宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新東名高速、西へ

11時半。 空いています。 現在、岡崎パーキングエリア。 そして、伊勢湾岸道へ。 さらに、12時11分、新名神へ。 13時15分、土山SAでピザ。 ここのセルフで給油。199/Lなので、約15000円。 高い!ナビが古いため、新名神が載っていません。仕方なく名神を走り…

やたらとサギを見かける

たぶん川の浚渫工事のせいで、川底などにいた生き物が漂っているのでしょうね。 ブルドーザーのすぐ近くで餌を捕っていました。 羽に作業車の車体の色が映っていますよ。 こちらは、さらに下流にいたアオサギです。 どこを見ているのか、じっとしていて、ピ…

有馬温泉に行くよ

と、突然息子に言われました。 なんで、有馬温泉? 話によると、以前、有馬温泉に寄った時に、温泉には入ったモノの宿泊は出来なかったそうです。 そこで、今回は宿泊して温泉三昧したいと考えたようです。 2017年03月26日、息子と二人で軽井沢に行ったこと…

今日もダイサギ

二日続けて見られるのは幸運です。 土が堆積して、草が生え、いろいろな生物が繁殖しています。 大きな岩のような石もあって、自然豊かな川になっています。 でも、今、この溜まっている泥を取り除く工事が始まっています。 コンクリートブロックだけが残る…

久々のダイサギ、そしてコサギも

暖かくなったせいか、鳥たちも活発になって来たようです。 それにしても大きいです。そして、首が長い。 近づいたら飛び立たれてしまいました。 あれっ、手前にはコサギがいます。 確かにコサギです。 上流で浚渫作業が行われているので、川の水は濁っていま…

生き物を見るのは嬉しい

昼間はだいぶ暖かくなりました。 特に日が当たっている場所はポカポカです。 庭に出しっぱなしのテーブルの上に、こんなのものを見つけました。 ハエ? 弱々しくテーブルの上を歩いていました。 長さは5mmほどの小さな虫です。 久しく、虫に出会っていなかっ…

鉄のフライパンは最高です

使っているフライパンは油が馴染んでいるのでこびりつくこともなく、快適に調理することが出来ます。 やっぱり鉄のフライパンは最高です。 白い黄身にも見える目玉焼き。 先日は、チキンライスに卵を焼いて、こんなお弁当に仕上げました。 これが鉄のフライ…

久しぶりのコサギ

いつ見ても奇麗な鳥です。 見とれてしまい、しばらくこの場所で観察していました。 餌を捕った瞬間を狙っていたのですが・・・ さらに近づいたら、気づかれて飛び去って行きました。

お預かり当せん金

宝くじの「お預かり当せん金」が少しあったので、それを使って、いつものようにダメ元で新たに宝くじを購入しました。 「当せん金とお預かり当せん金の合計金額が1万円以上となった場合、「支払基準額到達による口座振込」」 1万円以下の「お預かり当せん金…

地域の防犯カメラ

地域にはいくつも防犯カメラが設置されています。 下は教育委員会が設置したもの。 それ以外にも自治会で設置したカメラもあります。 防犯カメラについては、初期には個人情報の観点から反対する政党もありましたね。 でも、今では当たり前。 このカメラによ…

春近い市民農園 

市内には何か所か市民農園なるものが存在します。 農園を借りて、そこで野菜を育てているんですね。 大根。 長ネギ。 秋頃と比べて、畑は寂しい状態ですが、春になると耕して、また活気を取り戻します。 下は、同じ市民農園の記事。 畑を耕すと、地面に隠れ…

まるちゃんホットワンタン しょうゆ味 + 緑豆春雨

スーパーで時々安売りをしているホットワンタン。 ちょっと小腹が空いたときなどに食べると旨いです! 今回は、このホットワンタンに緑豆春雨をプラスしてみました。 「茹でずに使える」がポイントです。1個包装なので、封を開けて乗せるだけ。簡単に調理がで…

バレンタインチョコ

妻から頂きました。 最近では、義理チョコも含めて、バレンタインチョコの在り方も変わっているようです。 負担にならないようにと、そういう風習は考え直した方がいいかもしれませんね。 日本のバレンタインデー文化を解説|恋人や家族にプレゼントを贈ろう…

AK‐47 最強の銃 誕生の秘密 (吹替版) Amazonプライム

AK‐47 最強の銃 誕生の秘密 (吹替版) 2020 1時間44分 戦車担当の兵士、カラシニコフは1941年、独ソ戦の前線で重傷を負い、前線から引き戻されてしまう。 入院中、カラシニコフは自身の前線での経験や、同じく前線で活躍していた兵士たちの声を聞くにつれ、国…

