宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

最後のひと葉 オー・ヘンリー

Panasonic Melodious Library

f:id:rmenx13:20201220102509j:plain

■作家・小川洋子が未来に残したい文学遺産を音楽とともに紹介します。今回は、アメリカの作家、オー・ヘンリーの「最後のひと葉」。
■ニューヨーク、グリニッジ・ビレッジに住む若い画家は、肺炎で、窓から見えるつたの葉を数え、、自分の命に重ねる毎日。彼女を救ったのは?
■有名な短編小説、あなたはラストを覚えていますか?

 

昔読んだことがある、オー・ヘンリーの短編です。「最後の贈り物」も有名ですね。何気なく聴いていたTOKYO FMから流れてきました。

ここで読むことができます⇓

Copyright (C) 1999 Hiroshi Yuki (結城 浩)

www.hyuki.com

また、ここも参考に! ⇓

 

たまには、こういう作品を読み返すことも大事ですね。

今まで気が付かなかったことが、あらためて読み返すことによって新たな発見をすることがあるからです。

アニメやテレビばっかり見ていないで、こういう作品に触れることも大切だなーと改めて感じています。

最近、読書していない人が多いんでしょうね。読書は教養を深めるだけではなく人間形成にもとても役立っていますよ。