宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャベツウニ

水産技術センターでは、磯焼けの原因生物として駆除されるムラサキウニの利用促進を図るため、流通規格外キャベツを与えて身入りを良くした「キャベツウニ」の養殖手法を開発してきました。このたび、一般への周知や販売促進を目的として、「キャベツウニ」…

コロナ禍でみなさんマスクをつけていますが・・・

ところで、マスクの表裏って、どっち? てっきり紐が張り付けてある方が裏だとばかり思っていました。 洋服も縫い目が裏側に来ていますよね。 ところが、マスクに限っては、こちらが表なんだそうです。 この方がマスクをしっかり押さえられるし、紐をとめて…

いきなり固まって・・・・

動画を再生しようとしたら、固まって、すべての作業ができなくなってしまいました。仕方なく強制終了。 再度、電源スイッチを入れましたが、PCは起動できません。 画面は真っ黒で・・・ 「No Boot Device Found.Press any key to reboot the machine」 ブー…

ジェックス メダカ元気 メダカのための飼育鉢 茶370

大きなひょうたん池の他に衣装箱を利用して水草を育てていますが、そろそろ耐久を超え、外側が白くなってきました。 もともと臨時で庭に置いておいたものですが、恰好が悪い。 ひょうたん池をもう一つ増やすわけにもいかず、30~40㎝程度の少し深めの鉢が欲…

ゆず湯で被害

冬至を迎えるタイミングで「ゆず湯(ゆず風呂)」を開催した大阪府の銭湯が、投入してから1時間足らずでほとんどのゆずがつぶされたとして「お願いだから潰さないで!!」と呼びかけています。 大阪府貝塚市にある「天然温泉 清児(せちご)の湯」は、Twitter…

最近、Yahooニュースでは、EV化の話が・・・

豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられるのか 充電は至難の業…専門家「現状では対策できない」12/26(土) 16:56配信 夕刊フジ 記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。立ち往生に巻き…

(ハイマウント) HIGHMOUNT ドリップ&グリルスタンド アジャスタブルタイプ シルバー

バーナースタンドにドリッパーを取り付けられる穴があいている製品。 高さ調整は穴の位置で・・・ちょっと面倒? こんな風にコーヒーを淹れたら、さぞ美味しいでしょうね。 これに合うドリッパーはどれでしょう? バッグ付きは便利です。 《Amazon》 【使用…

ダイサギとコサギ・・・

鴨の近くにいたダイサギ。 近くにはカワセミも。 今度は小さいコサギが・・・ 街路樹には、ツグミやジョウビタキもいました。

冬眠中だった?

家の壁に立てかけてあったボロボロのベニヤ板数枚。処分しようと、庭に並べて、大きいので折り曲げようとしたら・・・ ベニヤとベニヤの間にヤモリがいました。 危うく潰してしまうところでした。寒さのためか動きが鈍いですが、生きています。 体長は尾も含…

噂の真空マグとは・・・

スノーピークにはチタン製のダブルマグ、そして真空のダブルマグがあります。 チタン製は軽くトレンディーですが、あの質感といい、濡れた跡というか、汚れたようなシミが目立ちます。 その点、ステンレスはご存じの通り、ピッカピカに光っています。 どっち…

最後のひと葉 オー・ヘンリー

Panasonic Melodious Library ■作家・小川洋子が未来に残したい文学遺産を音楽とともに紹介します。今回は、アメリカの作家、オー・ヘンリーの「最後のひと葉」。■ニューヨーク、グリニッジ・ビレッジに住む若い画家は、肺炎で、窓から見えるつたの葉を数え…

ダイサギの狩り

散歩途中で見かけたダイサギ。 今日は動画を撮ってみようと撮影していると、小魚を捕る瞬間を撮影できました。 ダイサギの狩り

ヤフオク 早い発送だが・・・  

時々、ヤフオクを使っています。 落札した場合、即入金を済ませてしまいます。画面の指示通りに進めば簡単に支払いまで終えることが出来るからです。 今回も同様に落札の数分後には支払いを済ませてしまいました。 (2020.12.17(木)11:06) あとは、出品者か…

ラッセル犬

もう一つ雪の話題です。 連日のように暖冬と伝えられていましたが、北海道札幌市にやっと!まとまった雪が降りました。うれしそうにお尻をプリプリさせながら柴ワンが雪道をお散歩中・・・と思ったら突然、新雪に頭を突っ込みラッセル車のように道を切り開い…

寒い朝 高速道路で立ち往生

アサザを育てている池?が凍っていました。寒いわけです。 氷の厚みは3~5mm。 これから毎日こんな日が続くのでしょうね。 いよいよ冬本番です。 ニュースでは、 今シーズン一番の最強寒気によって、列島各地に続く大雪。 12月17日午後1時の積雪が平年の約8…

