宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

犬の散歩は早朝に!

朝とはいえ、太陽が顔を出すと、一気に熱気が伝わって来ます。

まだ6時過ぎだというのに、汗でびっしょり。

 

最近、早朝以外、犬の散歩は出来ません。

夕方、アスファルトに触ってみて、地面の温度を確認しますが、午後よりもゆるくはなっているものの、もわーっとした空気に包まれていて暑いです。

犬よりも人間がダウンしそうな熱気です。

この記事に「日が沈んだ頃」とありますが、日が沈もうが暑いのは暑い。

机上で想像する気温ではありませんよ!

 

 

いつも行く公園

植え込みではセミの抜け殻をたくさん見つけることが出来ます。

この日は8匹ありました。

 

一日当たり10匹程度とすると、二週間~三週間で、140~210匹。もっと前からだと、かなりの数のセミが羽化していることが分かります。

近くの雑木林でも羽化しているので、何百匹、何千匹のセミが誕生している計算になりますね。

 

最近では、ツクツクボウシの声も聞こえます。

今までは8月15日辺りに聞こえていたツクツクボウシの声ですが、年々、早まっているようです。

ツクツクボウシが鳴くと「(夏を)おーしむ、おしーむ・・・・」と聞こえて、いよいよ夏も終わりかなーと感じていましたが、今はそれどころではありません。

終わらない夏に辟易しています。

 

そして秋。

秋を楽しむ余裕もなく、すぐに冬になってしまう「二季」は本当だったと感じるのは自分だけではないようです。