宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本沈没  追記あり

■「半沢直樹」のスタッフが再び 主演の小栗旬(37)他に香川照之(54)、賀来賢人(31)、尾上松也(35)、片岡愛之助(48)といった超豪華メンバーがズラリと結集するという。TBSにとって「日本沈没」は“ポスト半沢直樹”と位置付け、並々なら…

「webp」って何? 「JPG」に変換するには・・・

「webp」とは、米Googleが新しく開発した静止画像フォーマット。ファイルの拡張子は「webp」。 新しいフォーマットなので詳しくは分かりませんが、フォルダー内に保存してある「Webp」ファイルをクリックすると、・・・・ 開けません。 ということは、サイズ…

これは何じゃ?

蜘蛛の巣に何やら小さなものがたくさんついています。 近づけないので、詳しくはわかりませんが、どうやら翅のついた小さな虫のようです。 この時期に大量に発生したようです。それが蜘蛛の巣に引っかかって・・ これだけあれば、食べ物に困らないでしょうね…

秋の恵み、銀杏

家から少し歩いた所にイチョウの樹があります。秋になると、たくさんの銀杏が落ちてきます。 雑木林の中には大きなイチョウの樹があり、そこからは何1000という銀杏が落ちていますが、そこまで行くのは面倒だし、そんなにたくさん採って来ても食べられません…

パソコンにradikoをインストールする

ラジオを聴くとき、天候によって電波を受けづらくなり、聴けなくなってしまう時がありました。特に曇りや雨の日が最悪です。 これはWIFIも同じで、雨粒?が電波を遮るからでしょうか? そこで、パソコンにradikoをインストールして聴いています。 インストー…

ホトトギス満開

我が家のホトトギスも、あちらこちらで咲き始めました。 赤いのはミズヒキ? 地味な花ですが、とても風流があります。 オトコヨウゾメ コムラサキ ミヤマシキミ ジャノヒゲ

雑木林沿いの道端にどんぐり

どんぐりがたくさん落ちていました。 道路の中央あたりのどんぐりは車に轢かれたのか、潰れていましたが、側溝近くのどんぐりは・・・ クヌギのドングリはもっと大きくて立派ですが、これは͡コナラかな? どんぐりも種類が多いので、素人には見分けがつきま…

カマキリ、ご難

最近、時々見かけるのがカマキリ。 しかも、踏みつぶされた哀れな姿。 お尻にある触覚のようなものがぴくぴくと動いていました。もしかして、これって「ハリガネムシ」? 上の写真は、だいぶ前のモノですが、最近になって、道路をウロウロしているカマキリを…

自分のパスワードを調べておこう

最近になって、アカウントとパスワードを使う場面が多くなりました。 でも、「あのアカウントは何だっけ? パスワードは?」と首を傾げる方もいると思います。「ユーザーID」なんて、ありましたよね。 このブログもそうですね。アカウントとパスワードでセキ…

キノコ、キノコ

雑木林のうっそうとした場所にキノコが生えていました。 毎年この場所に生えてきます。 落ちているどんぐりで大きさがわかりますか? なんというキノコなんでしょう? それにしても、こんな形を見ると、松本零士の「宇宙戦艦ヤマト」を思い出してしまうので…

日が延びて

気が付かない間に、すっかりと秋になってしまいました。 二階の部屋に日が燦燦と注ぎます。 この時期になると朝晩は気温が低くくて寒いのですが、日中は日が入ってくれば暖房いらずです。 昨日は届いたパソコンの設定をしました。意外と、設定することってた…

Panasonic Let's Note CF-SZ

長い間ノートパソコンとして使ってきましたが、Windows10にアップデートした後も使っていました。2009年のモデル。 ディスプレーやパームレストにはフィルムを張っていたので、擦れもほとんどなし。 キーボードの文字も綺麗です。 ところが、さすがに起動が…

ジョロウグモ

秋晴れの庭。ベランダから見ると、大きな蜘蛛の巣がありました。 ジョロウグモです。 高いウメの枝だから糸を張って、大きな巣を作っています。 壊れてもまた何度も作り直す。蜘蛛の巣作りは終わりがありません。そして、毎回見るたびに感心してしまいます。…

ストリートビューの貼り付け方

ブログにストリートビューが貼ってあると、とても便利です。 その場所に行ったことがなくても、だいたいの様子(景色)がわかります。 その方法は・・・ 1,ストリートビューでその場所を検索します。(Yahooの場合) 「レインボーブリッジを」を検索してみました…

朝から雨・・・

昨日、届いたミニディスプレー。 EVICIV 13.3インチモバイルモニター 《Amazon》 スマホをつないでみましたが、画面に何も映りません。 Amazonで購入した「Fire TV Stick」をつないで、リモコンで操作したら観ることができました。ディスプレーの故障ではあ…

これは「S」・・・

何気なく、Yahoo地図を見ていたら、おもしろいものを見つけました。 ストリートビューもそうですが、地図を辿ってみると、自分が行った気になり、なかなか面白いです。 とYahoo地図を見ていると、「S」を発見しました。 少し拡大してみると・・・ 見えてきま…

