宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪? 鼻づまり、喉の痛み

もともとアレルギー性鼻炎もちで、温度差によって鼻がムズムズ、鼻水が出たりくしゃみが出たり。 鼻がつまると、口呼吸になるので、喉が乾燥して痛くなります。 のど飴をしゃぶって、ごまかしていますが、昨日もこの症状で調子がよくありませんでした。 急激…

けっこう雪が降りました

まさか、こんなに降るとは思いませんでした。 雨雲レーダーのとおり、14時頃にはぴたりと止み・・・・止んだと思ったら、近所の人たちは雪かきを始めました。 湿った雪なので、かなり溶けかかっていますが、明日朝に凍るといけないので、必要な場所は雪かき…

マスク無しが迷惑だって?

だんだんと広がりつつある新型コロナウィルス。 自粛になったとはいえ、街や郊外へ出かける人もいます。 ある記事では、若者の「いまさら遅い」「気にせず来た」という文字も。 外出したからっと言って、すぐに感染するわけではありません。 でも、罹らない…

鉄のフライパン

我が家にある小さなフライパン。 長年使っているフライパンです。 でも、使い込んだせいでしょうか、中央が凹んでしまいました。 油を入れると写真のように中央に油がたまってしまいます。 凹んだことによって困るのが、目玉焼きを三個作る場合。 普通に卵を…

電気式 ホットサンドメーカー

我が家のホットサンドメーカー。 ずいぶんと古いものです。いつ買ったのでしょうね。 箱も薄汚れてしまって・・・・。何度か使ったことはありますが、我が家には馴染まずにそのままになっていた家電です。 電気式。スイッチはなく、ただコンセントに繋ぐだけ…

黒部の太陽

嫁さんは黒部に行ったことがありますが、僕はありません。 そこで、Amazonプライムにあったので、「黒部の太陽」を見ました。 石原裕次郎はそれほど好きではありませんが・・まあまあ面白かったです。 知っている俳優を挙げると・・・ 滝沢修、志村喬、三船…

オリンピックが延期! マスコミの扇動に注意!

これだけ新コロナウィルスが蔓延している状態。 たとえ、日本が終息したとしても、海外は・・・ かなりの費用が掛かっていますから、中止にはできないでしょう。 でも、延期にしたって、会場の調整やボランティア、チケット・・・問題は山積みです。 関係者…

牛のたたき or ローストビーフ

以前、近くのスーパーで売っていた「牛肉のたたき」。 毎日ではなく、時々置いてあるので、何回もスーパーに通いました。 ニンニクがついていて、ニンニクをすってニンニク醤油で食べると、これが絶品。 肉が生っぽくて、最初は勇気がいりましたが、でも、旨…

角上、夕方では遅い!

寿司を買いに角上に行きました。 6時過ぎでした。 でも、客はまばら。コロナの影響かと思って中に入ると、売り場のケースは、「あら、ない」 いつもだと大量にパック詰めされたモノがあるのですが・・・ 鮮魚売り場では、威勢のいい声で魚をさばいていてる調…

生食用、加工用牡蠣の違い

今まで新鮮な牡蠣が生食用・・・とばかり思っていました。 違うんですね。初めて知りました。 採れる場所が違う。 しかもぷっくらしているのは加工用。 あの生食用の牡蠣も美味しいですが、プリプリの牡蠣は加工用の方がいいんですね。

お寿司の保管? 冷し過ぎないようにするには・・・

お寿司が大好きで、時々買ってくるのですが、今回も昼食用として買ってきました。 ここのお寿司は美味しいです。 息子は後で食べるというので、お寿司をどうしよう、どこに置いておこうかと考えました。 今までも、すぐに食べずにある程度時間をおくことはあ…

スノーピーク スクー

スノーピーク 先割れスプーン これに似たモノとして、スクーがあります。 スプーンにフォークがついたものが「先割れスプーン」 フォークにスプーンがついたものが「スクー」 麺類やカレーなどには「スクー」の方が便利です。 この形。 我が家のアレに似てい…

「トイレットペーパー不足」うわさはテレビが拡散? ネットで認知は1割強

何をいまさら・・・って感じです。そんなのわかりきったことです。 情報を得る媒体としては、新聞・テレビ・ラジオ・ネット・LINE・・・などが考えられますが、最近は新聞をとっていない人も多いし、ラジオなど画像・映像がなければ実態はわからないでしょう…

君ならできる!

ヤマトの宅急便のトラックが停まっていました。 2020 応援メッセージ 「君ならできる! 地球上のすべての人が 君の応援団!」 2020応援メッセージトラック始動 東京2020オリンピック・パラリンピックのオフィシャルパートナーのヤマトホールディングスは1月26…

パッキン、捨てちゃった?

