宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージに気をつけましょう

スマホに勝手に「メッセージ」が届きます。 いつもは、さーっと目を通すだけで済ませていますが、今回は 「【利用停止予告】ドコモ未払い料金のお願い」 この手のモノはパソコンのメールには時々、届きますが、スマホでは稀です。 きっと、IDなどの個人情報…

数少ない空き地にツグミ

散歩していると、ツグミに出合いました。 地面を盛んに突っついているところを見ると、地面に落ちている種か虫でも食べているのでしょう。 ツグミはツグミ科ツグミ属。漢字では「鶫」。 遠くシベリアで繁殖し、冬になると日本に一部が飛来して来ます。 ツグ…

みかんを食べたのは誰だ?

梅の木の枝に半分に切った蜜柑をつるしてあります。 メジロが来て啄んでいます。 普通、メジロは上の写真のように果肉だけを食べていますが、これは・・・ 皮だけ残っていました。 蜜柑を食べるのは、メジロをはじめヒヨドリ、ムクドリ、ツグミなど。 先日は…

身近なところにコロナ

息子は毎日体温を測っていますが、それは感染しているどうかの判断材料になるから。 もし、体温が高ければ感染が疑われるし、そのまま職場に行ってはまずいからです。 先日、体温が37℃を超えていたので、慌てて検査キットを買いに行きました。 職場の違う部…

日頃、通る散歩道です

ふと、見ると、カワセミがいました。 しかも、口に何かを咥えていました。 小魚ですね。 カワセミは毎回、一発で獲物を捕れるとは限りません。 何回か失敗することもあります。 今回は成功して、何とかして小魚を飲み込もうとしていました。 川の横には道路…

読めない漢字を調べる  スマホアプリ Mojinavi

ネットの記事や新聞などを読んでいる時に、「? なんと読むんだ」となる時ってありますか? 全ての漢字を読めるわけではないし、普段使っている漢字ならともかく、見慣れない漢字には慌てます。 しかも、意味が分からない。 そのままスルーしてもいいのです…

カップヌードル みそ

生協の品物が届きました。 カップヌードルの「みそ」 あらあら、箱買いですか? 食べたことがないのに箱買いとは。 左がほんまものの「味噌」。 息子が言うには、「ご飯と一緒に食べるといい」と。 味噌汁感覚ですか? 息子は、さっそく、ご飯と一緒に食べて…

餌をくれるおじいさん

犬の散歩道の途中にある家のおじいちゃんは大の犬好きで、以前大きな犬を飼っていました。 犬を連れた人が通りがかると、立ち止まって、いつも犬談義を交わしています。 我が家の犬を見つけると、大きな声で「〇〇!」と犬の名前を呼びます。 おじいさんが大…

オナガが電線に

ここには一羽しかいませんでしたが、 他の電線には、 けっこういますね。 「ギー」という鳴き声さえ除けば、奇麗な鳥なんですけど。 翌日、一羽でいたオナガ。 何をしていたのでしょう。 しばらく、この場所から動きませんでした。

メジロがコニファーに

散歩の途中で見つけたメジロ。 コニファーにとまっていました。 ここにエサがあるのかい? 我が家も新築の時に家の周囲にコニファーを植えていました。 写真のように奇麗に葉が揃っているといいのですが、一部が枯れてしまい、穴があいてスカスカになってし…

最近の住宅

たくさんあった空き地にも次々と住宅が建ち始めています。 最近建てられた建売住宅は、車が二台分停められるのが当たり前です。 夫婦で働いているので、車を二台所有されている方が多いですね。 その代わり、庭という庭はありません。さらには、隣家と境のフ…

車、どうした?    ヴェゼル、四か月待ち?

先日、知人宅を訪問。 いつもなら車庫に停まっている車がありません。 もしかして、コロナ禍で仕事が不調のために車を手放したか、それとも車を修理にでも出しているかと思って、「車は?」と聞いてみました。 すると、 O :「車、買ったんで・・・」と。 な…

インテリアの反対は?

と、食事中に妻が聞くので、「エクステリアだろう」と言うと、「へぇーっ」とびっくりしていました。 「どうして、あなたが知っているの?」という目。 テレビで、あの林先生が同じ質問をされたのに答えられなかったとか。それを知っていたので驚いたようで…

株立ち、一本立ち(幹立ち)

我が家には様々な木々が植えられていますが、その中には一本立ち (幹立ち) や株立ちの木々も植えられています。 一本立ちは、すーっと幹が立ち、どちらかというと、シンボルツリー的な存在。 植栽を考え始めた時に、ネットでよく見かけた言葉です。 でも、我…

今の土地に決めたわけ・・・雑記

引っ越してきた当初は、空き地 (原っぱ) がたくさんあり、自然豊かな環境でしたが、今やすべて住宅が立ち並んでしまいました。 20年も経つと、周囲の環境が激変しますね。 土地を探す 当時40坪ほどの土地に家を建てる場合、¥6500万以上はザラでした。(今は3…

