宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの木はクサギだった

Yahooニースでは、涼しい街として、開田高原や草津を紹介していました。 夏の夜に羽毛布団の取り合い…「避暑地の中の避暑地」長野・木曽町 移住者3倍以上に8/30(水) 14:57配信 テレビ朝日系(ANN) 夏も涼しく熱帯夜が“今季ゼロ” 猛暑日もなかった温泉地・草…

ヘクソカズラ・マルバルコウ & 栗

最近、朝の散歩から帰って来ても、かつてのような汗びっしょりにはなりません。 気温が下がってきている証拠です。 いつもならエアコンの設定温度を27℃にすると、少し暑く感じていましたが、最近では26℃では寒すぎて、27℃で快適な温度になりました。 ミンミ…

クズの脅威2 とユズ

我が家のユズは数は少ないですが、着実に実って来ています。 そのユズに覆いかぶさるように伸びてきた樹木。 クズも巻き付いています。いつかは切ってしまわないと・・・・ しばらく見ないうちに、せっかく生えて来たクチナシの新芽がこのとおり見事に食われ…

さすがの猛暑もひと段落? スミレの葉が・・・& クズの脅威

昨日は曇っていたので、朝は涼しくエアコンは入れませんでした。 でも、昼近くになると、気温が上がって来ました。 でも、一時期のようなムーっとした蒸し暑い猛暑とは違っていました。 我が家のスミレは、現在はこんな感じです。 すっかりと葉が食われてし…

軽い昼食 (ミニねぎとろ丼) & キツネノゴマ

昨日、母が勘違いしていました。 それは・・・・ デイサービスに行くために着替えをして、玄関のたたきにある椅子に座って、車が来るのを待っているという、いつもの光景。 でも、なんか変です。 「迎えに来るのは、こんなに早かったっけ? それとも時間が早…

朝の散歩中に見つけたモノ

朝の6時ぐらいが涼しくて散歩にはちょうどよい時間帯です。 この時間を狙ってか、散歩の方々をよく見かけます。 見かけたのはそれだけじゃない まずは、散歩に行こうと玄関を開けた途端、玄関の階段で見つけたモノ。 タマムシでした。 今年三匹目です。 踏ま…

ふらりとやって来たアゲハチョウ

昨日の深夜、ゴロゴロと雷がなり大粒の雨が降りました。この音で目が覚めました。朝方もザーッと降ったし、その後も不安定な天候でした。 その蒸し暑い庭。 ひらひらと飛んで来たかと思ったら、ホトトギスの葉にとまりました。 翅を休めにでも来たのでしょう…

タカサゴユリ開花 & セリ

昨日紹介したタカサゴユリ・・ 背丈は低いですが、ようやく咲き始めました。 こちらは東側のタカサゴユリ。1mくらいの高さがあります。 南側のお宅では数年前から咲いていましたが、今年は我が家に飛び火です。 鉢植えから飛び出して、池の中で育ち始めたセ…

タカサゴユリとカラスウリ

さて、我が家に勝手に生えて来たタカサゴユリ。 数本は生えています。 花は奇麗ですが、外来種。なんかなぁー。 こちらは数年前に勝手に消えて来たカラスウリ。 カラスウリの花はとても神秘的なので、抜くことはせずに蔓性の特性を生かして、他の木々に這わ…

朝の散歩 セミ災難!

早朝の4時頃から豪雨。 激しく叩きつける雨音で目が覚めました。 急いで開けっ放しになっていた窓を閉めたら、蒸し暑い。 雨雲レーダーを見ると、数時間ごとに雨雲の塊が通過するようです。 今日一日、こんな天気なのでしょう。 さて、昨日、ある施設の駐車…

ヤブミョウガ、また咲いている

7月頃に花を咲かせたヤブミョウガ。 またまた花を咲かせました。茎がいくつもに分かれています。 清楚で美しい花です。 定住したと思われるハグロトンボも登場。 と思ったら、ガビチョウまでやって来ました。 今朝、ウメの木で「ピーピー」と甲高い声で鳴い…

砂利を敷いてもダメか?

近所のアパートの東側。 駐車場にするわけでもなく、車二台ぐらいは置ける広さですが、そこにいちめん砂利が敷き詰められています。 たぶん雑草が生えないようにと敷き詰めたと思いますが、この通り、生えて来ていました。 エノコログサでしょうか? 我が家…

ID とパスワードが違う! 追記 :「セゾンカードインターナショナル」年会費は永久無料

セゾンカードより「支払金額のお知らせ」が届きました。 金額は「¥9,330」 セゾンカードは、最近、全く使っていないので、思い当たる節がありません。 普段Amazonで購入するので、何を買ったかも全く想像もつきません。 そこで、記載されているページに飛ん…

はかない命だけど・・・

台風7号が去って、元の夏に戻りました。 お陰様で、吹き返しはあったものの、被害もなく無事に過ごせました。 考えてみると、東京は台風などの災害の少ない都市だと思います。 心配なのは首都直下型地震、富士山の噴火ぐらいでしょうか。 最近、道路で見かけ…

何とか持ちこたえフタリシズカ・ホトトギス、 & ハグロトンボ

萎れていたフタリシズカも、この通り立ち直りました。 同じように葉枯れを起こしていたホトトギスも、どうにか持ち直したようです。 翌日、水辺にぴったりなハグロトンボも来ていました。 庭から飛び去ることもなく、あちこちに移動しては、翅を休ませていま…

