宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヘクソカズラ・マルバルコウ & 栗

最近、朝の散歩から帰って来ても、かつてのような汗びっしょりにはなりません。

気温が下がってきている証拠です。

いつもならエアコンの設定温度を27℃にすると、少し暑く感じていましたが、最近では26℃では寒すぎて、27℃で快適な温度になりました。

ミンミンゼミも元気がなく、夏の終わりを告げるツクツクボウシが存在感を出しています。また、同時にコオロギなど秋の虫の声も耳にします。

日本に、やっぱり四季が残っていたということです。

 

ヘクソカズラ

手入れをしていない生垣やフェンスにからみついていました。

これも、どんどんと増え続ける厄介な植物です。

 

前回、フェンスに巻き付いていた植物を紹介しましたが、名前はマルバルコウ

可愛いオレンジ色の花をいくつも咲かせます。

熱帯アメリカ原産のヒルガオ科サイマイモ属の一年草

でも、これも厄介な植物に変わりはありません。

 

こちらはクリ。

我が家の周辺は、こんなクリやカリンを植えてある土地がいくつもありました。

それが、今では住宅地になってしまいました。

ここは、唯一残っている栗林です。