宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

曼殊沙華・マルバルコウソウ・ハナミズキ

秋雨前線の影響か、曇り空。

でも、とても涼しいです。

朝の室内は23℃。最近、窓は閉めないと寝られません。

 

草刈り後に、すくすくと伸び始めた「曼殊沙華」。

草刈りを待っていたようです。もうすぐ咲きそうです。

f:id:rmenx13:20200920171051j:plain

今年は、日高の巾着田の曼殊沙華まつりは中止ということで、全て刈り取られてしまったそうです。残念ですね。コロナに怒り!

 

最近、よく見かける花。「マルバルコウソウ

つるで勢力を拡大しています。f:id:rmenx13:20200920171147j:plain

ナガミヒナゲシにも手を焼いていますが、この植物も放っておくとたいへんなことになりそうです。特に人の手が入らない空き地に自生しています。

原産地は中央アメリカ 日本へは江戸時代の末期に観賞用として渡来 本州の関東地方から九州にかけて帰化

f:id:rmenx13:20200920171840j:plain

遊歩道に植えられている「ハナミズキ」の実。

散歩の人たちも当たり前に植えてあるので、見向きもしていないでしょう。でも、だんだんと色づいてきましたよ。

f:id:rmenx13:20200920171927j:plain

本格的な秋が始まりました。