宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この五徳 & 風よけ、使える?

下のN-Project製の五徳がいいのですが、値段が高いし、カッコよすぎて被る可能性大です。 みんなが、この製品を使っていたら 、街中で自分と同じ服を着た人を見かけた瞬間のよう。それは、嫌ですね。 完成され過ぎた製品よりも、自分でいろいろ調べて見つけ…

メスキット

Goetland 米軍タイプ キャンプ メスキット パン ステンレス製 折り畳み メスキットパン バーベキュー ハンドル付き ステンレスの質感、いいですね。 《Amazon》 「 メスキット」とは。フライパンと食器がセットになったクッカーです。 元々は軍用で使われて…

ガオバブ・・・

Gaobabuキャリボ風防 アルコールストーブ⇓や固形燃料用トレーは別売り。 ■風防本体サイズ:高さ約92mm×直径約92mm(取手部・クロス五徳含まず ■収納ポーチサイズ:高さ約125mm×直径約105mm ■重量:風防本体+高さ調整プレート+クロス五徳 約168g(収納ポーチ…

マジックテーブル?

FLYFLYGO テーブル アルミ製 組み立て式 軽量テーブル 《Amazon》 天板を側面に置いて風除け板として使用。 《Amazon》 スノーピーク ギガパワー プレートバーナーLI GS-400 乗せられるんですか? 《Amazon》 《Amazon》 《Amazon》 《Amazon》 《Amazon》 …

ヒロシキャンプ 

ヒロシキャンプ【キャンティーンカップとメスキットで調理】 キャンティーンカップ ハンゴウとスタンド。 ハンゴウの取っ手が、兵式飯盒のようなハンドル式になっているもの。今販売されているのは両側に開いて使う取っ手のものばかり。このようなハンドルタ…

SOTO ビアタンブラー

ステンレスビアタンブラー 400ml ST-BT40 《Amazon》 サーバーから注がれたようなクリーミーな泡立ち。 独自のクリーミーフォーム加工で泡まで美味しい! 真のビール好きにおすすめしたいビアタンブラー。 スノーピーク昭島のECOカップと比べて。 ステンレス…

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

Amazonプライムで配信が始まっています。 今日11月24日は、フレディー・マーキュリーの命日です。(1991年11月24日) 《Amazonプライムよりスクリーンショット》 自分のコメントよりも、的を得ているコメントを紹介します。 自分,クイーンがデビューしたころ…

ジョロウグモの悲劇?②

11月15日。同じ巣に2匹の蜘蛛がいたことを書きました。 さて、あれから、もう6日間。 まだ、いました。進展がなさそうです。 巣はもうボロボロですし、修理しているとも思えません。 しかも、オスは、かなり上の方で待機しています。 どうするんだろう? そ…

小さな蛾

散歩から戻ると、玄関の階段に蛾がいました。 翅を閉じています。 昆虫エクスプローラーで調べましたが、見逃したのか名前がわかりません。 広げた写真がないので、わかりにくいですが、翅の縁が茶色、中央が灰色っぽいです。 蛾の種類って多いいんですよね…

見た目に弱い・・・

最近ではクッカーセットも種類が充実していて、選択肢があり過ぎて困りますね。 定番のスノーピークやプリムス・・・の他にもセット物がたくさん発売されています。 そんな中、ステンレス製のこのセットが目にとまりました。 KingCamp クッカーセット 《Amaz…

米津玄師「カナリヤ」ミュージックビデオ公開

20年11月19日08時00分 Music Voice 米津玄師が19日、最新アルバム「STRAY SHEEP」の最後を飾る楽曲「カナリヤ」のMusic VideoがYouTubeで公開された。 公開された「カナリヤ」のミュージックビデオ 「カナリヤ」Music Videoの監督は『誰も知らない』『そして…

白いふわふわした羽毛が飛んでいる・・・雪虫?

散歩していると、前からふわふわと白いものが漂って来ました。「飛んでいる」と言うよりも「漂っている」「浮かんでいる」という感覚です。 手で払うと、地面に落ちました。 近づいて撮影してみました。 カメラの限界でアップは無理でしたが、こんな虫。 透…

我が家にもいましたカマキリ

ポカポカの陽気。藪蚊もいなくなったし、庭に気軽に出ることができます。 紫陽花の葉を見ていたら・・・ 大きなカマキリがいました。10㎝は超えていますね。 よく見たら、実は下にも少し小さ目のカマキリがいました。 日向ぼっこでもしているのでしょうか? …

新年一般参賀、見送り

【速報】来年1月2日の新年一般参賀、見送りの方針11/16(月) 8:05配信 TBS系(JNN) 今のコロナの状況を考えると、やむを得ないでしょう。以前に比べて増え始めましたから。 参賀に参加したことは一度もありませんが、ニュースで見る限り、ものすごい人出で…

まだカマキリがいた

車のボンネットに一匹のカマキリがいました。 こちらが気になるのか、見ています。 道で車に轢かれて潰れたカマキリを見る機会が多いのですが、その車の上にいるとは・・・

ジョロウグモの悲劇?

