宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

我が家の庭では・・・イヌノフグリ、スミレ、ホトトギス、シロバナノジスミレ

イヌノフグリなど、背の低い植物が生えています。

いわゆる自然のグランドカバー。

野原みたいです。

大きく育つ植物や背の高い植物は抜きますが、この程度の植物は放置しています。

なんたって、イヌノフグリは春を感じられる植物の一つ。

「我が家の庭にも春が来たー」ってね。

 

カメラを地面につけて撮影すると、こんな感じです。

まるで昆虫目線。さすがバリアングルのカメラです。

スミレもこのとおり。

 

ルリタテハの食草のホトトギスも大きくなりました。

そして勢力を拡大中です。

すでに葉が何者かによって食われています。

この時期、ヨトウムシが現れるので、暗くなってからの夜回りが必要です。

昨年は、カサブランカが食われました。

 

こちらは、白いスミレ。シロバナノジスミレ。

一昨年同時に購入した、ホコバミョウジン・イシガキヤクシマスミレは枯れてしまい、残ったのはこれ一つです。

こういう植物は環境さえ合えば、生き残ってくれますね。