宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

山椒が枯れた

前回、早々とやって来たアゲハチョウが卵を産みましたが、その山椒の木が、突然、枯れました。

新芽は出て来たものの、その葉は枯れて黒くなってしまいました。

 

ネットで調べると、「野生の山椒は地盤がじめじめとしている半日陰の環境に自生します。根の浅さも相まって水を切らすとあっという間に枯れてしまうのでこまめな水やりが必要です。」とありました。

 

東側は日当たりが良かったので、それが原因かもしれません。

枯れた山椒の木は雄木。

少し離れたところの雌木は葉を展開し始めましたが、こちらも危ないですね。

 

チゴユリ、咲き始めました。

ホントに可愛い花です。

 

ようやく咲き始めたヘビイチゴの花。

さっそく来客が・・・・