宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

昨日の暑さは・・・ キタテハ

あんなに暑くなるとは思いませんでした。

東京は22℃と5月並みだとか。

二階の部屋の温度計も28℃くらいを差しています。

これでは、一気に春が進むでしょうね。近くの梅も満開に近いです。

 

薄手のセーターを着ていましたが、散歩の途中で脱いで腰に巻きました。そしてシャツも袖をまくって・・。

ただ、お年寄りは温度感覚が鈍いのか、寒くなることを心配してか、けっこう厚着で歩いています。体温調整しないと汗びっしょりになってしまいますね。

 

キタテハ

写真ではわかりにくいのですが、地面の湿っている部分に口吻を伸ばしています。

どうやら給水行動をしているようです。

f:id:rmenx13:20210221161011j:plain

f:id:rmenx13:20210221161021j:plain

以前、ウラギンシジミでも見かけた光景です。

理由は何なのでしょう?

地面の中の何かの成分を吸収しているのか、体温が上がったために水分を摂っているのか、まだ解明されてはいないようですね。

 

こちらはカシラダカ

カメラの方を向いてくれません。f:id:rmenx13:20210221161653j:plain

温かくなると、いろいろな動物や虫たちが活発に動き出します。

殺風景だった冬が開けるんですね。

楽しみです。