カレンダー、届きました

雪国。テレビでは除雪車の映像が。各地で雪が降り続いています。 都心でも零度以下を観測したようです。寒いわけだ。 今年はスキー場、雪たっぷりかな? でも、コロナの影響でどうなるのでしょう? さて、カレンダー。 比べてみたら、同じメーカーのものでし…

カレンダー購入

さて来年の新しいカレンダーを購入する時期がやってきました。 我が家のカレンダーは縦型で冷蔵庫に貼っています。 日付の下に罫線が入っていてメモしやすいカレンダーです。 ひと月ごとに破いて使用するカレンダーだと、前月の予定がわからなくなってしまう…

コールマンツーバーナー413H

玄関に見慣れたモノが。 コールマンの413Hです。 パーツ不足のため、安売りされていたモノを買ってきたようです。 展示品だったので、誰かが取り外して持って行ってしまったんでしょうね。 足りないモノはポンプユニット (ポンプカップがプラ)、風防を固定す…

島本製作所 フライパン 26㎝ [IH対応] 鉄 味一鉄 底厚 日本製

我が家のメインのフライパンは鉄製です。 もう何年使っているのでしょう。学生時代から? いや、もっと前からかもしれません。 取っ手も鉄。丈夫なフライパンで壊れるところがありません。 唯一、気になるのはフライパンの中央が凹んでいること。 そのため目…

ムクドリの大群

秋から冬にかけてムクドリの大群に出会います。 何羽いるのでしょう、100羽くらいはいますね。ものすごい数です。 お互いのコミュニケーションなのか、数の多さで敵から群れを守るための「防衛本能」なのか。 これだけの数で鳴かれたら騒音公害、 そして糞害…

冷蔵庫に古いテレビ・・・

ポストに入っていた不用品回収のちらし。 本当に引き取ってくれるのか、と不安でしたが、電話してみました。 いらなくなったテレビ・冷蔵庫・自転車・・・ 年配の男性が軽トラでやってきました。 あっという間に積み込んで、回収終了。 テレビや冷蔵庫には引…

竜巻オムレツマスター - 韓国の屋台

회오리 오므라이스 달인 tornado omelette master - korean street food / 평택역 압구정델리 卵が固まり始めたら、両側からつまんで・・・ ゆっくりと回転させて・・・竜巻になってきました。 お釜からよそった? 詳しい説明がないのでわかりません。 これ…

またまたアオサギ

買い物途中で見かけたアオサギです。 何かを狙っているようですが、じっとしていて動きません。 この先に獲物でも? 買い物した後に、戻ってみたら、まだいました。アオサギがじっと見つめている

キャンプ。道具が多いとたいへん。

息子が友人らとキャンプに行ってきました。 大きなテントだったので、乾かすのがたいへん。ベランダに、どう乾そうか。 たたむときも道路に広げてたたんでいました。 他にも暖房用のもこもこの毛布。食器などを乗せておく三段の棚などを新調。 これも便利。…

ST-310用テーブル

キャンピングムーン ソロキッチン 《Amazon》 材質:ステンレスサイズ:使用時/約360×170×85(h)mm、収納時/約360×170×15mm重量:約110g(風防サイクルプレート込み)分散耐荷重:約10kg適用:TRANGIA トランギア アルコールバーナー TRB25、SOTO ソト レギ…

アオサギです

アオサギ

ダイサギとアオサギ

久しぶりに生き物の話題です。 散歩していると一段と大きな白い鷺がいました。ダイサギです。警戒心が強いと見えて、離れて行きました。そーっと近寄って撮影。 陸地に上がりました。 さらに観察していると・・・・何かを見つけたようです。その先には・・・…

トレックコンボ トレック900,1400

定番のトレック900とトレック1400を組み合わせたセット物です。 今は廃盤なので高価格で取引されていますが、単品で販売しているので別々に買うこともできます。(その方がプレミア価格でないのでお安い) アルミ製。軽いです。焚火の上で煮炊きできるようにと…

キャプテンスタッグ フライパン 3層鋼17cm

一口にフライパンと言っても様々な形・材質・種類があります。 MSR ALPINEフライパン すっきりしたデザインがいいですね。 ユニフレーム 山フライパン 17cm 定番 和平フレイズ 取っ手が折れてコンパクトに持ち運びできる フライパン14cm キャプテンスタッグ …

Lixada アルコールストーブ ウッドストーブ チタン 焚火台

Lixada アルコールストーブ ウッドストーブ チタン 焚火台 《Amazon》 焚火台というよりもアルコールストーブ用の五徳&風防でしょうね。 チタン製なので軽く、丈夫に造られています。 蝶番で繋がっていて、板の溝に合わせて、穴のたくさん開いたベースプレー…