シュウメイギクの花 & ムギワラトンボ・ハグロトンボ

花が咲いたものの、もう花びらが食われています。 さては、この花弁にいる芋虫が犯人だな⇩ しばらくは花が咲き続きそうです。 庭にいると、足元にトンボがとまりました。 ムギワラトンボです。 こんなに近くにいるなんて、可愛い。 一方、ハグロトンボも来て…

シュンランの新芽が出て来た

以前、植え替えをしたシュンラン。 上部の葉は全て枯れてしまったので、「ダメかー」と思っていましたが、新芽が伸びてきました。 また、再生しますねー。 こちらは、ハナカイドウ。ちょっと見にくいですが、細い枝がぐんぐんと伸びてきました。これは切らな…

これは何?

母が食後にキッチンに置いていたものです。 右には白いカップには牛乳が入っていました。毎度のことです。 水につけておけば、後で洗いやすいと思っているようです。 たぶん、「昔からやっていたこと」の一つなんでしょう。 でも、こんなことをせずに、さー…

ショウジョウソウ(猩々草)

雨ばかりだし、蒸し暑いし・・・ということで庭に出るのも鬱陶しくなりました。その庭で珍しい花を見つけました。 Googleレンズで調べると、「ショウジョウソウ(猩々草)」 「ポインセチア」の仲間なんだとか。別名「サマーポインセチア」 どこからか種が舞…

ミンミンゼミの羽化

散歩中の壁で見つけたミンミンゼミ。 だいたい前日の夜に羽化は始まっているようですが、朝方なんて時間的にちょっと遅いような気がします。 だから、こんな風に人間に見つかってしまう。 この個体、翅もしっかりと伸び切っています。安心しました。 翅が乾…

そんなところにいたら、危ないよ!

朝の散歩。 前日の雨の影響か、幾分涼しい朝でした。 見つけたのはカタツムリ。 道路の真ん中じゃ、車に轢かれそうです。 匂いを嗅がれ、ぺろぺろ舐められたんじゃたまらない。 つのを引っ込めてしまいました。 しばらく歩いて川の縁に。 久しぶりに見るアオ…

飛べないセミ

いつもの朝の散歩中に見つけたセミです。 近づくと、翅をバタバタと動かしました。 生きています。 でも、セミって、裏返しになると、起き上がれない生き物。 そっと、手で掴んでみました。 あらあら、これが原因ですね。 翅の先端が伸び切ってなく丸まって…

暑くて庭に出るのも嫌だ!

この時期、庭の植物たちに変化はあまり見られません。 でも、容赦ない熱気で葉枯れしている植物たち。 さすがのシャラも・・・一部葉が枯れてきました。 ニシキギも・・・ 今年の暑さは異常。 園芸家にとっては、大変な夏となりました。 水やりをしていても…

外来種のタカサゴユリ、咲き始める

最近、よく見かけるように「タカサゴユリ」 台湾を意味する古称である高砂国に由来する。原産地の台湾では「台湾百合」(台灣百合)、「高砂百合」と呼ばれている。なお、テッポウユリとの類似性から日本では「ホソバテッポウユリ」と呼ばれる場合もある。『…

ノコギリクワガタが・・・

早朝の散歩中には、いろいろなモノを発見することが多いです。 まだ人通りも少なく、見つかることがあります。 先日はタマムシでした。 今回、道路で見つけたのはクワガタの頭部。 なぜに頭部だけ? 以前、雑木林の中でカブトムシがたくさん落ちていた場所が…

暑い夏に揚げ物かい?

妻は揚げ物は簡単でいいと、しょっちゅうフライを揚げています。 油であげるついでとかで、冷凍のヒレカツなどをいくつも揚げるのが好き。 フライは嫌いではありませんが、さすがにフライばかりだと、口の中が油だらけで閉口してしまいます。 この日は、衣を…

犬の散歩は早朝に!

朝とはいえ、太陽が顔を出すと、一気に熱気が伝わって来ます。 まだ6時過ぎだというのに、汗でびっしょり。 最近、早朝以外、犬の散歩は出来ません。 夕方、アスファルトに触ってみて、地面の温度を確認しますが、午後よりもゆるくはなっているものの、もわ…

野良猫にエサやらないで!

早朝、まだ人通りの少ない頃を見計らってなのか、近所に棲みつく野良猫にエサを与えていた人を発見。 堂々とエサをあげてはいないので、隠れてこっそりと与えているように見えました。 帽子を目深にかぶったジャージ姿の女性です。 しかも、わざわざ、水とエ…

これは?

公園で見つけたヘビのようなもの。 実は、ケヤキから伸びた根っこです。 「ケヤキの根上り」というのだそうです。 地面からかなり立ち上がっているので、足を引っかけそう。 実際、子供は足をひっかけてしまいました。 そこで、足を引っかけないようにと注意…

セミの抜け殻がどうしてここに?

この抜け殻のあった場所は・・・・ コンクリートの壁です。 この上には土が盛ってありますが、そこから下りて来た? まさか、下にあるコンクリートにある水抜きの穴から出て来た? 不思議です。 我が家の玄関のコンクリートにも同じような抜け殻からありまし…