宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

雑木林風の庭

近くに雑木林はありますが、自分の家で雑木林気分が味わえればなぁーと作り続けてきたのが、我が家の庭です。

(造園業者が言うには、「近くに雑木林があるなら、違う樹木がいい」と。)

ところが、葉が少なくなり、だいぶ寂しくなりました。

この時期、雑木林に花はありません。

 

そういう今だからこそ、小さく芽生えた木々を見つけやすくなります。

これは? ツル性植物ですね。これも抜いておかないと・・・

f:id:rmenx13:20211202091335j:plain

これはアオキかな? お隣からやって来たようです。f:id:rmenx13:20211202091353j:plain

いつの間に?

f:id:rmenx13:20211202091421j:plain

背が低いヤブコウジは全く問題なし。f:id:rmenx13:20211202091445j:plain

邪魔にならないので抜きません。あちらこちらで咲いています。f:id:rmenx13:20211202091514j:plain

30㎝ほどの高さのサザンカ

こんなに小さくても花を咲かせていますね。f:id:rmenx13:20211202091550j:plain

少しだけ抜きました。

f:id:rmenx13:20211202091629j:plain

枯葉が落ちてグランドカバーに覆いかぶさるので、それも取り払ってしまいたいですね。

 

 

近くのモミジ。

f:id:rmenx13:20211203094839j:plain

日の当たらない内側は、まだ緑色でした。f:id:rmenx13:20211203094854j:plain