宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

コナスビだった 名前の分からない植物調べ

我が家の庭は、シロツメクサだけではなく、カタバミヘビイチゴなど、いくつかの植物がグランドカバーとして生えています (植えています)。

それは、例えば、単一の芝だけだと殺風景だし、面白みがありません。

多様な植物があってこそ自然っぽいし、いろいろな虫たちも寄って来ます。

 

さて、前々から気になっていた植物があります。

この植物です。

花弁が5枚。花びらの先は尖っていて、葉はハートに近い形。

地面を這うように広がっています。冬には茎などが赤く色づきます。

検索するために、思いつくまま特徴的なワードを入れてみました。

「秋 黄色い小さな花 野草 花弁が尖っている 5枚 地面を這う」というワードで検索してみました、でも、ヒットしません。

あまり目立つ植物でもないので仕方ないのかもしれません。


そこで、以前紹介した「Biome」でも検索してみました。こちらのアプリは予想通り、御覧のように、まるで見当違いな植物ばかり表示されました。

黄色い花なんて載っていません。

 

そこで、ネットで調べてみると、「Google」の検索で調べることが出来るということが分かりました。

さっそくやってみました。

 

手順

①「Google」で検索を開始。 右上のアイコン (赤丸) でカメラ起動。

②探したい植物を撮影。

この場合はパソコンに取り込んだ画像を写しています。「シャッターボタン」を押します。(タップします)

③すると、撮影した画像の下にいくつか候補が表示されます。

 注意 : カメラで撮影する時に レイアウトを考えて写さないと、違う植物が候補にあがってしまいます。

    右側は全く違う植物の候補が表示されています。

 

 

④候補の中から近い植物を選んで、さらに検索してみます。

今回は「コバンナスビ」だったので、その名前を元に検索しているうちに、「コナスビ」に近いことが分かりました。

たぶん「コナスビ」だと思います。

こんな風に地面を這って増えていきます。

背丈は低いので邪魔にもならず、グランドカバー代わりにしています。

背の低い植物だらけの庭の一部。