宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

カマキリの卵発見

葉が枯れてしまった紫陽花は、葉を手で揉むと簡単に粉々になってしまいます。 見た目が悪いので、ほとんどの葉を落としました。 そこで見つけたのがカマキリの卵です。 今まで葉の陰に隠れて発見できませんでした。 来年には、ちびカマキリが大発生して楽し…

ウマノスズクサ落葉

まだ緑色の葉もありますが、徐々に茶色になって地面に落ちてきます。 落ち葉の中には、我が家には植えてはいない樹木の葉も混じっています。 強風で雑木林から飛んできたのでしょうね。 さて、よく見ると・・・ ウマノスズクサの葉の裏に蛹殻がついていまし…

水炊きのスープは・・・

だいぶ前に、北九州の小倉に住む叔母からもつ鍋のセットをいただきました。 この店の商品です⇩ まずは、当店自慢の水たきセットをご用意下さい。鍋にスープを入れ、火にかけます。自然解凍しておいた鶏肉(ぶつ切・切り身)を入れます。 沸騰してきましたら…

なぜか食べたくなる、マルちゃんの天ぷらそば

袋麺の天ぷらそばです。 《Amazon》 作り方通りに茹でて・・・ 今回の目玉は、これ 同じマルちゃんの「えび天ぷら」 3枚入り。 元々「こえび天」は入っていますが、物足りなくて・・・ 「こえび天」は小さくて、すぐにふやけてしまいます。 これなら見た目も…

ここにはカタクリを植えたのですが・・・

今朝は寒いです。東京ではマイナスになる予想とか。 早朝の室内の温度は10℃。この冬最低です。 さて、この家に来た当初にカタクリを植えた場所です。 植えてから数年は花も咲き楽しめましたが、早春になっても葉は展開せず、出てきても一枚だけという年が多…

塩素系漂白剤で風呂場掃除

掃除をしても、いつの間にか黒いカビがタイルの目地に生えてきてしまいます。 特に下の方の目地のほとんどが黒くなっていました。 よく見ると、天井にもポツポツと黒いしみがついていました。 湯気が上がるので天井にもカビが生えやすいんだとか。 暮れの大…

落葉樹・・・

4月に、小さな花を咲かせていた「ヒメウツギ」。 ウメの下草に植えてありますが、いよいよ葉が枯れ始めました。 4月には青々と葉を生い茂らせていた紫陽花も。 タチマユミも ニシキギも。 落葉樹が葉を落としてしまうと、いよいよ冬の訪れです。寂しいですが…

年賀状が印刷できない

このCANONのプリンターは親切なプリンターなので、間違った設定や、やらなければいけないことをきちんとやっていないと警告が表示されて、印刷がストップしてしまいます。 一番多いのが「用紙がない」 或いは・・・ 「給紙口カバー」を閉じてなく、浮いてい…

日に日に寒さが増しています

先日、池の近くの地面に霜柱が立っていました。 北風が吹きつける場所なので、霜柱が立つのも不思議ではありませんが、しかし、寒いです。 自分は寒さには弱いので、寒い冬は大嫌い。 でも、これからが本格的な冬。 1~2月の厳冬期を昨年同様に乗り切らない…

ユズ湯のために

今年の冬至は12月22日。 そこで、我が家のユズを剪定もかねて収穫しました。 叔母から苗木をいただいてから、20年以上経ちつユズの木。 剪定は続けてきましたが、木の先端には手が届かない高さになってしまいました。 高さを抑えて、ユズを取りやすくしたい…

はてなブログの有料版・無料版

はてなブログには、有料版・無料版がありますが、自分は無料版を使っています。 はじめから、費用が掛からないので無料版と決めていましたし、使っていて何の不自由も感じてはいません。 有料版にした方がいいのでしょうか? 詳しい違いについては⇩ デザイン…

ロウバイ (蝋梅) の花が咲いている

雑木林沿いに咲いていた「ロウバイ」です。 まるで蝋細工のような花。 葉に隠れて目立ちませんが、とても奇麗です。 ロウバイにはいくつかの種類がありますが、知人宅ではもう少し遅れて咲くはずです。 花の少ないこの時期ですが、だからこそ、見つけた時の…

サーモス 真空断熱マグカップ 350ml ステンレス

母が使っている湯飲み。 うっかり落としてしまって、三度も替えています。 そこで、新しくマグを買うことにしました。 「木で出来ている方がいいかな?」 木製のマグも素敵です。 いくつか種類がありましたが、どれも床に落としたら、真っ先に取っ手が割れて…

寒いけど・・・

庭が寒くなって来ました。 寒いと、だんだんと庭に出るのさえ、億劫になって来ます。 そうなると、だんだんと庭の観察がおぼつかなくなり荒れてしまう・・・・ クチナシの実 ミミズですね。池の近くの石の下にいました。同じミミズでしょうか? ジャノヒゲの…

鳥を呼ぶ

だいぶ前に板で作ったエサ台を置いたことがありますが、最近はやって来る鳥には興味がありませんでした。 昆虫たちがすっかりといなくなった庭は寂しいです。 そこで、ミカンを半分に切って、ウメの枝に差しておきました。 ミカンはメジロの好物です。 警戒…

知人からいただいたライト

小さめのライト。 単四型電池を三本使います。 防水仕様ではなく、ゴム製のOリングはついてはいません。 最近、夕方には暗くなってしまうので、バッグに忍ばせておくと便利です。 点滅もできます。 また、下のように筒を伸ばして立てれば、ランタンとしても…

朝からストリートピアニスト?

