宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ツマグロヒョウモンの蛹

庭で飼育していたツマグロヒョウモン

以前、やまいも科の植物の茎にいましたが、その後見当たりません。

どこで蛹になったんだー。

 

探してみると・・・

蛹かと思って近づいたら、枯葉でした。

遠目で見ると、蛹に見えなくもありません。

もしかして、蛹って枯葉に擬態しているのかもしれませんね。

 

近くをさらに見回すと・・・

ハナイカダの茎にいました。これです。

 

蛹になってくれたのは有難いですが、その反面、食草のスミレは無残な姿になってしまいました。

根元に蟻が集まっています。

どうやら、幼虫が蟻の餌食になってしまったようです。これが自然界。

 

こちらはスミレの閉鎖化。

こんなにたくさんの種を蒔き散らすのですから、スミレはさらに増えそうです。

 

庭の蛹は羽化を見たいので、室内に入れました。

こちらは室内で育てたツマグロヒョウモン。かけておいたラップで蛹になりました。

無事に蝶になってくれることを願っています。