宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ゆず湯で被害

冬至を迎えるタイミングで「ゆず湯(ゆず風呂)」を開催した大阪府の銭湯が、投入してから1時間足らずでほとんどのゆずがつぶされたとして「お願いだから潰さないで!!」と呼びかけています。

大阪府貝塚市にある「天然温泉 清児(せちご)の湯」は、Twitterで「柚子を投入して1時間足らずで、男性側はこの有り様です」と、つぶれた大量のゆずを並べた写真付きで投稿。

これにより、スタッフが「潰された果肉と種を網とホースで救い出す作業」に追われることになり、今後も続いてしまうと同じようなイベントができなくなると、悲しい現状を伝えています。

こんなことを平気でやるお客がいるんですね。

1時間足らず・・だと、他に見ていた客がいたかもしれません。

無知なのか、知っててやったのか、とにかく日本の風習をこんな形でぶち壊してしまう日本人がいるなんて信じられない。

というか、犯罪でしょ。

風呂場にも防犯カメラが必要みたい!

 

ここだけではなく、果物などを湯船に浮かせている温泉もありますけど、そんなところも監視員を置かないといけなくなりますね。

我が家でも自家製の柚子でゆず湯をしました。風呂場にゆずの香りがプーンと漂って、生き返った気分になりました。