宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

読めない漢字を調べる  スマホアプリ Mojinavi

ネットの記事や新聞などを読んでいる時に、「? なんと読むんだ」となる時ってありますか?

全ての漢字を読めるわけではないし、普段使っている漢字ならともかく、見慣れない漢字には慌てます。

しかも、意味が分からない。

 

そのままスルーしてもいいのですが、やっぱりきちんと調べておいた方が、後々プラスになるので、毎回、そんな文字に出合ったら調べることにしています。

 

Yahooニュースの場合、調べたい文字を選択すると、右に「Yahoo!検索」という表示が出るので、クリックすると、「重点措置」を新しいタブで検索することが出来ます。

f:id:rmenx13:20220124085449j:plain

新しいタブとは、記事の上に表示される見出しの事です。

 

ただ、この場合は、漢字のまま検索されるので、「読み」が知りたい時は一発では検索することが出来ません。

漢字の読みを知りたいなら、漢字そのものを調べる必要があります。

*これは記事を書く時に、文字を入力したい場合も同じです。

 

IMEパッド

パソコンには簡単に文字を調べられる機能がついています。

それが、IMEパッド

①パソコン右下の「A」の部分を右クリックすると・・・

f:id:rmenx13:20220116101426j:plain

②「IMEパッド」を選んでクリック。

f:id:rmenx13:20220116101540j:plain

③マウスで文字を書いていきます。画数が増えるたびに候補が右側に次々と表示されるので、その中から知りたい (調べたい) 漢字を選びます。

f:id:rmenx13:20220116101612j:plain

④漢字を選んでクリックすると、文字が貼り付きました。

f:id:rmenx13:20220116102534j:plain

 

さて、スマホでも簡単に調べられるアプリがありました。

漢字が読めれば簡単に検索できますが、読めない場合は検索すら出来ません。

そういう場合には、上のIMEパッドのように「手書き入力」で調べられるアプリがお勧めです。

https://my-best.com/6284

 

自分のスマホで使っているのは「Mojinavi」というアプリです。

★ちなみにスマホのスクショは「電源ボタン長押し」+画面上の「画面の保存」で保存が可能です

アプリの画面⇩

f:id:rmenx13:20220116104934j:plain

先ほどの漢字「」を手書き入力してみます⇩ 候補の中に「矜」が表示されました。

f:id:rmenx13:20220116105153j:plain

「矜」をクリックすると、意味や読みなどが表示されます。

f:id:rmenx13:20220116105315j:plain

下にスクロールすると、動画による筆順が表示されます。

見ていて面白いです。特に画数の多い漢字などは筆順を間違えて覚えていたケースもありました。

f:id:rmenx13:20220116105407j:plain

いかがでしょうか?
なかなか面白いアプリですよ。