宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かなへびか? & 蜘蛛の脱皮跡 & 久々にアオサギ

庭の東側で見つけた脱皮跡。 奇麗なうろこ模様が見えます。 かなへびでしょうね。 こちらは蜘蛛の抜け殻。 こちらはルリタテハの翅。石に水色が・・・ 散歩途中で見つけたアオサギ。 久々です。 いつものように、突っ立ったまま水面を見ていました。 コサギ…

ツマグロヒョウモン羽化 & ヤブミョウガ、ようやく実が色づいてきました

ツマグロヒョウモンの蛹の記事を書きました。 そのうちの1頭が無事に羽化しました。 「無事に」というのは、せっかく蛹になっても羽化できない個体があるからです。 メスでした。 蛹を見ると、庭で蛹になった個体ではなく、室内で飼育していた時の蛹でした。…

シランを切り取り

枯れるまでそのままにしておいてもいいですが、目障りなので切ってしまいました。 シランは丈夫なので、この頃に茎を切り落としても、来年また生えてきます。 全て元から切ってしまいました。 すっきりしました。 これで冬支度? このトキワイカリソウも丈夫…

雑草抜きは大事な庭仕事 & ローズマリーの今

シロツメクサとカタバミが混ざった我が家。 最近は、シロツメクサよりもカタバミの勢力が拡大しています。 カタバミはヤマトシジミの食草なので大事に(笑) 育てていますが、この勢力争いは見ものです。 そんな庭ですが、邪魔なので抜いてしまう食物もありま…

カマキリ 5匹に遭遇

散歩の途中に見つけたカマキリです。 でも、カマキリにしては大き過ぎます。 この状態ではなんだか分かりませんでした。 とにかくカマキリが2匹重なっているように見えました。 交尾か? 翅を引っ張って、向きを変えてみると・・・ これでも分かりません。 …

家の壁にぴったりと樹木を植えてはダメ! 南側のお宅の外壁塗装 始まる

我が家はだいぶ前に知り合いに頼んで外壁塗装は済ませましたが、同時期に建った南側のお宅では10月末から外壁工事に取り掛かっています。 樹木は壁から離して植えよう! 先日、隣家の壁にぴったりと置いていた物置を家族がフェンス側に移動させていました。 …

防草シートを敷き詰めた家

散歩で毎日通っている道。 最近、新しく建った家の側面を見ながら歩いています。 敷地が狭いので、庭らしいものはありませんが、建物の周囲(道路側)に何本か木が植えられています。 アジサイやナンテン・・・ でも、下草は抜いていないので、生え放題です。 …

ジョロウグモ オスとメス

朝、庭に出ると「寒い」 ダウンを着ていてよかったー。 さて、空を見上げると・・・・「蜘蛛?」 2匹います。大きいのと小さいの。 たぶん、これって、上にいる小さな蜘蛛がオスなんですね。 下のメスの方が大きく、しかも、小さなオスはエサと間違えられて…

15年前と比べて

バックアップしている画像を見ていたら、今に比べて2006、2007年頃は我が家に野鳥が多く来ていることが分かりました。 庭に置いた水をためた衣装ケースに、シジュウカラはもちろん、メジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シメ等の野鳥が来ていることが写真から…

野鳥たちへのプレゼント & ザ・コアーズのランナウェイ

蝶の食草・植樹を植えていますが、同時に野鳥たちにも実のなる樹を植えています。 キバナチゴユリ。だいぶ黒ずんできました。 ツゲの実。 コムラサキの実。 オトコヨウゾメの実。 ヤブミョウガの実。こちらもだいぶ黒くなってきました。 マンリョウ。こちら…

ホウジャクの吸蜜

雨がしとしと降っている日。 ホトトギスの花を求めてホウジャクがやって来ました。 オオスカシバ同様に、ホバリングしたまま花の蜜を吸います。 こっちの花、あっちの花、忙しく飛び回るので写すのは大変です。 しかも、シャッタースピードが遅いので、コン…

ツマグロヒョウモンの蛹

庭で飼育していたツマグロヒョウモン。 以前、やまいも科の植物の茎にいましたが、その後見当たりません。 どこで蛹になったんだー。 探してみると・・・ 蛹かと思って近づいたら、枯葉でした。 遠目で見ると、蛹に見えなくもありません。 もしかして、蛹っ…

シロダモの剪定

このシロダモは野山で採集してきたもの。 植木屋さんにもなく、ひたすら歩き回りました。 今なら、ほとんどの樹木がネットで買えるので、いい時代になりましたね。 今から庭に植物を植えたいと思っている方は幸せです。 植えた時は、1㎝くらいの幹でした。 …

雨の日も悪くはない

サザンカの蜘蛛の巣に雨粒がくっついていて、とても奇麗です。 表面張力のおかげなのか、うまく蜘蛛の糸にひっついています。 奇麗です。 ある程度、水滴同士が集まると、その重さで形が崩れ、流れ出してしまいます。 それにしてもフヨウ。 まだ咲き続けてい…

やまのいもタワー

ダイミョウセセリの食草として支柱を立てて這わせてある「やまのいも科の植物」 このタワーがあるだけで、虫たちが集まって来ます。虫大好き人間にとって、このタワーがあることで、いろいろな虫たちを観察することが出来ています。 カマキリやイチモンジセ…

クロアゲハの羽化

用事を終えて帰宅し、部屋の灯りをつけると・・・・ アゲハが羽化していました。 見ている間に体液を放出。生まれたばかりのようです。 まだ飛べないので、必死に茎にしがみついていました。 あらっ、これって「クロアゲハ」だ。 すでに外は真っ暗なので、こ…

蜘蛛の糸、強し!