アスベル 保温ランチ 「クレズHL」 ブラック SLB-880 《Amazon》 毎日の弁当に欠かせない弁当箱です。 ところが、このおかず容器の蓋についていたパッキン。 見つかりません。 外して洗ったのはいいのですが、水切りカゴの中に流れ落ち、そのままゴミとして…

ふもとっぱら・・・

テレビでも有名になりました「ふもとっぱらキャンプ場」に行っていきました。 富士山を眺めながら、キャンプができるということで人気です。 昔からあるような受付の建物。ここでチェックイン・・・ チェックイン 朝8:30~チェックアウト 〜14:00 薪(500円)…

スノーピーク 先割れスプーン

これは、先割れスプーンです。 先割れスプーンというと昔給食でお世話になったカトラリーですが・・・・使いづらいのを覚えています。 フォークがフォークの役目を果たさないし、わざわざフォークとスプーンを一つにしなくてもいいのでは? そこまで荷物を減…

サッポロ一番 塩ラーメン

久しぶりにインスタントラーメンが食べたくなりました。 「九州 ゆず胡椒風味」 毎回使っているラーメンクッカー。 冷蔵庫にあったチンゲンサイ。チンゲンサイは炒めた方が美味しいのですが。 これがゆず胡椒風味。「柚子」は嫁さんの好み。 切り胡麻を振り…

ゆるキャン△ 第十話

途中で買った来たというホットサンドメーカーで、肉まんを焼くりん。 餃子のたれを垂らして、美味しそうに食べています。 我が家には年代物のホットサンドメーカー(新潟県の燕市にあるメーカー)があり、先日作ってみました。 電気式なので、コンセントに入れ…

ソト フィールドホッパー ST-630

定番?の磁石を取り付けた「フィールドホッパー」 この状態で足を掴んで持ち上げたら・・・・あらら・・・外れたー このパイプに差し込んであっただけなんです。 ここに差し込まれている丸棒が回転する。だからワンタッチ! 慌てなくても、簡単に嵌めることが…

スノーピーク オゼン ライト

「スノーピーク オゼン ライト」 《Amazon》 270gの山岳用テーブルシンプル&軽量なA4サイズ。セット内容は本体、収納ケース。材質はアルミニウム合金、ステンレス鋼。使用時サイズは幅297mm×奥行き210mm×高さ85mm。収納時は幅297mm×奥行き120mm×高さ5mm。重…

明朝体がダサい?

「ダサいし読みづらい」「デザインとして間違ってる」 高輪ゲートウェイ駅看板の“明朝体”に批判の声が続出。 いよいよ、新駅が開業ですか? 以前から駅名でも話題になっていましたが、今度は駅の看板のフォントに批判です。 どんな書体にせよ批判は出るもの…

ソト フィールドホッパー

「ソト フィールドホッパー」Amazonで300以上もレビューがある製品です。 収納袋は大きすぎず小さ過ぎず、ちょうど良い大きさ。 ホント簡単。袋から出した瞬間から、「広がりたい」というホッパーの気持ちが伝わってきました。飛び出す絵本です。大きさ的に…

スノーピーク オゼン ライト

前回、載せた小さいテーブル。キャンプ用としては他にもテーブルがいくつかあります。 小さくて低いので、背の高い椅子では使いにくいですが、ロースタイルの椅子用にはぴったりです。 ソロ用テーブルと言えば、この3つが人気です。 「キャプテンスタッグの…

TRUSCO スパッタフェルト厚さ2.8mm×1m×1m

「スパッタフェルト」 《Amazon》 いわゆる「カーボンフェルト」のことです。 かなり大きいですが、いろいろなモノに使えて便利です。 本来はアーク溶接・ガス溶接などの作業の時に、飛び散る金属粒や火花などを受けるための専用シートですが、不燃性のため…

春と言えど、なんだかなー

春は季節の中でも一番好きな季節。 冬の寒さが一段落して、気温も上がり、草花の芽吹き、雑木林が新芽ラッシュで緑色に染まり始める頃。 でも、世の中を騒がせている「コロナウィルス」 学校の休校や、それに伴い中高生のスポーツ行事も中止に。 さらにコン…

ホームセンターで買ったミニテーブル

たたまれた状態はA4サイズ。厚みは約4㎝。 さーっと開くと・・・ 完了。1~2秒ほど。簡単です。 テーブルの高さは15㎝ほど。意外と丈夫です。 同じような製品は 「山善 YAMAZEN キャンパーズコレクション」からも販売されています。 《Amazon》 このテーブル…

遅延のお知らせ

昨日、ある商品を注文したら、こんなメールが届きました。 今回、配達指定 2020年03月06日のご要望をいただいておりましたが、ご注文いただきました商品にお取り寄せとなる商品が含まれております。今回、ご希望配達 2020年03月06日までのお届けが出来ません…

たまには実物を触ろう アウトドアショップ

久しぶりにアウトドアショップに行ってきました。 まだAmazonを利用していなかったときに時々行っていた店です。 やっぱり実際に実物を見るのは刺激になりますね。実際の大きさがわかるし、手で触っていじって・・・構造もよくわかります。 SOTOのストームブ…

久しぶりにスーパーへ

駅前のスーパーまで行ってきました。 カップ麺や米さえも棚からなくなっている・・・というニュースを聞いていたのですが、棚にはちゃんとありました。 ただ、「お一人様一点まで」「お一人様三点まで」と個数制限がしてありました。 ネットなどを見ると、こ…