宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ブログにタグをつける

タグというと、商品についている「アレ」ですが、ここでいうタグとは、SNSなどで使われている「ハッシュタグ」の事です。

# (ハッシュマーク) は、♯ (シャープ) 」とは違います。

ハッシュタグをつけられたワードは、たとえば「#ラーメン」だとすると、「ラーメン」という同じキーワードでの投稿を瞬時に検索することができます。そのワードに興味関心のあるユーザー同士で話題を共有することも可能なんですね。

 

ネットでも、この「ハッシュタグ」によって話題が広まったりしています。

FacebookツイッターなどのSNSなどに利用するのだろうとばかり思っていましたが、はてなブログにもハッシュタグがつけられることを知りました。

 

下はブログの編集画面

左下に「タグをつける」というボタンがあります。

f:id:rmenx13:20201011130025j:plain

そこをクリックすると、こんな画面が表示されるので、「使ってみる」をクリック。

f:id:rmenx13:20201011130838j:plain

タグを入力する画面が現れました。

f:id:rmenx13:20201011130854j:plain

「ブログにタグをつける」と入れて、「Enterキー」を押します。2つ目を入れる時は、「タグ入力」から続けて入力していきます。最後に「完了する」をクリックします。

f:id:rmenx13:20201011130958j:plain

これで、下の方に入力されたタグが表示されました。

f:id:rmenx13:20201011131334j:plain

 

最後に、「投稿する」をクリックします。これでブログに反映されます。

「投稿する」、「予約投稿をする」をクリックしないと、タグはつかないので注意!

★すでに記事になっているものは「更新する」をクリックします。

f:id:rmenx13:20201011131658j:plain

⇑ブログの下にタグが貼りつきました。