宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ノコギリクワガタが・・・

早朝の散歩中には、いろいろなモノを発見することが多いです。

まだ人通りも少なく、見つかることがあります。

先日はタマムシでした。

 

今回、道路で見つけたのはクワガタの頭部。

なぜに頭部だけ? 

 

以前、雑木林の中でカブトムシがたくさん落ちていた場所がありました。

それも数十匹以上。

どうして、こんな場所に固まっているんだろう?と不思議でしたが、どうやらカラス仕業のようです⇩

上の記事ではタヌキも登場しますが、この雑木林にはタヌキも生息しているかもしれません。

 

下は2021年の記事です。疥癬症(かいせんしょう)に罹ったタヌキ。

猫やヒトも罹るというので、注意が必要です。雑木林に潜む野良猫も、この病気に罹ってしまうことが多いのでしょうね。

 

セミの抜け殻は少なくなってきましたが、これは小さい抜け殻。

ツクツクボウシのようです。

 

下の画像は松本市の「セミの抜け殻を見分けよう!」より引用。

ツクツクボウシは小さくて体か細長いのが特長です。

 

こちらは「ヒメコガネ」

散歩。

それは、まるで昆虫採集をしているようです。