宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

コロナ禍でみなさんマスクをつけていますが・・・

ところで、マスクの表裏って、どっち?

てっきり紐が張り付けてある方が裏だとばかり思っていました。f:id:rmenx13:20201229155119j:plain

洋服も縫い目が裏側に来ていますよね。

ところが、マスクに限っては、こちらが表なんだそうです。f:id:rmenx13:20201229155114j:plain

この方がマスクをしっかり押さえられるし、紐をとめている糊で皮膚がかぶれないようにするためらしいです。

下のようなタイプは縫い目が表側だとか。f:id:rmenx13:20201229155422j:plain

マスクによって取り付け方が違うこともあるので、しっかりと説明書きを読んだ方が無難です。

参考にした記事⇓