます。

やっぱり背の低い植物は、まず先にと、花を咲かせるようです。

 

暖かくくなったためか、庭には小さな蜂やアブが飛び交っています。

以前見つけた赤い甲虫もいました。

 

虫が苦手な人は庭を作ってはいけないし、自然豊かな地域に住んではいけませんね。

必ず虫がやって来ます。