宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

Googleのアイコンをクリックしても、開かない!

妻が「パソコンが壊れた!」と朝から騒いでいます。

 

デスクトップに張り付けてあるGoogleのアイコンを何度クリックしても、デスクトップ上に表示されません。

マイクロソフトのEdgeやLINEなど、他のアイコンはクリックすれば、それぞれ開けます。

Googleだけが、なぜ?

 

さっそく、ネットで調べてみました。


質問にあったのは、今回の場合と同じような症状です⇩

 

たぶん、我が家と同じ、下のような表示ではないでしょうか?

ここを見ると、クリックした数だけ、開いていることが分かります。この場合、3つ表示されています。

でも、デスクトップには何も表示されないというトラブルです。

 

ネットの記事をいろいろと読んでみましたが、どれも難しい操作方法を書かれているものもあって、素人ではお手上げです。

 

そこで、Googleをいったんアンインストールして、再度インストールすることにしました。

「設定」はここから⇩

下の表示の中から「アプリ」をクリックします。

Googleを探し、そこをクリックして、「アンインストール」をクリックします。

 

する、アンインストールが始まるので、それに従います。

アンインストールが終わった後に、画面に「インストール」の表示が出ているので、そこをクリックして再度インストールをします。

 

でも、やっぱりアイコンをクリックしても症状は改善されませんでした。

 

これかー?

アンインストールでも解決できないと諦めていた時、偶然見つけたのがこれ。

画面の右下に、何やら隠れるようにあるもの。

 

もしかして、画面を小さくしていた?

下のように四隅などにカーソルを置くと、こんな「↔」が表示されて拡大や縮小することができます。

これを操作して、小さくしてしまったのかもしれません。

案の定、左の角を広げてみたら・・・出て来ました。

 

これで解決。

妻は何らかの操作(自覚のない操作?)で、画面を小さくしてしまったのでした。

 

これは稀なケースでしょうね。

再インストールしましたが、アンインストールする時に関連付けは残したままだったので、お気に入りも無事でした。