宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスアゲハの幼虫が水を飲んでいる?

孵化してから4日後の29日。ずいぶんと大きくなりました。 葉がしおれないようにと入れた給水器(目薬の容器)。空っぽになっていたので、水を入れて枝に差しました。 すると、幼虫が動き出し、容器の口の所に行きました。 ここは水が染み出ているので、たぶん…

風上に置けばいいって?

『蚊取り線香』の有効範囲ってどのくらい? 効果をアップさせる正しい使い方とは7/27(月) 20:15配信 オリーブオイルをひとまわし 蚊取り線香は毎日お世話になっています。 ワンコの散歩を終えて帰宅。でも、家の中に入ろうとせず、玄関に居たいような・・・ …

アブラゼミとミンミンゼミ

アブラゼミも鳴き始めましたが、なんだか弱々しい鳴き方。 ギラギラした夏の太陽が照りつける真っ昼間、あの暑さではないので、セミも元気がないように感じられます。 ミンミンゼミのオス。 かなり近づいても (5㎝) 、飛び立つ気配はありません。 樹木の模様…

ホテイソウの花

不思議な形の花です。下のアサザ同様に夕方には萎んでしまいます。 このホテイソウには水質浄化の作用があるので、我が家の池にも入れてあります。 でも、増えすぎると・・・ ホテイアオイでチグリス・ユーフラテス川「窒息」・・なんてニュースも。 我が家…

ニイニイゼミ & かべちょろ

雨を避けているのか、桜の木の低い場所にニイニイゼミがとまっていました。 上から一匹。 二匹。 三匹。 こちらは我が家のトイレの外の壁にいた「かべちょろ」こと「ヤモリ」。 九州に住んでいた母は、ヤモリのことを「かべちょろ」と呼んでいます。北九州市…

このフライパン凄すぎる!

ティファール フライパン 20cm ガス火専用 「 グランブルー プレミア フライパン 」 チタン プレミア 5層コーティング 《Amazon》 チタンのフライパンが焦げ付きやすいので、どうしたら焦げ付かないように 調理できるかなーと検索していたときに見つけたフラ…

一日中雨 カラスアゲハ孵化

昨日は朝から断続的に降り続けました。 散歩に行くタイミングを見計らっていましたが、雨雲レーダーを見ると、途切れることがないことから判断が難しかったです。 最初は小降りでしたが、スーパーの帰り道、土砂降りでした。 おかげでズボンの裾はビショビシ…

道にカゲロウ?

いつもの散歩道を歩いていると、何かが飛び立ちました。着地点を見ると・・・ カゲロウですか? 散歩道の脇には小さな川が流れています。そこで川虫が育ち、成長したのでしょう。 川虫と言えば、川釣りの餌。この川にはオイカワなど多数棲息しています。餌に…

清涼感いっぱい過ぎる!

「考えた人すごい…」 カルピスのボトルに隠された『ある仕掛け』に感動!2020.7.21 grape ・このパッケージを考えた人はすごい。 ・話題になるのも納得のデザイン! ・これは見事な青春…。 2020年7月14日より全国販売されている、カルピスウォーター…

カラスアゲハの卵

昨日やって来たカラスアゲハ。 やっぱり心配なので、卵を隔離し育てることにしました。 飼育は前回のジャコウアゲハのように、最初は植物への吸水から。 使っている容器は、抗菌目薬の容器。一つずつ切り離せるようになっているタイプです。枝が入るくらいの…

セミの季節がやって来ました カラスアゲハ?産卵

ニイニイゼミは殻に泥をつけたまま低い場所で羽化。 今鳴いているのは、そのニイニイゼミとミンミンゼミ、そしてヒグラシです。アブラゼミはもう少し経つと現れるでしょう。 きっと我が家の庭でもたくさんの抜け殻が見つかると思います。 遊歩道に植えてあっ…

最後の一頭、無事に羽化

他の蛹と比べてサイスが小さかったので、大丈夫かなーと心配していましたが、だいぶ遅れて(3,4日)、無事羽化しました。 これで全て羽化できました。飼育はケースの清掃や食草の追加など大変でしたが、こうやって成虫になってくれると嬉しいです。 羽化から時…

ブロアーに注意 ベタベタに!

ブロアーとはレンズについた埃などを掃除するための小道具です。年代物のハクバ製ブロアー。 ボロボロです。 カメラバッグの底にべっとり。ゴムが溶けていたんですね。 そもそも、これに気が付いたのは、このバッグに入れていたカメラを取り出した時のこと。…

自己購入しても、売り上げにはならなかった

Amazonアソシエイトは、利用規約で自己購入を禁止しています。自分のブログに貼ったAmazonアソシエイトのリンクを自分でクリックした後に購入してはいけないのです。 ところが、先日リンクをクリックした後に、うっかりと自分の欲しいものを購入してしまった…

イチモンジセセリ

前のお宅の小さな花にイチモンジセセリが蜜を吸いに来ていました。 一つの花で少し吸ったかと思うと、次の花へ飛び移っていました。 何枚か撮影しようとしたら、バッテリー切れ。 あらっ、こんな時に・・・・残念。