アオジがやって来た

時々見かけるスズメほどの小さな鳥です。 特徴的な黄色い腹。 あいにく望遠カメラはなかったので、これで精一杯。 もっとたくさん撮りたかったのですが、残念です。 こんな野鳥が棲める環境が残っていることに感謝です。

雑木林のコウヤボウキ

下は我が家のコウヤボウキです。 雑木林では、こんな風に変化しています。

近くの雑木林

落ち葉に埋もれた雑木林の林床。 フカフカの絨毯のようです。 耳を澄ますと、カシャカシャと小さな音が聞こえてきました。 ガビチョウですね。 こちらにもいました。 美しい、時には騒音とも聞こえるガビチョウのさえずり。 近くにはシジュウカラもいました…

ロウバイがまだ咲いている

12月20日に紹介したロウバイですが、まだ咲き続けています。あの時よりも花の数は圧倒的に多いことがわかります。 枯れた葉がかなりついたままです。 それにしても美しいです。 色が違うのは光線の関係でしょうか? この樹の後ろに、葉をすっかりと落として…

落ち葉拾い

そろそろ落葉樹も葉を落とし切ったし、いつもよりも暖かかったので、落ち葉拾いをしました。 葉が庭のあちこちに落ちています。 あんまり積もりすぎると、葉の下にある植物の生育に悪いかなーとか、見た目も悪いので、一枚ずつ拾い集めました。 このトレイに…

腕時計って、右腕にはめる?

自分は腕時計を使い始めて間もなく、右手にはめることにしました。 それは、最初の時計が大きく、リューズがかなり出っ張っていたからです。 腕を下げると、重みで時計が下がって来て、リューズが手の甲に当たります。 それが痛い痛い。 *リューズ・・・ゼ…

ジェラルド・バトラー

以前、Amazonプライムで見た「ハンターキラー 潜航せよ 2018年」 潜水艦の艦長役でした。 その後、たまたま「エンド・オブ・ステイツ 2019年」の画像を見て、同じ俳優さんだと気づき、その映画を見ることにしました。 大統領の警護役 (SC) でした。 最近は一…

氷柱?

友人のブログを見たら、「氷柱」の写真が載っていました。 「氷柱」というと、 秩父三大氷柱三十槌(みそつち)の氷柱 奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩肌にしみでる湧水が創り上げる高さ約8m、幅約30mにもなる大規模な氷のオ…

雪の降った翌日は・・

こんな風に、道路が乾いたところと凍ったところがあって危険です。 光が当たると凍った部分は光り輝くので、分かりやすいです。 凍っていない反対側を選んで歩きました。 早朝は、もっと広範囲に凍っていたので、こんな道具を! 裏側には小さな金属製のピンが…

東京23区に「大雪警報」積雪10cm恐れ

東京23区に「大雪警報」積雪10cm恐れ1/6(木) 16:08配信 日本テレビ系(NNN) 気象庁は先ほど、東京23区に「大雪警報」を発表しました。今後も夜にかけて雪が降り続き、積雪が10センチ前後に達する恐れがあるということです。 国土交通省と気象庁は…

正月からカワセミに出会えて

いつもの散歩コース。 青いモノが飛んだ・・・と思ったらカワセミでした。 初カワセミ 12倍のコンデジでは、これが限界。 もっとアップで撮りたかった。 見ている前で、何度か川に飛び込みましたが、釣果はなし。 なかなか思うように狩りは出来ません。 でも…

絶滅に追い込んだ植物

庭はほっておくと、種が飛んできたり、思わぬ植物が生えてくることがあります。 中には歓迎したくない植物もいくつかあります。 それは「葛 (くず)」 知らない間に蔓を伸ばし、樹木に覆いかぶさるように増殖します。 隣の家からの不法侵入者です。 あまりに…

これなら、あっという間に食べる!    続報2022.01.07

最近、愛犬が元気がありません。 愛犬元気のペットフードでしたが、ちょっと食べてはかなり残していました。 鹿肉のフレークなどを軽く混ぜて与えていましたが、鹿肉がついたところは食べますが、ついていない部分は・・・・と完食ではありませんでした。 ペ…

ツグミがやって来た

ツグミは冬鳥。 寒くなるとやって来る鳥です。 我が家のマメザクラの枝で。 口に何かを咥えていましたが、やがて飛び立ってしまいました。 散歩の時に何回か見かけてはいましたが、我が家で見るのは初めてです。 詳しくは⇩ そして、毎年黄色い花を咲かせる植…

正月飾り

道路に面した観音扉の入り口には左右対の松を飾るお宅が多いです。 ところが、あれあれ? 一か所しか結んでいなかったので・・・ 上下の二か所で結ばないといけないのに、一か所しか結ばなかったんですね。 家の方は誰も気が付かなかったのでしょうか? 最近…