宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ソロキャンパー・ヒロシが語る!

ソロキャンパー・ヒロシが語る!

役に立つ&楽しい「キャンプ料理道具」の世界
9/21(月) 12:05配信 クックパッドニュース

 

この記事ではホットサンドメーカー、バーベキューフォークが出て来ます。ホットサンドメーカーは「ゆるキャン△」でも使われていたので、一時的に品薄になっていましたね。「バウルー」って有名です。でも、僕はその真似をするのが嫌で、買いませんでした。

8月には書籍『ヒロシのソロキャンプ ~自分で見つけるキャンプの流儀~』が発売され、キャンプ本として異例の大ヒットになるなど話題を集めています。・・・

《中略》

ヒロシさんの最新著書
『ヒロシのソロキャンプ ~自分で見つけるキャンプの流儀~』(学研プラス)

8月6日に発売されるやいなや、全国書店で売り切れが続出。即重版となり、9月21日現在累計発行部数6.9万部の話題のソロキャンプ本。ヒロシさんのソロキャンプのすべてが詰まっており、秋のキャンプシーズンにもおすすめの1冊です。

「僕の持っている道具やその使い方が紹介されていますが、僕と同じ道具を揃える必要なんか一切ないんです。本を通して言いたかったのは、お金をかけなくても、キャンプはできるということですね。身の回りのものを外に持ち出すだけでキャンプですから。キャンプ専門店やアウトドアショップに行かなくても、近所の100円ショップやスーパーの日用品売り場に使えるものがたくさん転がっているんです。自分がやりたいキャンプのスタイルを作っていく参考にしてくれれば嬉しいですね。僕の真似するより、そっちのほうがかっこいいでしょ?」(ヒロシ)

本では、予算1万5000円以内で揃えられる、ヒロシ風キャンプ道具も紹介されています。この秋、キャンプデビューしようとしている人や、既にキャンプをやっている人まで、自分のキャンプスタイルを探す参考にいかがですか?《同記事より》

最近のソロキャンブームで、本の出版ですか。やりますね。

動画やアニメの影響などで、すぐに真似して新人キャンパーが増えます。今回の出版でさらに増えて・・・まだまだブームが続いて行くでしょう。

特に初心者の人は、何から手をつけていいのかわかないので、バイブルになるかもしれません。というか、キャンプ本なんて、たくさん出版されているのですが・・・・ 

「僕の持っている道具やその使い方が紹介されていますが、僕と同じ道具を揃える必要なんか一切ないんです。本を通して言いたかったのは、お金をかけなくても、キャンプはできるということですね。身の回りのものを外に持ち出すだけでキャンプですから。キャンプ専門店やアウトドアショップに行かなくても、近所の100円ショップやスーパーの日用品売り場に使えるものがたくさん転がっているんです。自分がやりたいキャンプのスタイルを作っていく参考にしてくれれば嬉しいですね。僕の真似するより、そっちのほうがかっこいいでしょ?」(ヒロシ)

 というヒロシさんらしいセリフが最高です。ただ、ヒロシさんの真似をしたいのですから、同じモノを使わないと意味ないでしょ。(ゆるキャン△も同じ。りんちゃんと同じキャンプ道具じゃないと・・・)

僕は人の真似をするのが好きではないので、ベストセラーとかにあまり興味はありません。ただ、買った製品がベストセラーになってしまうことはありますが・・・またヒロシさんが使っているものはあまり使いたくはありません。ヒロシの真似だろうって思われるだけで嫌なんです。

でも、キャンプ初心者はヒロシさんの真似から入るのもよし、独学で失敗しながら学んでいってもよし・・・キャンプはいろいろな入り方があります。

モラルと安全面だけに注意すれば、誰でも気軽に始めることができます。

むしろ、スポーツよりも万人向けなんじゃないでしょうか?

 

僕が「ソロキャンパー〇〇が語る・・・」なんて言っても、全く影響力も何もないんですけど、唯一誇れるのは、ヒロシさんよりキャンプ歴が少し長いということだけです。

 

【特集】条例違反BBQが激増する村!違反者に直撃取材...警察も出動 生ゴミ・コンロにボートまで放置
9/22(火) 16:03配信 MBSニュース

吉野の山々に囲まれた奈良県天川村。美しいその風景が、一部のマナー違反者によって脅かされています。拾っても拾ってもなくならないゴミ。その原因とは?取材班が直撃しました。《同記事》

 たとえ、公共の場所でのバーベキューを禁止する条例が出来ても、見つからなければいい・・と思ってバーベキューをやる輩。警察呼ばないと立ち去らないのは・・・

こういう人たちって、自分勝手なので、普段の生活も乱れているんでしょうね。