宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリタテハの蛹が動く

コトコトと音がするので、音の方を見ると、段ボールにはりつけていたルリタテハの蛹が動いていました。蛹が段ボールに当たった時の音だったんです。30秒ほど動いていました。 何か、動く原因があったのでしょうか? あらためて、蛹に触ってみました。 「動く…

シジミチョウの交尾

一頭が追いかけていたと思ったら、やがて傍に寄って・・・ カップルの誕生です。 交尾中は夢中なのでしょうか、それとも動きにくい? おかげで、かなり近くまで寄っても飛び立ちません。 数センチの距離で撮影。 子孫をたくさん残してくださいな。 庭は食草…

我が家の住人、シジミチョウ

まだ涼しいので、動きが鈍いです。 翅を広げて太陽の光を浴びて、体温を高めています。 我が家はカタバミを育てているので、数匹が暮らしています。 アオドウコガネ、まだ眠っている? 紫陽花の葉に頭を隠していました。触れたらコロッと落ちてしまいました…

カマキリの脱皮

いつものように朝の草取り(涼しいので)をしていると、大きなカマキリを見つけました。 背中が薄茶色。かなり成長しました。 というのも、今朝脱皮したんでしょね。 抜け殻と比べると、かなり大きくなっています。 脱皮に立ち会いたなかったですね。脱皮の瞬…

オンブバッタ?

池の縁で見つけたバッタ。 写真を確認したら2匹いました。 増やしたシロツメクサの草原にもたくさんいます。 シロツメクサの中にいたら分からないのに、人が近づくと飛びってしまうからバレてしまうんですよね。

あらっ、キノコ!

草取りをしていたら、葉の奥にキノコを見つけました。 なんというキノコは分かりませんが、直径4センチほどの小さなキノコです。 小さな棘とげが確認できます。 その左にあったボール状のモノ。キノコの赤ちゃん? それとも別物でしょうか?

ルリタテハ あっという間に蛹になりました

飼育ケースに移してから、数日後に蛹になりました。 全部で3頭。 確か4頭いた筈でしたが、まだ1頭は幼虫のままでした。 下の様に段ボールに張り付けて羽化を待ちます。 いくつかの蝶の羽化に立ち会いましたが、ルリタテハは初めて。 是非、羽化を直接、この…

ツユクサ & 甲虫

派手さはありませんが、可憐な青い花を咲かせます。 他の雑草と一緒に抜くことは出来ませんでした。 これは、シュウメイギク。今年はシュウメイギクがグングン増えて大変でした。 花に甲虫がいました。 ムラサキシキブの葉もこの通り食べられてしまいました…

白いバッタ、再び現る

ネットで検索しても名前が分かりません。 背中と脚が白い。 この正体は?

これはヤンマ?

散歩中にすーっと飛んで来て、枝にとまりました。 カメラを向けましたが・・・・ ピントが合っていませんね。ヤンマですか? 黄色と黒の模様が見えます。 でも、ずいぶんと小さい。ムギワラトンボくらいですね。 もう一枚。尾の先が膨らんでいるのが見えます…

カサブランカに ルリタテハの幼虫

ルリタテハの食草というと、ホトトギスが有名です。そのために我が家にもたくさん植えてあります。 でも、今回はカサブランカの葉にいました。 葉に触れると警戒して体を丸くしてしまいます。これは、まだ小さな個体。 これも小さいです。 これは、5㎝ほど。…

鳴き声がしたので樹を見てみると・・・

ツクツクボウシです。 かなり近寄っていますが、飛び立ちませんでした。 左にいるのはバッタ? ツクツクボウシの鳴き声を聞くと、もう夏も後半かーと、ちょっと寂しい気がします。

白いバッタ?

ピョーンと跳び出してきたバッタ。 あれっ? 背中が白い。 始めて見ました。

クロアゲハの産卵

ふらーっと現れた黒いアゲハ。 まさに産卵しようとしています。 ユズの樹の周囲を飛んでいます。 すーっと伸びた細い枝に産卵しました。 枝を切ってみました。ここに卵があります。 一週間後くらいに孵化しました。ペットボトルにユズの茎をさして野外飼育し…

朝一、涼しいときに草取りを!

