宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ水槽

雨でメダカ池の水が入れ替わったようで、澄んでいます。 でも、緑の藻が・・・ メダカは、この2匹だけ。 この池の中にはエビを10匹ほど入れましたが、まだ確認できてはいません。 生きているのでしょうか? こちらはひょうたん池のエビ。2匹しか確認できてい…

ミツガシワの花

ようやく咲き始めました。 下から順番に咲いていきます。 花は2㎝ぐらい。とても小さいです。 でも、とても奇麗です。 翌日、もう一つ咲きました。 さらに、翌日。 てっぺんまで、全部咲くのは、いつのことやら。

コサギが電線に

久々のコサギ。 電線にとまっています。 でも、ユラユラと動く電線だと、体を支えるのが大変そうです。 器用に電線を掴んではいますが・・・ コサギは川の中にいる方が美しい! そして、絵になります。

イカリソウ

トキワイカリソウの花 数日後、満開に。 その下で、ひっそりとこれから咲き始めるイカリソウ。 左下の茶色の葉がトキワイカリソウの葉。それに比べて、イカリソウは華奢で小さな葉です。 これはムラサキケマン。

そろそろ満開ですねー

今年は暖かいので、開花が早いようです。 だからと言って、お花見に出かけるのもねー、気が引けます。 近所の桜を見て我慢しましょうか? こんな白いサクラも清楚で奇麗です。 これはヤマザクラ。強風で千切れて地面に落ちていました。 そのヤマザクラ。何十…

抜く植物、抜かない植物

暖かくなって庭の雑草もすくすくと育ってきました。 必要のない雑草を抜くことにしました。手を抜いてそのままにしておくと、ジャングルになってしまうからです。 抜かなくてもよい植物は・・・ カタバミ・タンポポ・ヘビイチゴ・セリ・シロツメクサ・ムラサ…

テングチョウ

ひらひらと一頭の茶色い蝶が飛んでいました。 とまったところを写しました。 テングチョウです。 何枚か撮影しようとしましたが、気づかれて飛んでしまいました。ところが、近くに再びとまったので、もう一枚。 翅は欠けています。越冬する蝶ですから、だい…

コクサギ & アケビの花

カラスアゲハの食樹のコクサギです。 コクサギなんて販売されていいなので、高麗に行ったときに見つけて、庭に植えたものです。 昨年はカラスアゲハが産卵し、幼虫まで育てましたが、蛹にまで至りませんでした。今年こそは、ぜひ羽化まで観察したいものです…

街路樹の枝が・・・

いつもの川沿いの散歩道。 フェンスに張り紙がしてありました。 何かと見てみると、 「緑道の木を折らないでください。故意に緑道の木の枝を折る行為は「器物破損罪」に当たり、3年以下の懲役又は、30蔓延以下の罰金を処せられます。」と。 そう言えば、最近…

カルガモの世界も厳しい

たまたま通りがかった際に、見かけた光景。 一羽のカルガモが、もう一羽のカルガモを執拗に追いかけまわしていました。 残念ながら、決定的瞬間は写せませんでした。 上流に飛び去った、そのカルガモ。でも、その後を追いかけて、嘴で突く動作を繰り返えされ…

前回のタヌキ

5mくらいの距離での撮影です。 前回出会った時はピントが合いませんでしたが、今回は前に障害物がなかったので、くっきりと撮影出来ました。 こちらが少しくらい動いても逃げようともせず、じっとこちらを見ています。 体長は40~50㎝くらいの可愛い動物です…

池の植物も動き出しました ミナミヌマエビ投入  追記あり★

ミツガシワやアサザも水中でスクスクと伸び始めました。 これからが春本番。 ということは、アオミドロも活発化してくるということ。 今は、池の縁や水草の茎、根についていますが、太陽光を浴びると一斉に伸び始めます。これがやっかいもの。 スパゲッティ…

Amazonは無法地帯? 勝手にIwataniを名乗っている!!

同じような製品ばかり並んでいるAmazonのページ。 ほとんどの販売者は中〇系。 値段が安いのがウリですが、同じ画像の使いまわしもあって、一体どうなっているの?と、毎回不思議に思っています。 下の製品は、特に甚だしい。 「ステンレス製」と書いてある…

これはなんだ! でも、奇麗!

庭に出て、花の咲き具合などを調べていた時、地面に生え始めた雑草を抜いていました。雑草に紛れて、地面に落ちていたのがコレ! まるで、葉脈標本のよう。 左に花の跡らしきものが見えるので、やはり葉でしょうか? それにしても、美しい模様です。 スケルト…

メダカ水槽の設置

今まで十数年にわたり使っていた水生植物用の衣装箱。 経年劣化も始まり、なんといっても見た目が汚い。 そこで、新しくメダカ水槽に交換することにしました。 まずは、衣装箱の移動。 水量があるので、そのままでは持ち上げられません。 水を他の入れ物に移…

木の家・・・

この地域には外壁やベランダなどに木をふんだんに使った家が何軒か建っています。 そのうちの一軒では、先日、ベランダの床や側面の木を剥がし、新しい木で張り替えていました。 何週間かけたのでしょう、かなりの時間を費やして作業をしていました。 木製だ…