モバイルモニター 15.6 インチ

最近、13インチや15インチくらいのミニモニターに興味があります。 セカンドディスプレーにしたり、スマホをつないだり活用の幅が広まります。 モバイルモニター 15.6 インチ 2020 最新版 《Amazon》 複数の接続オプション-柔軟な接続オプションを提供します…

庭にジャコウアゲハの蛹が・・・

蛹を見つけました。 台風の影響でずっと雨だったので、全く庭には出ていませんでした。 庭は草ぼうぼうになっていて、たいへんなことに。 ちらっと、ウマノスズクサを見るとジャコウアゲハの蛹が・・・・ 以前、室内で羽化させたことがあります。2020年7月12…

【2020最新版】LEHII BT525 Bluetoothスピーカー

Bluetooth対応のミニスピーカーです。 《Amazon》 今は、こういうスピーカーもたくさんあって目移りします。 我が家のスピーカーは2014,5年代なので、そろそろかなー? でも壊れないんです。 ♬【Bluetooth5.0搭載 & 強化された高音質大音量】Bluetooth 5.0を…

フュアーハンドランタンが高い!

フュアーハンドランタンは亜鉛合板の「ジンク」が一般的ですが、デイツランタンと違って、いろいろなカラーバリエーションがあるのが特徴。 もちろん、カラーの方が割高ですか、6000円程度。 ところが、Amazonで見ると、あれあれ? ジンクが1万円近い値段し…

ブログにタグをつける

タグというと、商品についている「アレ」ですが、ここでいうタグとは、SNSなどで使われている「ハッシュタグ」の事です。 # (ハッシュマーク) は、♯ (シャープ) 」とは違います。 ハッシュタグをつけられたワードは、たとえば「#ラーメン」だとすると、「ラ…

雨が続きますね。

台風14号。 《10/10(土) 12:11配信 ウェザーニュース》 もっと早く抜けるかと思いましたが、南へ下るコースとか。 雨は降り続けていますが、風の影響はありません。 それよりも、この気温の低さが気にかかります。 部屋の温度は20℃以下。 少し寒いです。 初…

新しい電気メーター

今までは透明なケースに覆われた、中で円盤がくるくると回転している、あの見慣れたメータでした。アナログ式誘導型電力量計と呼ぶのだそうです。 回転しているということは電気を使っている証拠にもなりましたね。 先日、スマートメーターに交換されました…

しめじみたいなキノコたち

雑木林の中。 切り株にはキノコがびっしりと生えていました。 物凄い数です。 見た目はしめじ風。 名前がわかりません。 こちらは地面から直接生えています。 さすがにキノコには手が出せないので、撮影するだけにしました。 食べられるのかなー?

ハナミズキ、ワタムシ、ジャコウアゲハ

台風14号のコースが微妙です。 昨日の予想と変わって、少しスピードがあがったようです。 10日~11日頃には影響が出始めるかもしれません。 いつもの遊歩道にはハナミズキの実が赤くなっていました。 道端を歩いていると、白いほこりのような物がゆっくりと…

壺キムチ & 壺ラーメン②

壺ラーメンです。 韓国風に鍋で作り、そのまま頂くことにしました。 野菜などをたくさん入れた方が美味しいのでしょうが、そのままの味を味わいたいので、卵とネギだけ入れました。 時間は4分ちょっと。ずいぶんとスープが減ってしまいました。 韓国流に蓋に…

壺キムチ & 壺ラーメン

韓国好きの嫁さんの誕生日に、息子が贈ったキムチ。 壺キムチ 「キムチを美味しく発酵させるために白菜の葉をかぶせました。」海老入り。 唐辛子粉や魚醤、アミ塩辛、白菜の葉、干し海老、白菜、ニラ、タマネギなどのキムチ。 キムチ好きの嫁さんにぴったり…

ナショナルジオグラフィック SOLO T 297 ミニテーブル

もう進化が止まりませんね。 これはSOTOのフィールドホッパーの改良版ともいえる製品。 以前、フルコピー品の紹介をしましたが、これは「ナショナルジオグラフィック」とのコラボの製品のようです。 ナショナルジオグラフィック SOLO T 297 ミニテーブル 《A…

鯛の頭が欲しい!

母が「床漬(糠漬け)の中に入れるといい」と、鯛の頭の話をし始めました。弟の奥さんから聞いた話だそうです。 鯛の頭を焼いて、糠床に入れる。 ということで、スーパーに買い物に行ったついでに、鯛の頭を探してみました。 大きな魚屋ではないので、鯛の頭な…

N-project アルミ縞板 遮熱テーブル【折畳マルチタイプ】

SOTOのST-310の遮熱板がブームです。 ST-310に直接取り付けるタイプの他、ボンベの上の部分も全てカバーできるテーブル兼遮熱板が熱いです。 この製品は「マルチ」と謳っているだけあって、いろいろなバーナーに対応しています。しかも両脚が折りたためます…