宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ツクツクボウシの交尾

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。

遊歩道の脇のハナミズキの木です。地上から1mの高さ。

いつもなら、人の気配を感じて、すぐに飛んで行ってしまうのですが、そのまま鳴き続けています。

見ると、二匹います。左がオス、右がメスです。f:id:rmenx13:20200909172427j:plain

なるほど、そういうことだったのかー。

ここで飛び立っては男が廃(すた)る。

短い命。ここでメスを逃しては一生の不覚。

と思ったかどうかはわかりませんが、人間がいようが、ずっと鳴き続けて、少しずつメスに近づいていきました。

 

メスはいったん飛び立ち、5㎝ほど上に移動しました。

それでもオスは、その後を追いかけていきました。f:id:rmenx13:20200909172744j:plain

ようやく追いつき、メスにしがみ付きました。f:id:rmenx13:20200909172808j:plain

交尾の最中は、人がいようが・・・・これは、3㎝の距離で撮影。f:id:rmenx13:20200909172918j:plain

普通、セミの交尾というと、お尻とお尻を合わせて反対向きになっている写真を見ますが、これは斜め上からです。

セミにもこんな体位があったんですね。

オスもこれで面目躍如です。

お疲れ様でした。