ヒメリュウキンカ

毎年、ひっそりと一輪だけ花を咲かせる植物があります。 調べてみると、ヒメリュウキンカでした。 花は一輪しか咲きませんが、ネットを見ると、もっとたくさん蕾をつけていますね。 環境なのでしょうか? いつも思うのですが、知らない植物を調べるとき、花…

メダカ水槽が届きました

ひょうたん池の隣に無造作に置いてある衣装箱。この中に水生植物が植えてあります。メダカも一匹確認済み。 ところが、右側のエビネの葉がビショビショに濡れています。 水を撒いたようです。 これは、隣の衣装ケースの中で、鳥が水浴びをしたためです。植木…

パナソニック カオスライト caoslite 65B24L バッテリー交換しました

エンジン始動ボタンを押しても、何かしらの音は聞こえますが、「ブーン」といういつもの音も聞こえず、エンジンが全くかかりません。ラジオは聴こえるので、まだ電力は残っているようです。 さらに数週間後、ドアを開けましたが、ドアミラーの動きが遅くなか…

バナナムシ=ツマグロオオヨコバイ

雑草抜きをしていたら、ひょっこり姿を現したバナナムシ。 この虫、ダンゴムシと同様に、子供達には大人気なんですよね。 かわいいでしょ? アジサイの芽吹きを見ていたら、ここにカマキリの卵が・・・ もうすぐ、ちびカマキリが大量に生まれてきますよー。

自転車でキャンプしたってイイじゃない? eバイクで牽引するドイツ製のおひとり様用キャンパー

レースカーのパーツ屋さんが作った! クルマで牽引して中で寝泊まりするキャンパーは、勝手ながら自動車専用ってイメージがあります。ですがドイツのModyPlastが作るのは、自転車で引っ張る小型のもの。特に山道や登り坂などはツラいので、電動アシストやス…

これは・・・タヌキ?

雑木林沿いの道を歩いていたら、灰色っぽい動物が見えました。 こちらを見たまま、動こうとはしません。 カメラで撮影しましたが、笹が邪魔をしてピントがあいません。 ハクビシンやアライグマでないことは確かです。 タヌキのイメージとは違いますが、まだ…

キセキレイ・セグロセキレイ・コガモ・コサギ

前回、耕した家庭農園で見たセキレイを紹介しました。 でも、いつもは近くの川で餌をついばんでいます。 キセキレイ。 セグロセキレイ。 久しぶりに出会ったコガモ。 何か食べてますね。 いつものコサギ。 トレードマークは、この頭の飾りは「冠羽」と呼ばれ…

春の花木などが咲き始めました。

花も楽しいですが、蕾もこれから咲くと思うとわくわくします。 コクサギ。 オトコヨウゾメ。 ボケ。 ヤブカンゾウ。日当たりが悪いので花は見たことがありません。 カントウタンポポ。セイヨウタンポポに比べて、ひ弱な感じ。 すでに咲いているものは・・ 春…

五日市物語  Amazonプライム

五日市物語 (2012) あきる野市のページには、下のように概要などが載っていました。 映画「五日市物語」製作概要1 映画製作に至った経緯 五日市は、かつて江戸の暮らしを支えるエネルギーや材木の供給基地として発展しながら、文化人をはじめ商人や知識人な…

いいとこ、見--つけた!

自然の河川と違って、コンクリートの護岸壁にしてしまうと生物が育たなくなり、当然そこを住処にする生物 (魚など)の生態系が変わってしまいます。 下は環境・生態系保全護岸とでもいうのでしょうか? 植物が生え、小さな虫たちも住み着くようになるでしょう…

春の花・・ヒメオドリコソウ

外はポカポカ、暖かいです。 ヒメオドリコソウが咲いていました。よく見ると、右側に蟻の姿が・・・ アリもようやく活動を始めたようです。 これはイヌノフグリ。小さな花ですが、薄水色がキレイです。 不思議な花を咲かせる、マンサク。どう見ても花びらに…

日本煉瓦製造株式会社工場 渋沢栄一で盛り上がっていますから、ここも・・・

深谷駅はなぜ「東京駅そっくり」になったのか「レンガの街」として発展した渋沢栄一の生地2/23(火) 4:51配信 東洋経済オンライン 2月14日から放送が始まったNHK大河ドラマ「青天を衝け」は、日本資本主義の父・渋沢栄一が主人公。渋沢の出生地は血洗島(ちあ…

キジバト

今回は鳩。 鳩にはドバトという似ている鳩もいますが、これはキジバト。 羽根のうろこ模様など、いくつか相違点があります。 嘴の付け根に白いこぶがないのが、キジバト。白いこぶがありませんよね。 鳩は身近な鳥ですが、なんといって鳴き声が・・・・ 美し…

Amazonの配達業者 久しぶりに会った配達員

以前、Amazonの荷物を運んでくれたのは「デリバリープロバイダ」と呼ばれる業者でした。 ネットには評判の悪い記事もありましたが、「デリバリープロバイダ」で配達してくれている方は、若くて気さくな方で、何回か配達してくれたので、顔見知りになりました…