宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ロック画面のまま!  どのキーを押しても開けない

席を外すときに「ロック画面」にすることを習慣化しています。

普段は「Enter」キーで解除できますが、「Enter」を押しても、マウス操作しても、どのキーを押しても、「ロック画面」が解除できず、パスワードを入力する画面になりませんでした。

*普通はどこかのキーを押せば、パスワードを入力する画面になりますが・・・

パソコンが勝手にフリーズしてしまったのかい?

f:id:rmenx13:20220130082528j:plain

「さて、困った」

強制終了か?

 

でも、その前に、さらにいろいろなキーを押してみました。

いろいろ試した結果

「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを同時押ししたら、パスワードを入力できるようになりました。

f:id:rmenx13:20220130093232j:plain

なるほど、これはいい。

 

この後にネットの記事を読んだら、こんな方法もあるんですね。

ただ、この場合は再起動しないといけないので、例えばダウンロード途中だと、ダウンロードが終了してしまいます。

今回は、偶然、「Ctrl」「Ait」「Delete」キーの同時押しで解決しましたが、もし、これでもダメな場合は再起動しないといけませんね。

 

試しに、

「ロック画面のままフリーズ 「Ctrl」「Ait」「Delete」キーを同時押し」で検索したら、こんな記事がヒットしました。まさに、これです。

この記事によると、

Windows 10で起動後フリーズしログイン画面がでないときの対処法
まずはキーボードで何とかなるかやってみましょう。

このコンビネーションでキーを押す


最初にやってみたいのはこの組み合わせでキーを押すことです。

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時押し

これでログイン画面が出なかったら次はこれ。

Windows』」+「Ctrl」+「Shift」+「B」を同時押し

いかに、「検索ワード」が重要かという見本です。

 

元々、パソコンで作業している時に、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時押し すると、

下のような操作をすることが出来ます。

f:id:rmenx13:20220130084911j:plain

ロック・・・   ロック画面を表示させます。パスワードを入力しない限りパソコンを操作不能にするので離席する際などに使用します。
ユーザーの切り替え・・・ 現在使用しているユーザーを別のユーザーに切り替えます。複数のユーザーで使い分けている場合に使用します。
サインアウト・・・ ログアウトとも言います。現在使用しているユーザーからログアウトしてログイン画面を表示します。
パスワードの変更・・・ 現在ログインしているユーザーのパスワード変更画面を表示します。
タスクマネージャー・・・ タスクマネージャーを表示します。
キャンセル・・・ Control-Alt-Deleteの操作をキャンセルし元の画面に戻します。

《NOV LOG 「Windowsでスタートメニュー以外からシャットダウンする方法」より》

参考までに・・・