宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アゲハチョウ飛来 & 春は出会いの季節

庭にいると二頭の蝶がやって来ました。

縄張り争いのようにも見えました。

そのうちの一頭はどこかに飛んで行ってしまいましたが、残った一頭が近くの葉にとまりました。

そーっと近づいてシャッターを切りました。

アゲハチョウです。

 

10㎝ぐらいまで接近したところで、飛び立たれてしまいました。

でも、ゆっくりとひらひらと飛びながら、今度はサンショウの葉にとまりました。

食草はサンショウなどのミカン科です。

でも、産卵時に見かけるそわそわした感じはなし。

まだ生まれたてという感じです。

 

しばらくして庭に出ると、まだいました。

強風にもかかわらず、飛ばされないようにと必死に葉にしがみつくアゲハチョウ。

 

羽化したばかりの昆虫はすぐさまお相手を探します。

春は人間同様に出会いの季節です。

そして卵を産む。

下は別の個体。

春型の蝶も、すでに交尾を終えて、産卵しまくっています。