新宿中村屋監修 カリーメシ  自分的には苦手だが・・・

新宿中村屋監修 カリーメシ インドカリー store.nissin.com 箱買いしたので、たくさんありました。 試しに食べてみることにしました。 フタを開けると、カレールーとジャガイモらしきものが見えました。 中に入っているのはパフライス (一度炊き上げた米を、…

野良猫

隣家の庭は荒れ放題。 住人は庭なんかに出たことはありません。 今は、枯れた草色になっています。 そこにいるのが野良猫。 我が家にも時々侵入してくる猫です。 飼い猫は好きですが、どうも野良猫は苦手です。 猫は毎日がサバイバルな生活のためか、目つき…

一日一回は庭へ出て・・・

あまりに寒いと庭に出るのも億劫です。 数年前はかなりの月数出なかったので、庭が荒れ放題になってしまいました。 あとが大変でした。 今は寒いので、雑草たちの繁殖も抑えられていますが、暖かくなってくると、伸び始めて来るでしょうね。 ということで、…

雨が降らないので・・・

池の水がずいぶんと減って来ました。 でも、アナカリスは外でも生き延びています。 手をかけなくても育ってくれるのでありがたい存在です。 黒い車は、とにかく汚れが目立ちます。 周囲に畑が多いためか砂ぼこりのようなものがうっすらと覆っています。 洗車…

久しぶりにモズを見ました

一瞬、ジョウビタキかと思いましたが、よく見ると「モズ」でした。 12倍では、これが精いっぱい。 オスのようですね。 過眼線 (鳥の嘴の付け根から目を横切って走る線)が黒くなっているのがオスだそうです。

ふきのとうが顔を出していた

ふきのとうの話題を目にしたので、いつもの場所に行ってみました。 毎年、採りに行く場所です。 以前、他の方も狙っていたのか、採られてしまったこともありましたが、今年はまだありました。 枯葉の隙間から、そーっと顔を出していたふきのとう。 16個採っ…

BARレモン・ハート Amazonプライムビデオ

BARレモン・ハートシーズン12016 『BARレモン・ハート』は、古谷三敏(ファミリー企画)による日本の漫画。うんちくを扱った漫画作品で『漫画アクション』(双葉社)にて連載中である。内容は酒場で繰り広げられる数々の人間模様とそれに関係した様々な酒の紹介…

冷凍卵の目玉焼き

冷蔵庫が冷えすぎて、卵3個が凍っていました。 (調べたら、一番上の冷蔵室が「強」になっていました。冷やしすぎ) 殻をむいてみたら、まるでシャーベット。 凍り具合によって、表面が少し違っています。 とりあえずフライパンに油を引いて焼き始めました。 …

スマホの契約を変更 今さら安いプランに変更

Docomo の請求を見ていた妻から、「これっ、高いんじゃない?」と指摘されました。 契約したのは、だいぶ前ですが、その頃は外出先でネットを見ることが多かったんですね。 でも、最近は家にいることも多く、ほとんど自宅のWIFIで運用しているので、通信料は…

風呂場の寒さ対策

寒い時期の風呂場は危険です。 寒い風呂場、冷たい体、熱い湯船。 急な血圧の上昇で倒れた方を多く知っています。怖いですよね。 *今年の1月14日、知り合いの奥さんが風呂場で倒れてしまいました。 浴室暖房機などないので、そうならないようにと、シャワー…

鳩がやって来ていた

以前、梅の木の小枝に差しておいた蜜柑が何物かにスカスカに食べられてしまった記事を書きました。 元々、メジロ用にと用意したものですが、先日、梅の木を見ると、てっぺんに鳩がとまっていました。 こちらを見ると、飛びたってしまいましたが、隣の庭にい…

ロック画面のまま!  どのキーを押しても開けない

席を外すときに「ロック画面」にすることを習慣化しています。 普段は「Enter」キーで解除できますが、「Enter」を押しても、マウス操作しても、どのキーを押しても、「ロック画面」が解除できず、パスワードを入力する画面になりませんでした。 *普通はど…

海すずめ Amazonプライム

愛媛県宇和島市。小説家デビューを果たすものの2作目の小説が書けない主人公の赤松雀(武田梨奈)は、地元に戻り図書館の自転車課(自転車で図書を運ぶ)で働き始める。 共に働くのは元ロードレーサーの岡崎(小林豊)とアルバイトで嫌味な上司の娘・ハナ。 …