宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

絶滅に追い込んだ植物

庭はほっておくと、種が飛んできたり、思わぬ植物が生えてくることがあります。

中には歓迎したくない植物もいくつかあります。

 

それは「葛 (くず)」

知らない間に蔓を伸ばし、樹木に覆いかぶさるように増殖します。

隣の家からの不法侵入者です。

 

あまりにもひどかったので、「ケイピンエース」という駆除剤まで購入しました。

f:id:rmenx13:20211226181535j:plain

これは、葛の切り株に穴を開けて、釘のような薬を打ち込んで駆除する製品です。

 

とりあえずは、地上付近にある株から出て来る新芽を切ってみました。

新芽が出ては切る・・の繰り返し。

ほどなくして、新芽も出なくなりました。

駆除成功です。

 

それと、大変だったのが「ドクダミ

白い花を咲かせますが、繁殖力旺盛で、あちらこちらから生えてきて、やっかいです。

ドクダミは、とにかく見つけ次第、即、抜いていました。

これを繰り返すことで、ほぼ駆除完了しました。

 

冬場、そうした植物も休眠しているので楽ですが、春になり暖かくなると、まだどこからか侵入してくるでしょうね。

庭仕事って、そんな侵入者との闘いの毎日です。