宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

我が家の庭では・・・

ポカポカ陽気なので庭に出てみると・・・

ひょうたん池の傍にこんな花が咲いていました。植えたっけ?

春の使者、クロッカス!  残念なことに一輪だけ。f:id:rmenx13:20210222134207j:plain

これは・・ミスミソウ。ちょっと寂しい。f:id:rmenx13:20210222134405j:plain

ミヤマシキミ。

f:id:rmenx13:20210222134430j:plain

ウグイスカグラ。f:id:rmenx13:20210222134459j:plain

ウグイスカグラはイチモンジチョウの食草。一度、蛹を見つけ羽化させました。

イチモンジチョウとは・・

イボタノキで蜜を吸うイチモンジチョウ。2016年撮影。

f:id:rmenx13:20210222134650j:plain

f:id:rmenx13:20210222134655j:plain

我が家の食草

ユズ、サンショウ、カラタチ・・・アゲハチョウ
シロダモ・・・アオスジアゲハ
ウグイスカグラ・・・イチモンジチョウ
スミレ・・・いろいろなチョウの食草
オオバウマノスズクサ・・ジャコウアゲハ
セリ・・・キアゲハ
クサギ・・・クロアゲハ
ミヤマシキミ・・・?
ホトトギス・・ルリタテハ

他にもあったかなー。

以前、ミヤマカラスアゲハ用にキハダを植えていましたが、屋根より高く幹回りもかなり大きくなってしまったので仕方なく切ってしまいました。まだ背が低かった時に幼虫を羽化させましたが・・残念。

キチョウの食草のネムノキは枯れてしまいました。

コナラ、エノキ、ササを鉢植えで育てていましたが、現在はササだけ残っています。

オオバウマノスズクサの葉はすべて落ちてしまいましたが、ジャコウアゲハの蛹は健在です。

f:id:rmenx13:20210222134832j:plain

まだ芽吹きしていない植物もありますが、これから一斉に蕾が膨らんで葉を展開したり花を咲かせることでしょう。

一番好きな季節が、もうそこまで・・・。