宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

寒い朝 高速道路で立ち往生

アサザを育てている池?が凍っていました。寒いわけです。f:id:rmenx13:20201217140852j:plain

氷の厚みは3~5mm。f:id:rmenx13:20201217140856j:plain

これから毎日こんな日が続くのでしょうね。

いよいよ冬本番です。

ニュースでは、

今シーズン一番の最強寒気によって、列島各地に続く大雪。

12月17日午後1時の積雪が平年の約8倍の183cmにのぼった新潟・湯沢町では、前日から相次ぐ車の立ち往生が深刻な事態となっていた。

車で立ち往生の男性「7時過ぎ(から)なので、もう5時間近く(立ち往生)ですかね」

車で立ち往生の男性「(ガソリンは大丈夫ですか?)まだ半分ほどあるので、おそらく平気だろうとは思うんですけど。このあと、どれだけ持つかわからないんで...缶コーヒー1本買っただけで、何もないんですよ」

警察によると、関越自動車道では1,000台を超える車が立ち往生していて、解消のめどは立っていない。

新潟県は、立ち往生の解消や車内にいるドライバーの安全確保のため、自衛隊災害派遣を要請。

《同記事より》

こんな雪道で立ち往生。しかも、長時間で精子に関わります。想像を絶しますね。

f:id:rmenx13:20201218035902j:plain

たぶん大雪だとは想像がつかず高速に入ってしまい、一台が動けなくなって渋滞、そして何台も連なってしまったのでしょうね。

ガソリンは満タンでしょうか? 水・暖かい毛布などは万全でしょうか?

たとえ自分の車は万全でも、たった一台でも動けなくなったら、こういう状態になってしまうのでしょう。

自衛隊が出動したようですが、ホント大変な作業。

一刻も早く救助されることを祈っています。

 

レビューにもあるように、こういう時、HV車ってどうなんでしょう。

災害に強い、災害時は便利・・だなんて一時期PHV車がもてはやされていましたが、エンジンがあれば発電でき充電されますが、純粋なEV車ではバッテリーだけで走るので、バッテリーが上がってしまったら、充電は無理ですよね。しかも、停電になったら・・・・

燃料足せば済むガソリン車と違って、充電に時間のかかるEVはこういう状況だと脆弱。
特にこういう状況だと低温でバッテリーの性能も低下するし、更に酷いことになる。
将来的に完全EV化なんて大風呂敷を広げるのはいいけど、こういうことまで考えて欲しい。

日産リーフに乗って立ち往生している奴のコメントが聞きたい。
ガソリンなら給油すれば良いが電欠になったらリーフって冷凍棺桶だよね。
しかも電気自動車って冷房よりも暖房の方が電力消費早いんだよね。

《1100台の立ち往生続く、車降りた60代男性「歩けなくなった」…大雪の関越道12/17(木) 20:12配信 読売新聞オンラインレビューより》

災害時は給油が出来るガソリン車の方が有利ってことでしょう。

100台以上が充電待ち・・なんて想像できません。