宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

日本沈没  追記あり

■「半沢直樹」のスタッフが再び

 主演の小栗旬(37)他に香川照之(54)、賀来賢人(31)、尾上松也(35)、片岡愛之助(48)といった超豪華メンバーがズラリと結集するという。TBSにとって「日本沈没」は“ポスト半沢直樹”と位置付け、並々ならぬ気合の入った作品のようだ。

「あの『半沢直樹』のスタッフが再び結集して作り上げる骨太のドラマです。しかも『日本沈没』はSFの大家・小松左京氏(享年80)の名作で1974年に一度、TBSでドラマ化された作品でもあるんです。意地とプライドに掛けてスタッフは見ごたえあるドラマに仕上げるはずです」(前出の制作関係者)

《杏が歩く大女優への道!“ポスト半沢直樹”ドラマ「日本沈没」でコミットされた10/30(金) 8:56配信 日刊ゲンダイより》

 「日本沈没」というと「小松左京」原作の映画が有名。今、Amazonプライムでもやっています。

f:id:rmenx13:20201030180749j:plain

地球物理学者の田所博士を小林桂樹f:id:rmenx13:20201030180300j:plain

そして、内閣総理大臣 山本に丹波哲郎f:id:rmenx13:20201030180254j:plain

小林桂樹丹波哲郎の重厚な演技は必見です。

主人公の深海潜水艇の操艇者 小野寺俊夫を藤岡弘
小野寺の恋人役でいしだあゆみf:id:rmenx13:20201030174757j:plain

製作は、あの「ゴジラ」の田中友幸。脚本は橋本忍


他にも、夏八木勲、神山 繁、村井国夫地井武男鈴木瑞穂名古屋章二谷英明
島田正吾・・・と錚々(そうそう)たる顔ぶれです。監督は森谷司郎

みなさん、迫真の演技です。

この映画を見たら、他の配役での「日本沈没」なんて、見る気はしませんね。

誰が、田所博士と山本総理を演じるのでしょう?

今流行りの人気俳優では・・・・

 

犬神家の一族」もそうでしたが、やっぱりオリジナルに尽きます。二番煎じはダメ、ましてや三番なんて・・・・。

ヒットした作品をやれば、必ずヒットするとは思えませんが・・・

この「日本沈没」はお勧め。

何回見ただろう!

 

追記 : 2021/10/31

TBSの「日曜劇場」「日本沈没-希望のひと-」

設定はだいぶ違いますが、現代版ということで、こんな感じなんだろうなと思って観ています。ヤフコメのレビューを読むと否定的なコメントが多いですが、まあテレビドラマなので、こんなものかなーと思っています。

地震などのメカニズムや太平洋プレートの事は、みなさん知っているだろうし、今更、一作目の映画版のように取り上げても驚かないでしょう。

 

キャスト

天海 啓示(あまみけいし)    …    小栗 旬
常盤 紘一(ときわこういち)    …    松山ケンイチ
椎名 実梨(しいなみのり)    …    杏
石塚 平良(いしづかたいら)    …    ウエンツ瑛士
相原 美鈴(あいはらみすず)    …    中村アン
山田 愛(やまだあい )   …    与田祐希乃木坂46)     
世良 徹(せらとおる)    …    國村 隼 
藤岡 勲(ふじおかいさお)    …    小林 隆
鍋島 哲夫(なべしまてつお)    …    伊集院 光     
天海 佳恵(あまみよしえ)    …    風吹ジュン
天海 香織(あまみかおり)    …    比嘉愛未
椎名 和子(しいなかずこ)    …    宮崎美子
常盤 統一郎(ときわとういちろう)    …    小野武彦     
天海 衛(あまみまもる)    …吉田鋼太郎(特別出演)     
長沼 周也(ながぬましゅうや)    …    杉本哲太
生島 誠(いくしままこと)    …    風間杜夫
里城 弦(さとしろげん)    …    石橋蓮司
東山 栄一(ひがしやまえいいち)    …    仲村トオル
田所 雄介(たどころゆうすけ)    …    香川照之

 

日本沈没」で思い出す27年前のベストセラー 

未来推進会議の出席者はなぜ12人なのか
10/31(日) 17:00配信 デイリー新潮

TBS「日曜劇場 日本沈没―希望のひと―」(午後9時)の勢いが止まらない。10月10日放送の第1話から同24日放送の第3話まで、コア視聴率(13~49歳)が今季の民放全ドラマの中でトップ。なぜ、面白いのか? その理由の1つは「人間を幸福にしない日本というシステム」が、たっぷりと克明に描かれているからだろう。

 

裏テーマは「日本」というシステムのダメな部分
『人間を幸福にしない日本というシステム』は1994年の大ベストセラー。著者はオランダ生まれのジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレン氏だ。

 ウォルフレン氏は、日本はバカバカしいシステムであふれていることに気づく。政治家の無責任、官僚が握る膨大な権限などである。

日本沈没」の裏テーマも「日本」というシステムのダメな部分を浮き立たせることだろう。ふんだんにあるダメな部分の描写が極めてリアルだから、現実にはあり得ない関東沈没の危機すら説得力が生まれている。

 ドラマの登場人物である世良徹・東大教授(國村隼、65)もダメな人の1人。地球物理学の権威でありながら、田所雄介博士(香川照之、55)の関東沈没説を認めたくないので、第2話で海底地形のデータを偽装した。国交省から日本未来推進会議(未来のための政策を官僚が議論する諮問会議)に選ばれた安藤靖(高橋努、43)にやらせた。

 半面、データ偽装そのものには意外性がなかった。偽装はもはや日本のお家芸とすら言えるからだ。

《同記事より抜粋》