庭に出てみると、テーブルの下にバッタがいました。 よく見ると、蜘蛛の巣に引っかかっていて、身動きが出来ないでいました。 「生きているだろうか?」と、そーっと摘まんでみると、生きています。 ところが、よく見ると、二本の後足に細い蜘蛛の糸が絡んで…

これは、エダシャク?

しかし、よくこんな風に体を曲げることが出来ますね。 この部分が柔らかいのでしょう。 まるで、鎌首をもだけるポーズ。 まるで枝そのものです。 緑色の体は、ツマキエダシャク? こちらは、大きな蜘蛛。 対象物が小さかったり細いとピントが合いません。10…

カセットコンロからのガス漏れ

カセットコンロになかなか火がつかず…ガス漏れ 10月13日 児童8人体調不良 小学校で理科実験中 福岡市 学校関係者によると、当時、理科室には4年生の児童26人が集まり、直径約5センチの鉄球をカセットコンロで熱して体積を変化させる実験を行っていたと…

キバナチゴユリの実 & 前羽が・・・

まだ熟していないので薄茶色ですが、やがて濃い青色になります。 我が家にはキバナチゴユリやチゴユリの群落がありますが、冬の訪れとともに全て枯れてしまいます。 そんな時、常緑樹がある程度の間隔で植えてあるので、庭自体枯れる?ことはありません。 こ…

ツマグロヒョウモンの幼虫とスミレ

今年は花数が少なかったアジサイ。 大きな花をいくつも咲かせるには、このくらいの大株にしないといけません。 これで横1mくらいです。 葉の所々には茶色く枯れたような跡。 来年は、たくさん咲いてほしいです。 我が家のはガクアジサイです。 下は近所のア…

アベリアとツマグロヒョウモン

ようやく晴れ間が広がってきた午後。 白いアベリアの花にツマグロヒョウモンが吸蜜にやって来ました。 オスですね。 こちらは、トキワマンサクの枝の隙間から鎌首を伸ばしているクズ。 お隣からの侵入者です。 思い切り引っ張ったら、3m近くありました。 こ…

フウセントウワタ (風船唐綿) & 銀杏

「お疲れ様」の意味を込めて妻に贈った花束です。 フラワーアレンジメントなどには興味はないので、ユリ、カスミソウ、バラくらいしか、名前は分かりませんが、その中に面白い形をした実がありました。 まるで、ハリセンボンみたいです。 フウセントウワタ。…

ツマグロヒョウモンの幼虫を発見

前回、ふらっとやってきたツマグロヒョウモンの記事を書きました。 その時に紹介したすみれ。 その後のスミレ。だいぶ食痕が見られます。 たくさんあるスミレのうち、これだけです、幼虫を発見できたのは。 「もしかして?」と、その葉を裏返したら・・・・…

カニクサ続き & 日向ぼっこ & シュウメイギクの剪定、クズの種

以前、紹介した「カニクサ」です。 それほど、伸びませんね。 ゆっくりと成長する植物のようです。 日がだいぶ斜めに差し込むようになったので、母の部屋にも光が差し込みます。 部屋はポカポカして暑いくらい。 でも、ポカポカしているのは人間だけじゃない…

アメリカピンクノメイガ & ウラナミシジミ ・・・散歩途中で見つけた蛾と蝶

散歩途中に花壇がありますが、ここにアメリカピンクノメイガがいました。 我が家で見つけたのと同じです。 上と下は違う個体です。 フェンスに取り付けてあった針金。ミッキー? こんな場所からシソが生えて来ています。 この日は救急車と出会いました。 で…

どうして、ここに?

庭のカタバミを撮影していた時、ふと右を見ると何かが動いていました。 キツネノゴマの茎を歩いています。 これって、ダイミョウセセリじゃないの? この近くに食草あったかなー? それとも蛹にでもなるためにうろついていた? 事情は分かりませんが、とりあ…

コナスビだった 名前の分からない植物調べ

我が家の庭は、シロツメクサだけではなく、カタバミやヘビイチゴなど、いくつかの植物がグランドカバーとして生えています (植えています)。 それは、例えば、単一の芝だけだと殺風景だし、面白みがありません。 多様な植物があってこそ自然っぽいし、いろい…

この鳴き声は・・・

いつもの散歩道。 セミが鳴いていました。 もう、こんな時期なのに・・・・ もう、メスはいないよ。 でも、鳴き続けるしかないオスのセミ。 なんだかなー。 こちらは、60㎝ほどの距離にいた鳩。 右目が・・・・ カラスか猫にやられたんでしょうか? それとも…

買い物依存症 これって病気? & 冷蔵庫の故障? & キンモクセイの香り

「必要だから」「あると便利だから」「安いから」・・・・と買い物の動機は様々ですが、買いまくるのは病気以外の何物でもないような気がします(笑) 欲しいと思っても、金額や、今後どのくらい使うのか、今絶対に必要なのか等を考えると、即、ポチッはできな…