宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

牛のたたき or ローストビーフ

以前、近くのスーパーで売っていた「牛肉のたたき」。

毎日ではなく、時々置いてあるので、何回もスーパーに通いました。

ニンニクがついていて、ニンニクをすってニンニク醤油で食べると、これが絶品。

肉が生っぽくて、最初は勇気がいりましたが、でも、旨い!

病みつきになりました。でも…スーパーは閉店してしまいました。残念です。

 

牛肉のたたきは、厚めの牛肉(もも肉)の表面だけを焼き、その後に冷やしたもの。

作り方は「カツオのたたき」と似ています。だから「たたき」。

※ただし、焼いた後に氷水で冷やしてしまうと、肉の旨味が出てしまうそうです。

 

レシピを見ると・・・それがいろいろな方法があってわかりづらいです。

常温にした牛肉 (表面だけ常温 中は冷たいままでいい) に塩・胡椒をまぶし、強火で全面を焼く。そして、アルミホイールで包み、ジップロックに入れ冷水で冷やす。

冷やし方にもいろいろあって、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす方法も。

 

生っぽいので心配ですが、表面をしっかり焼けば問題ありません。細菌は肉の表面についていますが、中は安全。

 

これに似ているのが、ローストビーフ

基本的には塩・胡椒で味付けし、牛肉を焼く。そして、アルミホイールなどで巻いて常温まで冷やす、あとは好きな大きさに切って、タレをかけていただく。 

脂身のない赤身がいいそうです。

 

あらっ、ほとんど同じじゃない?

中まで火を通すのと、冷やす方法?

まだまだ研究の余地あり、というよりも実際に作ってみた方が早いかも。