何やらピアノの音が聴こえると思ったら、妻がスマホでストリートピアノを見ていました。 ちょっと前にYOUTUBEで盛んに動画がアップされていましたが、未だに流行っているのでしょうね。 何気ない普通の出で立ちの方が、突然ピアノを弾き始める。 それも物凄…

久しぶりに鯛のあら汁

母の誕生日 母が大好きなお寿司を買いに行きました。 「あら汁も作りたいねー」ということで、スーパーの中の魚屋に並んでいた鯛を調理してもらいました。「あら汁も作るので・・・」と、あらなどもつけてもらいました。 これで刺身とあら汁が作れます。 「…

まだ、蕾まであるオトコヨウゾメ

だいぶ前から咲いている「オトコヨウゾメ」 葉は色づき、すでに落ちてしまっている枝もありますが、冬芽はしっかり出来ています。 冬芽と花。不思議な組み合わせ。 いつまで咲くのでしょう?

注文した首輪が届きました。

中国便なので、下のような表示が出て驚きましたが、 留守だったわけではありません。家族は家にいましたよ。 ところが、日本郵便で調べると「持ち出し中」と表示。 その後、しばらくして届きました。 届いた首輪⇩ 中国からの荷物は、毎回ハラハラします。 こ…

借景が大事 借景を生かす

借景とは - コトバンク しゃっ‐けい シャク‥【借景】 ... 〘名〙 造園技巧の一つ。庭園外の山、海、森林などの風景を、庭園の景の一部としてとり入れること。また、その景。 野原の一軒家なら遠くに山々を臨み・・なんて出来るのでしょうが、住宅地ではまま…

グランドカバーって何だ?

ネットを見ると、〇〇10選・・・なんて記事もありますが、そもそもグランドカバーって何でしょう。 そのページを見ると、美しい花を咲かせている植物も含まれています。 自分の中では、芝生のように、土足或いは裸足で、その植物の上を歩くことが出来る、そ…

さっぽろ一番 みそラーメン

最近、食事、しかも簡単メニューが多いです。 ネタ不足? 我が庭は冬状態になりつつあるので、話題がなくなりつつあります。 今回の主役は「さっぽろ一番」 スーパーでは一個売りではなくセット売りです。そんなに要らないのに、と思っても5個入りを買わない…

シュウメイギクの種

今年、成長が著しかったシュウメイギク。8月撮影⇩ そのままにしていると、綿毛が出来、種が飛んで自然と増やすことが出ます。 右下の薄茶色のふくらみが割れて、中から飛び出して来た綿毛。 この黒い粒が種です。 最初はたくさんついていますが、だんだんと…

スミレの長く伸びた茎

緑色した小さくまとまっているスミレから、長い茎が伸びています。そして、それが黄色がかって枯れ始めました。 タチツボスミレは普通に見られるスミレ。花後に茎が長く伸びます。 その長い茎を切り取りました。 ツマグロヒョウモンという蝶がこの葉を好んで…

雑木林風の庭

近くに雑木林はありますが、自分の家で雑木林気分が味わえればなぁーと作り続けてきたのが、我が家の庭です。 (造園業者が言うには、「近くに雑木林があるなら、違う樹木がいい」と。) ところが、葉が少なくなり、だいぶ寂しくなりました。 この時期、雑木林…

朝から鶏肉カレー

急に鶏手羽元のカレーが食べたくなりました。 以前に行った多摩動物公園の食堂で食べた骨付き鶏肉のカレー。 とても美味しかった記憶があります。 そこで、冷凍してあった鶏肉を解凍。 鶏肉に食べやすいように切れ目を2本入れて、カレー粉とスパイスをまぶし…

寒い日は豚汁

大学生の頃、飲食店でバイトしていたこともあって、料理はまあまあこなしています。 その店でフライパンの振り方を習いました。最初の頃は、米を入れて、ただただ、ひたすら前後、左右にあおる練習。 結婚したての頃、妻の方が帰宅が遅かったので、数年間、…

鳥から守る

散歩していたら、見つけた赤い実。 キッチンシンクゴミネットで鳥に食べられないように保護していました。 植物の名前は分かりませんが、たくさんの実をつけています。 こちらも物凄い量の実をつけています。ナンテンですね。 正月に飾ったりするのでしょう…

物凄い雨でした

一昨日の夜から降り始めた激しい雨。 窓などに当たって、大きな音を立てていました。 《Yahoo天気より》 図で分かるように、広範囲に雨が降りました。 仕事に行かれた方は大変だったでしょう。 雨は昨日の8時ぐらいには止んだので、ほっとしました。 庭に出…