宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月から値上げだって? 酒・たばこも

酒税改正で10月から値段が・・・・ ビール 77円⇒ 70円 アサヒスーパードライ キリン一番搾り ヱビスビール サッポロラガービール ザ・プレミアム・モルツ など 発泡酒(麦芽比率25%以上50%未満) 約62円⇒ 約58円発泡酒(麦芽比率25%未満) 約47円 ⇒約47円…

dretec(ドリテック) 大画面タイマー

キッチンタイマーです。 ガスレンジにもタイマーがついているので、調理するときはそれを使っていますが、やっぱりタイマー単体があった方が便利です。 以前使っていた「dretec(ドリテック)」のタイマー。 《Amazon》 長年使っていたので、液晶が壊れてしま…

HDD増設

今は解像度が良い映像が多く、容量がすぐにいっぱいになってしまいます。 不必要なモノを削除しながら使っていましたが、それも限界に。 それよりも新しいHDDを増設した方が簡単で、すっきりします。 以前買ったことがある「Seagate製」のHDDを購入しました…

電動リアゲートが閉まらない?

電動リアゲートが閉まらないトラブル発生!? 何が原因? 開閉できなくなったらどう対処?2020/09/14 07:30 くるまのニュース ・・・便利な電動スライドドアですが、リアゲートも電動で開閉できる「電動開閉式リアゲート」を採用する車種が増えています。 荷物…

ネットで本の注文

高齢の方が入所しているので、ボランティアに行っている嫁さんが、毎月本を注文を頼まれます。 一回つき3,4冊。なかなかの読書家です。 費用も5000~6000円かかってしまいますが、楽しみにしているようです。 最近では近くに本屋がなくなってしまったことも…

シジミチョウ

空き地の前を通りがかると・・・ シジミチョウですね。 可愛い蝶です。

これがファミリーカー?

「ギリギリ」ファミリーカー! 走りを捨てられない男が「コッソリ」選ぶべきクルマ6選9/12(土) 11:42配信 WEB CARTOP クルマ好き、走り好きな男性がいちばん恐れているのは、結婚して子供ができたら、自分の意思でクルマ選びができなくなってしまう、という…

曼殊沙華・マルバルコウソウ・ハナミズキ

秋雨前線の影響か、曇り空。 でも、とても涼しいです。 朝の室内は23℃。最近、窓は閉めないと寝られません。 草刈り後に、すくすくと伸び始めた「曼殊沙華」。 草刈りを待っていたようです。もうすぐ咲きそうです。 今年は、日高の巾着田の曼殊沙華まつりは…

ソロキャンパー・ヒロシが語る!

ソロキャンパー・ヒロシが語る! 役に立つ&楽しい「キャンプ料理道具」の世界9/21(月) 12:05配信 クックパッドニュース この記事ではホットサンドメーカー、バーベキューフォークが出て来ます。ホットサンドメーカーは「ゆるキャン△」でも使われていたので…

イワタニ ジュニアバーナー 大人気!

最近、ジュニアバーナー用の遮熱板がたくさん販売されるようになりました。 そのジュニアバーナー自体も売れているんですね。 その売れ行きの目安として、Amazonのレビューが3000を超えています。 《Amazon》 レビューを読んで気づいたこと。 それは毎日のよ…

これは・・・

今朝はひんやりと涼しいです。 もう9月も下旬になろうとしているのですからね。 日光のキャンプ場も10℃以下でしょう。もう暖房無しではちょっときついかも。 先日、わんこの散歩から戻ってみると、玄関に・・・ ミンミンゼミの翅ですね。 でも、なぜ片方? …

ダイミョウセセリ

ベランダから下を覗くと・・・ ダイミョウセセリです。 こちらは、オトコヨウゾメの実。 コムラサキ。 相変わらずのオンブバッタたち。

ネムの花

繊細な花です。 でも、綺麗! キチョウの食草なんですが、幼虫はいませんでした。

はなとらのおそう

雑木林の周辺を歩いていた時に見つけた花です。 ⇑手前はこれからパーっと咲きそうです。 一つ一つの花。なんという形。見た目はとても華やか。 北アメリカ原産。地下茎で増えるそうです。

ソロキャンプブームに陰を落とすクマ襲撃増加

8月だけで20件もの被害が。 ソロキャンプブームに陰を落とすクマ襲撃増加。肉食化の可能性も9/15(火) 8:32配信 HARBOR BUSINESS Online 最近のソロキャンブームの陰で、こんなに恐ろしいことが待っていたなんて・・・ 8月に上高地のキャンプ場で、クマにテン…

カナヘビの脱皮直後

清々しい秋の空。 ベランダから庭を眺めていると、樹の上にカナヘビのようなものが。 写真で確認すると、やっぱりカナヘビでした。 樹の高さは2mくらい。どうやって登って来たのでしょう。 どうやら、脱皮後ですね。 どうして、こんな樹の上で脱皮するのか分…

