宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

キバナチゴユリの実 & 前羽が・・・

まだ熟していないので薄茶色ですが、やがて濃い青色になります。

我が家にはキバナチゴユリチゴユリの群落がありますが、冬の訪れとともに全て枯れてしまいます。

そんな時、常緑樹がある程度の間隔で植えてあるので、庭自体枯れる?ことはありません。

これが、落葉樹や枯れてしまう草花ばかりだと、何もない庭=冬状態になって寂しすぎます。その辺も考えて、植栽するといいと思います。

 

最近、シジミチョウやバッタの姿も見られなくなりました。

庭で見つけた、これは何?

もしかして、カマキリの前翅でしょうか? 

それにしても、この模様が美しすぎる。

Yahooニュースでは、やたらと「奇麗すぎる」「美しすぎる!」という見出しの連発ですが、どうも美的感覚が自分とはまるっきり違うようです(笑)

もちろん、本当に「美しすぎる」もありますけど・・・