我が家では、ひょうたん池・メダカ水槽、そして蝶を呼ぶための食樹・食草など、庭全体をビオトープとして考えていますが、毎日毎日草が生えてきます。 なぜ、こんなに勝手に生えてくるのでしょう。 そのままにしておくと大変なことになるので、草取りはかか…

ジャコウアゲハが孵 (ふ) 化し始めた

真夏になって、ウマノスズクサも少しずつ芽が出てきました。 葉は一部が枯れたり、ほとんど幼虫に食べつくされていましたから、待ち望んでいました。 しばらくして蕾も・・・ 7月のはじめに見つけたジャコウアゲハの蛹⇩ その蛹の色が茶色っぽく変化してきま…

ヒメウラナミジャノメ

翅を閉じている時に正面から見ると、どこにいるかわかりません。 少し寄ってみました。 ヒメウラナミジャノメのようです。

アゲハ蝶の休憩

風にも耐えて、しっかりと掴まっています。 ようやく翅を広げたので、何枚か撮影しました。 もっと近づこうとしたら、気づかれて飛んで行ってしまいました。

だから、野良猫は嫌いだ!

以前から野良猫が入り込んでいる庭。 エアコンの室外機の上で昼寝するので、上がれないようにバリケートをしました。その近くで糞をしたことがあり、困っていました。 今回は玄関近くに放置していた植木鉢。 出掛けようと思って通りかかると、土がこぼれてい…

あれ、アジサイの葉がかじられている

アオドウコガネですか? 以前、ウメの葉にいましたが、今度はアジサイの葉を食べています。 紫陽花の葉も食べるんですね。

ウマノスズクサ 芽生え

アケビは枝のいろいろな場所からツルを伸ばし、どんどん成長します。切っても切ってもすぐに伸び始めます。 それに比べてウマノスズクサは・・・ 春に葉を伸ばし花を咲かせた切り、一度も芽生えをしません。所々葉は枯れはじめ、ジャコウアゲハに食われてボ…

スズメガ発見

以前、キイロスズメの幼虫を見つけたミョウガを植えた場所。 バタバタと蛾が飛び出しました。 これはキイロではありませんね。 ネットで調べると「セスジスズメ」のようです。 背中の翅にくっきりとスジが見えます。 幼虫は黒い縞々なのでキイロスズメとは別…

モンシロチョウ飛来

朝日を浴びたシロツメクサにやって来ました。 モンシロチョウです。 少し接近して「カチャ!」 前からも。

カマキリ 大きくなりました 約7㎝ほどに

これだけ大きく育つと貫禄がありますね。 虫たちは、これに睨まれたらビビります。 たくさん産まれても大きく育つのは数匹。 これは別の個体。 やたらと腹が膨らんでいます。 これもカマキリ (右の○) 左の○は・・・ 左の丸にはバッタがいました。 こんな大き…

ジャコウアゲハの幼虫 大きく育ちました。

上にある蛹は今年羽化したもの。 体が黒くなくて、茶色がかっています。このくらいの幼虫が二頭います。 六月の幼虫は黒かったですね⇩ ただ、ウマノスズクサが新しい芽を吹かないので困っています。 葉が少ないので、茎まで齧 (かじ) っています。 育ちが悪…

トンボがやって来ました② 今度はシオカラが・・・

前回はムギワラトンボがやって来ましたが、今度はオスのシオカラトンボがやって来ました。 水面の反射で水辺だとわかるようですが、池には日は当たってはいません。 時々、フロントガラスに卵を産もうとするトンボを見かけます。 でも、シオカラトンボは飛び…

やっかいな植物

雑草をそのままにしていると大変なことになります。 特に駆除しないといけないのは、葛やヤマイモなどの蔓性の植物。 知らない間に、樹木やフェンスに巻き付いて、気がついたら「えーっ、こんなことに?」となってしまいます。生えてきたら除去の繰り返しで…

トンボがやって来ました① ダイミョウセセリ3頭目

ふらーっとやって来たムギワラトンボです。 池に枝をさしておきましたが、とまってくれています。絵になりますねー。 いったん飛び立っても、元の枝にとまりました。 今度は、足元にあるピンセットに。 シオカラトンボはオス。ムギワラトンボはメスです。オ…

毎日の草取り

暑いので、早朝の涼しいときに行っています。 基本的にグランドカバーとして残している植物以外は抜くようにしていますが、翌日見ると、見落としなのか新しく生えて来たのか、また見つかります。 残している植物 シロツメクサ・スミレ・ヘビイチゴ・カタバミ…

水上の蜘蛛の巣

巣に水滴がつきながらも巣を作り続ける蜘蛛。 水辺は虫たちがたくさん集まって来る場所ですから、ここに巣を作ったら、獲物にありつけそうです。 こちらにも・・・ 上とは違う種類の蜘蛛です。 それにしても芸術的な巣の模様。美しいです。