宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ いつもの場所に!

橋の脇に大きくぽっかりと開いた穴。雨の水を川に流す雨水管です。 ここにいたなら、通行人からは全く見えない、気が付かれない場所です。 先日もここでカワセミを見かけました。お気に入りの場所なんでしょうね。 魚を探しているようでしたが、全く動きませ…

ジョウビタキのメス

切り株にとまって、辺りを見回しています。ここからなら遠くまで見通せますからね。 それにしても、メスって、本当に穏やかな顔をしています。 とにかく可愛いです。 「メスらしく」なんて書くと、今の時代、ジェンダー・・・とやらで、いろいろ言われそうで…

ハクセキレイだけ? 昨日の市民農園

今日見かけたのは、ハクセキレイだけでした。 前の日の力関係では、一番強かった鳥です。 ライバルがいないので、大手を振って歩いています。 せっかく土が掘り起こされても、すでに虫たちは土の中に逃げ込んでしまった後。 獲物は見つけられないでしょうに。…

野鳥の勢力図? モズ・ハクセキレイ・キセキレイ・ツグミ

近くの市民農園が耕されていました。 土をほじくり返しているので、ここぞとばかりに野鳥が集まって来ています。 わかるんですねー、野鳥たちに。 土の中にいた虫や種などを狙っている野鳥たち。 観察しているとおもしろいことがわかりました。野鳥の力関係…

ジョウビタキ オス

ようやく出会いました。ジョウビタキのオスです。 でも、遠い。10m以上はありますね。 いくら望遠といえど、カメラを固定していないと、左右にカメラが動いてしまいます。 本格的な野鳥撮影家なら、カメラをスタンドに固定して撮影するのでしょうが、片手で…

我が家の庭では・・・

ポカポカ陽気なので庭に出てみると・・・ ひょうたん池の傍にこんな花が咲いていました。植えたっけ? 春の使者、クロッカス! 残念なことに一輪だけ。 これは・・ミスミソウ。ちょっと寂しい。 ミヤマシキミ。 ウグイスカグラ。 ウグイスカグラはイチモンジ…

昨日の暑さは・・・ キタテハ

あんなに暑くなるとは思いませんでした。 東京は22℃と5月並みだとか。 二階の部屋の温度計も28℃くらいを差しています。 これでは、一気に春が進むでしょうね。近くの梅も満開に近いです。 薄手のセーターを着ていましたが、散歩の途中で脱いで腰に巻きました…

テントウムシ & 春なのに・・・

この子たちを見かけるようになったら、もう春です。 寒い冬の間は、何かの隙間でじっと冬越ししていたんですね。 こちらは、「最後の一葉」 他の葉は落ちてしまったのに、この子だけは・・・ あの小説を思い出します。

これじゃあ・・・・

いつものカモです。日向ぼっこ? 上流で工事でもしているのでしょう。川の水がこんなに濁っています。これじゃあ、川に入れない? 近くにいた、こちらのカモは、もう諦めていますねー。 濁りが取れるのを待つつもり? ダイサギやコサギはどこへ? 相変わらず…

アメリカのファイザーはベルギーで製造している

ベルギーと言えばヨーロッパ。すぐにでも、日本で使えるように送って欲しい。でも、ベルギーはヨーロッパ。EUの縛りがあるので、そう簡単には国外に持っていけないようです。 英ではオックスフォード・アストラゼネカがCOVID-19ワクチンを製造していますよね…

「池の水」を抜くのは誰のため?

「池の水」を抜くのは誰のため? 暴走する生き物愛 小坪 遊(こつぼ ゆう) 読み始めました。 経歴は、 朝日新聞の科学医療部という部署に勤務。大学では、生物学系の研究室に所属、外来種の調査などをしてきたようです。その後、環境庁の記者クラブに所属、3…

ヒコーキ雲 ダブルレインボー

真っ青な空からゴォーッという音が聞こえてきました。 上空をジェット機が飛んでいます。 と思えば、先日2月15日。 雨が上がりそうなので、散歩に行こうと外に出たら、東の方角に大きな虹が見えました。 空は眩しいほど晴れ、真正面に大きな虹。近所の人もス…

アカミミガメ  春の気配

鯉が泳ぐ川を覗いていたら、何やら動くものが。 アカミミガメですね。緊急対策外来種 アカミミガメとは ■生態原産地:米国南西部大きさ:最大背甲長は雄20cm、雌28cm(2.5kg)で在来のニホンイシガメ(1kg前後)より大型食 性:雑食性(魚類、甲殻類、水生昆…

「池の水」を抜く前に考えてほしいこと 科学記者が伝えたい「生き物」との付き合い方

最近のYahooニュースの記事です。 2/12(金) 8:00配信 Book Bang 池の水を抜いて、その池にいた外来種を駆除する・・そんなテレビ番組がありました。 池はずっとそのままにしていると、水質が悪化したり、いろいろなモノが投げ込まれていることがあります。こ…

