宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

やっぱり北海道には住めない

新型コロナ禍ということで、時々都会から地方に住み替えた方の話題も目にしています。

ネットにつながれば、どこでも仕事が出来る世の中。

ごみごみした都会よりは自然豊かな農村?に住むのも魅力的かもしれません。

ただ、雪深い地方では、雪下ろしもたいへん。

屋根に積もっている雪だけではなく、道路や家の玄関・駐車場などに積もった雪も除雪が必要です。

 

友人が北海道に住んでいます。

脚が悪いので、屋根に上って除雪をすることは無理なので、息子に頼んでやってもらっているようです。

f:id:rmenx13:20210211125055j:plain

写真の雪は74㎝

例年並みの積雪らしいのですが、それにしても、この雪を下すのですね。

1シーズンに3回の雪おろしをするのも手間がかかるし、雪下ろしでの死亡事故も目にします。

友人宅の屋根は「無落雪」

雪を落とさずに自然にとかして処理する屋根のことを、無落雪屋根。 落雪の心配がなく、雪下ろしなども必要ないために積雪量の多い地域で人気の屋根。

別の写真で見たら、屋根が平らなので、「ルーフフラット方式」という方式なのでしょう。

でも、上の写真は車庫なので、そんな装置はついていません。車庫の雪は倒壊の恐れがあるので、これは緊急にやらないとダメでしょう。

でも、自分で出来ないというハンデが・・・・

友人はそれを気にかけています。