葛 (くず) の花・・・

雑木林では葛が多い茂り、そのため道路沿いの一部は草刈りされてしまいました。 でも、道路に面していない奥深いところには残っています。 こちらは色白の可憐な花を咲かせています。センニンソウ(仙人草)でしょうか? 曼殊沙華もそろそろ見られそうです。

涼しくなったのはいいけれど・・・

熱帯低気圧のおかげで曇り空&雨が続いています。 窓を開けっぱなしにしておくと寒いくらいです。 あんなに暑かったころに比べると、だいぶ過ごしやすくなりました。 セミの声も少なくなったし、そろそろ秋に・・・・ 下は9.13 07:20のひまわりの画像。 渦巻…

明神水産「戻り鰹」を注文!

本場土佐流 塩たたき 《明神水産》 毎回届く、明神水産からのダイレクトメール 以前、息子が四国から送って来た鰹。 そうすると、時々送られてくるダイレクトメール。 自分はニンニク醤油ですが、息子は塩で食べるのが好き。本場は塩ですか? 毎度毎度注文し…

ツクツクボウシの交尾

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。 遊歩道の脇のハナミズキの木です。地上から1mの高さ。 いつもなら、人の気配を感じて、すぐに飛んで行ってしまうのですが、そのまま鳴き続けています。 見ると、二匹います。左がオス、右がメスです。 なるほど、そ…

エアコンのリモコン

昨日、窓を閉めて、「送風」で・・ということを載せました。 我が家は古いパナソニックのエアコン。 上蓋を開けて「運転切換」ボタンを押すと、 「暖房」、「冷房」、「ドライ」、「送風」、「ニューロ自動」の順に切り換わります。 切り換わる際に「ピピっ…

ガラス窓から暑さが・・・

台風一過で晴天。 二階の窓をあけると気持ちがいいです。 でも、日差しが床まで入り込んでくるし、外でストーブを焚いているように暖かい空気が入ってきます。 つまり外からの光と熱。 そこで、窓を閉め、カーテンも閉め切ってしまいました。 そしてエアコン…

イワタニ ジュニアバーナー の遮熱板 & テーブル

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 《Amazon》 発売以来、ベストセラーになっているコンパクトバーナー。 スノーピークのトレック900にもケースごと収納出来たりと便利です。 最近の遮熱板ブーム?を受けて、今ではジュニアバーナー用の遮熱板もい…

スクール・ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~

スクール・ウォーズ Amazonプライムで配信中。あの有名な「スクールウォーズ」です。 最初に「この番組は 1984年に放送されたものです。作品の時代背景及びオリジナリティーを尊重し、そのまま配信いたします。ご了承ください。」とあります。 現在では体罰な…

ひらひらと白いものが見えました

リビングの窓に白いものがヒラヒラ飛んでいるのを見つけました。 もしかして・・・と窓を開けると、シャラの葉にとまりました。 やっぱり、ウラギンシジミです。 あれっ、葉の裏に別の昆虫がとまつていますね。カメムシかな? セミの声が少なくなったなーと…

蒸し暑さの中で・・・

昨夜の雨、そして台風が持ち込む暖かい空気の影響でしょうか、蒸し暑さが限界に来ています。 でも、虫たちにとっては、そんなの関係ないって感じで活動しています。 ひょうたん池の植物の葉が食い荒らされています。ミツガシワはもちろん、水に浮いているア…

またまた雨宿り?

6月15日にアゲハチョウが我が家で一泊しましたが、この日もアゲハがとまっていました。 前日は雨。気温も下がったでしょう。 まだ翅も綺麗です。 近づき過ぎたので、いったん飛び、別の枝に移りました。 こんな風に庭に来てくれた蝶を見ると、癒されますね。

キャベツの重ね漬け

叔父から頂いた新潟の「キャベツの重ね漬け」です。 手作りのちらし。 切るポイントがあるようです。 美味しかったですよ。

フィールドホッパーにそっくり? 名前も・・

SMY フィールドホッパー ポップアップソロテーブル アウトドアテーブル 《Amazon》 使用時サイズ:約幅30*奥行20*高さ8cm収納時サイズ:約幅30*奥行10*高さ2cm重量は約0.4㎏ これはフィールドホッパー? 脚が開く仕組みも形も全く同じ。 下はSOTOのフィール…

この暑さで・・・

長雨が終わったと思ったら、灼熱地獄のような熱さ。日照り続きで、木々の葉も枯れかけてきました。 我が家のウメも所々茶色になってきています。 街路樹のハナミズキは実がだんだん赤くなってきましたが、葉はしおれ始めています。 葉を触ってみると・・・揉…