軽く追突された・・・ 追記 : 3.30_ようやく修理が終わった

息子は電話をかけてきたようですが、あいにく、電話をとれませんでした。 軽い交通事故にあったようです。 車の写真を見せてもらいましたが、後ろ左側の赤いテールランプが破損、トランクリッドとナンバープレートが少し変形していました。また、リアにあっ…

ブリスターパックは便利だが・・・

最近、多く見られるようになった包装です。というか、こればっかり。 ブリスターパック(Blister pack)とは、片面を比較的堅い材質で板状の物を使う薬包や厚紙を台紙とし商品名などを印刷し、板状プラスチックをバキュームフォームなどで成型し囲み込み台紙や…

やっぱり北海道には住めない

新型コロナ禍ということで、時々都会から地方に住み替えた方の話題も目にしています。 ネットにつながれば、どこでも仕事が出来る世の中。 ごみごみした都会よりは自然豊かな農村?に住むのも魅力的かもしれません。 ただ、雪深い地方では、雪下ろしもたいへ…

もっとおいしくなる超・冷凍術 単行本

もっとおいしくなる超・冷凍術 (日本語) 単行本 西川 剛史 (著) 帰りが遅くてスーパーに行けない・野菜を丸ごと買っても無駄にしてしまう・普段、ゆっくり料理する時間がない 冷凍はこんな人の強い見方。 「味は落ちるけど保存のため」の冷凍術ではなく、「…

VANQUISH(DIY、工具)

ヴァンキッシュ おしゃれ 工具 セット 《トップセンス》 今使っているペンチは年代物で、ずっと前から使い続けているもの。 大きさは普通サイズですが、なんといっても、写真のように隙間があいていて、しっかりと掴めません。 今回購入したペンチは Amazon…

ダイサギ、首が長すぎる

ダイサギの話です。 川の中を、いつものように下流からゆっくりと進みながら、餌を探しています。 それにしても長いでしょう? 貫禄がありますね。さすが、ダイサギ! ホント、長いです。 でも、首は長くても動きは俊敏。さっそく獲物を捕まえました。 こちら…

たまごの賞味期限は2か月?

たまごの賞味期限は2か月? 正しい保管方法を日本養鶏協会に聞いた2/6(土) 8:55配信 週刊SPA! 冬場であれば記載されている日付よりももっと長く賞味期限が持つということだ。たまごを保存する温度が10℃であれば2か月程度、20℃であれば1か月程度は持つという…

カシラダカ?

ベランダから下を覗くと、茶色いスズメ大ぐらいの鳥が地面にいました。 とりあえずコンデジで被写体を追いかけましたが、やっぱりズームが・・・ これで精一杯ですね。 この羽の模様。ネットで調べると「カシラダカ」にそっくりです。 画像がクリアーでない…

ゆるキャン△. 第4話 バイトしたお金で何を買う? ネタばれあり

ゆるキャン△.のシーズン2 も始まりました。 細やかで健やかな日常描写、キャンプあるある、理想のキャンプ像…… 劇中に大きな事件は起きない。だが、この世界は、どこまでもキラキラと、キャンプに行って見上げる満天の星のように、静かにきらめいて見える。 …

Amazonプライム 「空母いぶき」

レビューを読むと、悪い評価が多いです。原作と違う・・・というのが一番多いかな? 原作は知らないし、ただ映画として見ました。 《スクリーンショット》 ぶくまる – 書店員おすすめの漫画・本を紹介!書店員が選んだ「本当に面白い漫画・本」をご紹介!に…

三点リーダー症候群は悪者?

「ですが…」「だよね…」など、文章の末尾に“てんてんてん”をつけるクセのある人はいないだろうか。この「…」は、「三点リーダー」といって、「、」や「。」などの句読点と違い、厳格な使用ルールはない。しかし、自由度が高い記号だからこそ、リモートワーク…

コガモが可愛い!

普段、散歩で通る川沿いの道。見慣れないカモがいました。 カルガモは群れでいることが多いですが、このカモは単独。 頭の緑色の模様がきれいでした。 これは雄ですね。冬になると、羽がこんなに派手な色になるようです。 2月。水もぬるんで川の色も春っぽい…

人がいない場所で一人で暮らしたい   ヒロシ

ヒロシさん49歳での心境を独白「人がいない場所で一人で暮らしたい 50歳までに実行したい」1/23(土) 15:30配信 日刊ゲンダイDIGITAL 【死ぬまでにやりたいこれだけのこと】 ヒロシさん(芸人・49歳) 23日に49歳となったヒロシさんはソロキャンプ・ブームの…

Boundless Voyage   とうとう、チタンの焼き網ですね

Boundless Voyage チタン 焼き網 《Amazon》「Boundless Voyage 」というと、チタン製品を多く発売しているブランドです。 チタン製のボール⇓を所有していますが、軽くてとても使いやすい製品です。 そのBoundless Voyageから発売されているのが、焼き網とし…