散歩していたら、一つの巣に2匹の蜘蛛がいました。 下に大きな黄色い蜘蛛。その上に小さな蜘蛛が見えました。 ネットで調べると・・・・ このページで謎がわかりました。 下にいた大きな蜘蛛がメス。上にいたのがオスだったんですね。 記事によると、メスは…

庭はすっかり秋色に

虫もいないし、花も少なく、葉も枯れ始めました。 ちょっぴり寂しくなりましたね。でも、これが秋の風景。 でも、ユズは今年も豊作です。 チゴユリの葉も・・ ヤマノイモ科。早く黄葉します。 シャラ。 衣装箱の池。コウホネは生きていますが、ずっと水中葉…

N-project チタン遮熱テーブル【Round type】【Square type 】マルチタイプ

最近、このようなタイプの遮熱テーブルが増えてきました。 《Amazon》 さすがに「SOTO ST-310」というバーナーの優秀性・普遍性の証明だと思います。 このN-Project製の遮熱テーブルはチタン製。とにかく軽いです。今までクッカーにはチタン製がありましたが…

ただのザルだけど・・・

キャンプの時に持って行ったというステンレス製のザル。ホームセンターで買ったものです。 底の一部が燃焼跡があり、凸凹しています。 息子は「要らない」というので、試しに脚をペンチで引っ張ったら、簡単に外れてしまいました。 まだザルとしては「使えそ…

アルコールストーブは種類が豊富

アルコールストーブは定番のトランギアやエスビット、日本ではエバーニューが有名です。 ある動画では、いろいろなアルコールストーブを紹介していました。 登場するアルコールストーブは・・・ TOMSHOO チタン ポータブルアルコール ※入荷未定 バーナースト…

日清 これ絶対うまいやつ!

スーパーで見つけたインスタントラーメン。 その名前に心惹かれカゴに入れてしまいました。 濃いめのスープにひとくせ油がたまんねぇ! 「これ絶対うまいやつ!」思わずそう言いたくなる、濃くてうまい袋麺が誕生。濃厚な醤油のコクと背脂のうまみが特長のスー…

イワタニ テーブルトップ型BBQグリル フラットツイングリル CB-TBG-1

発売はだいぶ前ですが、気になっていたツーバーナーです。 《Amazon》 ・ 本体サイズ:[使用時] 幅627×奥行439×高さ409mm、[収納時] 幅627×奥行419×高さ150mm/商品重量:約7.7kg (ボンベは含まず)/カラー:チャコールグレーメタリック/材質:[本体] 鋼板…

ヴィラージュ伊豆高原

先日、嫁さんたちがグループ旅行で泊ったホテルです。 キッチン付き・・・ なかなかお洒落なホテルです。朝食バイキングも楽しんできたようです。 三島の吊り橋に寄って、御殿場のアウトレットに行って・・・ そのお土産が、コレ! フクロウのカードクリップ。…

うろこ雲?が・・・・

午後から雨が降るというので、空模様が気になっていました。 ふとカーテンを開けてみると、空一面が・・・ それにしても、綺麗すぎる! でも、しばらく経つと崩れてしまいました。 その後、散歩中に見上げた空。真っ赤な不気味な色合いの雲。

オオバウマノスズクサ 増やし方

ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサ。 我が家はずいぶんと前に園芸店で購入したもの。 そろそろ枯れ始めているというのに、まだ小さな幼虫が頑張っています。 葉はどこも幼虫にかじられた跡ばかり。枯れる寸前。美味しくないだろうに。 上方に向かわなか…

生協から届いた卵がおもしろい!

火曜日は生協が届く日。 そして、その日の夕食はすき焼き。 「卵、待ってました!」 そこで、届いたばかりの卵パックを冷蔵庫に入れようとしました。 ところが・・・ 「割れてる」 確かに・・・ よく見ると、この卵だけやけに大きい。逆に小さい卵もあります…

テレビでAmazonプライムビデオ

「Fire TV Stick- Alexa対応音声認識リモコン付属」 テレビのHDMI端子に差し込むだけでAmazonプライムなどを見ることができる装置です。 《Amazon》 黒いケースの中には、Amazon Fire TV Stick リモコン、単4電池2個(リモコン用)、USB電源ケーブル、電源…

和風カレー?

夕飯時に用事があるので、カレーを作っておこうということになりました。 今回は和風カレー。 和風カレーって、蕎麦屋で出てくる、あのカレーかな? どこが違うの? ジャガイモやニンジンなど、普通のカレーと同じ材料を使っているカレーもありますが、今回…

Tickas ステンレス鋼ガソリンストーブ

ガソリンストーブ。 《Amazon》 このキャンプ用ストーブは、ステンレス鋼構造で構築されており、超強力で高温耐性があります。ディーゼル、灯油、ガソリン燃料に適しています。コンパクトなサイズなので、キャンピングカー、バックパッカー、ハイカーなどに…

Lynx Cabin アルコールストーブ アウトドア用アルコストーブ

変わった形のアルコールストーブです。 直径が14㎝と言うと、ちょっとしたクッカー並みです。 《Amazon》【材質】ステンレス、銅、ガラス繊維【燃料】95%アルコール 【寸法】タンク外径約14㎝ 高さ約12㎝ 重量約600g 商品の説明に、 ガソリンの扱い難さ(…