宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

新宿中村屋監修 カリーメシ  自分的には苦手だが・・・

新宿中村屋監修 カリーメシ インドカリー

f:id:rmenx13:20220208160005j:plain

store.nissin.com

箱買いしたので、たくさんありました。

試しに食べてみることにしました。

フタを開けると、カレールーとジャガイモらしきものが見えました。f:id:rmenx13:20220208160106j:plain

中に入っているのはパフライス (一度炊き上げた米を、高温高速の熱風で膨化 (加熱することで内部に含まれる水分が急激に膨張し、体積が膨らむこと) させ、乾燥させたもの。《日清食品》)

白い塊はフライドポテト、ピンクっぽいのは味付鶏肉のようです。f:id:rmenx13:20220208160154j:plain

熱湯を内側の窪んだ線まで注ぎました。泡がシューッと出てきます。f:id:rmenx13:20220208160617j:plain

カップ麺よりも長い 5分間待ちます。f:id:rmenx13:20220208160714j:plain

この後、とろみが出るまでよくかき混ぜます。f:id:rmenx13:20220208160742j:plain

とにかくグルグルと混ぜると、とろみが出てきます。

 

普通のカレーライスで言うと、カレーをかけた後に、ご飯とよく混ぜ合わせたような感じです。カレーというよりは、カレー雑炊といった方がぴったりです。リゾット?

 

食の好みや味は人それぞれですが、食べた感じは、食べられなくはない。まあまあ美味しいといったところでしょうか?

でも、熱湯5分で調理することが出来るのは、簡単、凄いとしか言いようがありません。

 

ただ、自分はおかゆや雑炊のような、あのグチャグチャ感のあるご飯は見た目だけでダメなんです。

でも、スパイスも効いて美味しかったので、完食しました。

まあまあ、いけますね。

 

食レポではないので、下の記事を参考にしてください。⇩

blog.webproduct-lab.com

カレーライスのようにご飯にカレーをかけて食べる方が見た目も美味しそうだし、自分はそうやって食べたいですね。

ということで、パフライス+具、ルーを別々に温めたらどうなるのでしょう。パフライスの上に溶かしたカレールーをかければ、カレーライスになる? 

なんて考えてしまいました。

 

実験してみました。

f:id:rmenx13:20220210160316j:plain

お湯の量は、目盛りと具の中間ぐらい。通常より少なめです。量に関しては全く分からないので、普通の量がいいのか、少なめがいいのか、で迷いました。

5分間待っている間にルーを溶かしました。

でも、固まりのままだと、いつまで経っても溶けてくれません。そこでキッチンバサミで小さく切って溶かしました。お湯を足しながら、とろみがつくまでかき混ぜました。

f:id:rmenx13:20220210160331j:plain

タイマーが鳴ったので、フタを開けてかき混ぜてみました。

そして、一口、味見してみると、「固い!」

少し芯があるような感覚。

短時間でも蒸せば柔らかくなるだろう?と考えて、2分ほど置いた後に皿に盛り付けました。

この時、グルグルとかき混ぜたら、ちょうど良い固さになったかもしれませんね。

f:id:rmenx13:20220210160347j:plain

ルーをかけました。

見た目がちょっと不味そう! カレーがドロドロ過ぎました。もう少しゆるくてもよかったか?

f:id:rmenx13:20220210160359j:plain

食べてみると、蒸したためか最初の芯はなくなっていました。

逆に、柔らかすぎてしまったようです。

このあたりの蒸し加減は微妙ですね。

食べられないことはありません。完食しましたから。

でも、やっぱり カップのまま調理した方が、カレールーと味がよく馴染んで、より旨いです!