宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ブロアーに注意 ベタベタに!

ブロアーとはレンズについた埃などを掃除するための小道具です。
年代物のハクバ製ブロアー。
f:id:rmenx13:20200711085229j:plain

ボロボロです。

f:id:rmenx13:20200711085249j:plain

カメラバッグの底にべっとり。ゴムが溶けていたんですね。

f:id:rmenx13:20200711085317j:plain


そもそも、これに気が付いたのは、このバッグに入れていたカメラを取り出した時のこと。
レンズの鏡胴に長さ1㎝、幅5mmくらいの白いものが付着していたからです。
指やティッシュでなんとか落としたものの、こびりついていてたいへんでした。もっとたくさん付着していたら・・・考えるだけでぞっとします。
少し前はなんともなかったのですが、急に劣化が始まったようです。

みなさん、気をつけましょう。
というか、こんな古いブロアーはお持ちでないですよね。

 

ただ、息子のリュックの内側もベタベタになっていたそうです。

生地の性質なんでしょうけれど、重曹で拭けばいいという記事を見てホッとしていました。

このベタベタの原因は「加水分解」というもののようです。 ザックやテントなどにも用いられているナイロンにポリウレタン(PU)のコーティングを施した素材。 これが経年劣化してしまうと、上の写真のようにコーティングが白くなってベタベタしてきたり、ボロボロと剥がれてきたりするようなんです。《同記事より》

記事を読むと、ちょっと面倒くさそうです。