お中元も善し悪し

母の兄弟同士で、お中元やお歳暮を送り合うのが習慣になっています。 先日、叔母から「辛子明太子」が送られてきました。 冷凍。ということは、冷凍庫に入れないといけません。 でも・・・・ 我が家の冷凍庫は、いつも満タン状態。 お弁当用の冷凍食品やら何…

ジャコウアゲハ 同じに場所にいたのに羽化成功

前回は、蛹を入れた容器から20㎝ほどの、このカップのメッシュケースまで移動。翅はこのまま固まってしまい飛べなくなってしまいました。可哀そうなことをしました。 数日後、やっぱり同じメッシュケースにいた成虫。 撮影のために、カップは移動しましたが…

給付金ようやく手元に

東京は給付は遅れていると聞きました。 ようやくっていう感じです。 振込の前に、わざわざ振込日を知らせる封筒が届きました。 これらにも当然費用が掛かっているでしょうけど、このお知らせは必要ありませんね。こういうところに金ばっかりかけて・・・、も…

昨日は涼しく快適でした

梅雨の時期、蒸し暑くてたまりません。でも、不思議と昨日は涼しかったです。 梅雨寒? 窓を受けると寒いくらい。まるで高原・・・とまでいきませんが、気持ちの良い気温でした。 今朝も朝から雨。しかも「ニャーニャー」と野良猫が鳴き合っています。近所に…

長引く大雨の原因?

偏西風蛇行が豪雨に影響か 前線が列島型に変形 梅雨明け時期遅れも7/10(金) 18:53配信 産経新聞 梅雨前線に伴う記録的な豪雨が、日本列島を西から東に吹く「偏西風」が南に蛇行したことによって起こった可能性があることが気象庁の分析で10日、分かった。…

ジャコウアゲハ 羽化失敗・・・

翌日(9日)、こんなところで羽化が・・・蛹があった場所から、どこを通ってここまで来たのでしょう? 翅を伸ばす場所を探しているうちに翅が固まってしまったのでしょう。 かわいそうなことをしました。 これは別の個体。しっかりと翅が伸び始めました。 翅が…

ジャコウアゲハ 蛹の色の変化、そして羽化

幼虫が全て蛹になりました。 それにしても蛹の色と形、不思議ですね。 右側の蛹を別の角度で・・・ こちらは左側の蛹。少し色が変わってきています。 これは別の個体。すでに全体が黒くなってきました。 薄茶色く見えるのは、蛹の殻から蝶が少し離れて来た証…

ロゴス(LOGOS) TAKIBI de JINMAKU

「陣幕」というと、戦国武将が家紋の入った幕に囲まれ、床几 (しょうぎ-折り畳み式の木の椅子) に腰かけて・・・というイメージですが。 キャンプシーンでも、この「陣幕」が大活躍。 これは「テンマクデザイン 陣幕」 《Amazon》 こんな風に、シートを立て…

蚊取り線香にはターボライター!

わんこを散歩させた後、わんこが家に入るのを嫌うので、しばらく玄関につないでいます。 でも、ここで心配なのが、「フィラリア」 フィラリアの薬は毎月決めた日に飲ませています。はじめは警戒して吐き出してしまったことがありましたが、最近は素直に飲ん…

ジャコウアゲハ 羽化しました

前日から蛹の中が少しずつ黒くなって・・ 今朝、気がついたら羽化が終わっていました。 羽化の瞬間を見ることができませんでしたが、とりあえず無事に羽化出来てよかった。 翅が固まったのか飛び立ちましたが、まだ完全に固まっているわけではなく、柔らかい…

やっぱりダムは必要だったのか?

熊本水害、治水は万全だったのか 民主党政権が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」7/6(月) 16:56配信 夕刊フジ 熊本県南部を襲った豪雨では、6日朝までに死者計22人、心肺停止18人、行方不明者11人など大きな被害が出た。氾…

あらっ、こんな所に

コンビニのフェンスにいた小さなカマキリ。 体長約1.5㎝ほど。 近くの川にはカルガモの親子。 同じ川で以前2羽を連れたカルガモがいましたが、あの子たちはどうなったのでしょう?

ジャコウアゲハ 黒くなってきました

6月25日に蛹になったので、あれから一週間ちょっと。蛹が黒ずんできました。 片方には黒い筋が見えます。 これは近所で撮影したジャコウアゲハ。素早いのでボケてしまっています。 でも、腹が赤いことと翅の色。確かにジャコウアゲハです。

熊本で13人が行方不明 2人が心肺停止状態

九州地方の大雨。球磨川が氾濫し、被害が出ました。ニュースで大雨の事、避難指示は知っていましたが、まさか、これほどとは・・・ 【速報中】熊本で13人が行方不明 2人が心肺停止状態2020年7月4日 16時34分 ・・・人吉市中心部に住む女性(54)によると、球…

鯉料理 森口屋 (北九州市博多西区)

九州に行くと、必ず行くお店があります。 それは幡貯水池にある鯉料理のお店 森口屋 です。 《Yahooマップ》 店の右側に公共の駐車場があります。⇓ お店の脇には小さな川が流れていて貯水池に注いでいます。 流れもゆっくりで、浅いので小さな子供連れがたく…