宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SOTO アミカス SOD-320 初点火

使うのがもったいないくらい綺麗な仕上がりのアミカスで、ベランダコーヒーを楽しみました。 ボンベはプリムスの110g缶。事前にアミカスを取り付けて漏れがないか石鹸水でチェックしてみました。 固く止まるまで回し、レバーを回すと「シュー」というガスの…

SOTO アミカス SOD-320 ユニフレーム US-700と比べて

キャンプの最後にコーヒーを飲むためだけに使っていた「US-700」 一体型なので、組み立てる必要はありません。ただ、ガスボンベの取り付け方が変わっているので、毎回少しガスがシュッと漏れてしまうのが難点でした。 ユニフレーム US-700 使用時:93×77×高…

利尿剤?

健康のため、朝起きてすぐに水を飲むようにしています。 ただ、飲み過ぎると「水中毒」になってしまうようなので、そこは注意してガブ飲みは避けています。 気温が低い時などはトイレが近くなりますが、それ以外でもトイレに行くことが多いです。それは、「…

感染列島?

連日、新型ウィルスの話題ばかりです。 もうすでに日本に入ってきているのですから、どこで感染してもおかしくはないでしょう。 といっても、「感染しています」という看板を出している人はいませんから、町で出会ったあの人かも?、店にいたあの人かも?・…

SOTO アミカス SOD-320 フェムストーブと比べて

同じような小型のストーブ、プリムスのフェムストーブと比べてみました。 箱はアミカスの方が大きいです。 箱の厚みもご覧の通り。バーナー部分が大きいためでしょうね。 細身のフェムストーブですが、五徳がかなり出っ張っています。 形は違いますが、ほぼ…

SOTO アミカス SOD-320 これは素晴らしい!

手にした、その瞬間から質感とつくりの良さに感激です。 正直、前回購入した「フェムストーブ」より緻密なつくりで、さすが「MAID IN JAPAN」。(どうして、もっと前に手に入れなかったのだろう) お得だという「ガスボンベ 250缶のセット品」 ストーブ単体に2…

メッシュケースって、なんのため?

何のため? 通気性が良いので、クッカーが乾くから? 外側は乾くでしょうが、クッカーの内側はどうでしょう。乾きませんよね。 でも、どうしてクッカーのケースと言うと、メッシュケースなんでしょう、不思議です。 どなたかご存じの方、いますか? 火傷予防…

とろ火で調理?

おうちで調理。 今回は、「マグカップシチュー」 名前の通りマグカップでいただくシチューです。 これっ、けっこう美味しいです。簡単に作れるし、寒いときは温まります。 キャンプに行くときに持っていきます。 パッケージには「お湯を注いで混ぜるだけ!」…

SOTO アミカス SOD-320

購入時に、プリムスのフェムストーブ P115と比較したストーブです。 SOTO アミカス SOD-320 《Amazon》 車キャンプなので、カセットボンベのストーブ、SOTO ST-310やST-330、さらにはカセットコンロを使っています。でも、キャンプ道具を全て積み込んだ後に…

サーモス保温ポーチに110g缶

サーモスの保温ポーチは、「オプティマスの 123R スベア」にぴったりなので収納ポーチとして使っています。 ただ、オプティマス以外にも何かに使えるかなーと試してみました。 サーモス スープジャーポーチ オレンジ REB-004 OR (10.5×12×14cm)に収納するモ…

プリムス ミニキット+プリムス P115 フェムストーブ

ベランダでお湯を沸かしてみました。火力は中火くらい。 強火にすると、クッカーの周囲に炎が回ってしまってシリコンが溶けてしまう恐れがあります。 アルミ製なので熱の伝わり方も早く、強火でガンガンと沸かす必要もありませんね。 1~2分程度なら、それほ…

バーナーは用途別に選ぶ

先日、OD缶用のミニストーブを購入しました。 気軽に持ち歩いて気が向いたら、さーっとクッカーから取り出してお湯を沸かす。カップラーメン (日清食品の「カップヌードル」は300ml、ビッグは約400ml) やコーヒー(120~140ml) に。この程度だと。このミニス…

プリムス ミニキット & P115 or US-700

小さなクッカーのプリムス ミニキット。 小型の一人用クッカーです。 ソロと言うことで、バーナーも小型のプリムス 115 フェムストーブを入れてみます。 収納するモノは、115 ストーブ、そして100g缶です。 実際は傷防止のためにビニール袋などに包んで入れ…

110g缶に対応のプリムスのカートリッジフォルダー

カートリッジフォルダーは何種類かありますが、プリムスのOD缶 (110g缶) に取り付けるために、同じプリムスにしました。小さい缶なので、上にクッカーを乗せると不安定。このフォルダーがあれば安心です。 MSRの金属製のモノもあります。レビューを読むと、…

OD缶って・・・

ミニクッカーに入るというOD缶 プリムスのIP110 を調べてみると、 プリムスのOD缶は、この2種類。 《Iwatani》 ノーマルガスというのは、春・夏用と表示があります。つまり暖かい季節に使えるOD缶ということです。 《Iwatani》 それに対して「ハイパワーガス…

ステンレスマグの熱さ除け

今はアルミやステンレス、チタンと材質も様々ですが、あるページを見ていたら・・・ それは100均の450mlマグの中に逆さにした110缶が入るということ。さらに、小さな〇〇製のチタンバーナーを入れて使ってみたという記事でした。 その中に、ステンレスマグの…

同じようなソロセット

ソロセット(ポット+カップ+蓋)が各メーカーから販売されています。 PRIMUS イージークック・ミニキット P-CK-K101【日本正規品】 《Amazon》 ポット (840 ml、内径9.6 × 11.5 cm ) 、 ミニポット (485 ml、内径 10 × 6 cm )重量: 272 g収納サイズ:径 11.3 …

クッカー選び & スタッキングに思うこと

キャンプ道具は、車だったら何でも運べる・・・・そうかもしれませんが、ソロの場合、いるものいらないものも、何でも車に積んでおくのもどうかと。 今まで、スタッキングや収納ポーチなどを考えてきましたが、だんだんとスタイルが確立してきました。 それ…

ありがとうございます?

先日、Yahooショッピングで買い物をしました。 絶対に欲しいというモノではなかったのですが、興味がわいてきてネットでも使い方など調べていました。 普通はAmazonの方が安いのですが・・・ Yahooショッピングにも同じ値段で掲載されていますが、こちらは送…

BE・PAL 2月号

今回のテーマは、 「自然恵みを最大限に取り入れる、ナチャラリストの生活術」 自然に寄り添って生きようとする人の生活を見てみよう。《ビーパルより》 みなさん羨ましいくらいの環境に住み、自然を謳歌しています。 先日、「リトルフォレスト」という映画…

焚火台でお湯を沸かさない

焚火台はいくつか持っていますが、使ったことはありません。 なかなか使う機会がないまま・・・ 以前、焚火で飯盒炊爨したり、カレーを作ったりしましたが、鍋底が煤だらけになり洗うのが嫌になりました。 なかなか煤が落ちません。 それ以来、煤がつくよう…

チタン極の中に、US-700を。

今まで、プリムスのソロセットSの中に、ユニフレームのUS-700を入れて使っていました。ソロセットSはかなり小さいので、使い道はお湯を沸かす程度しか使えません。 でも、ぴったりと中にUS-700を入れることができるので、キャンプの最後のコーヒータイムの時…

キャンプ用クッカーについて

ネットでは、材質の違いによる優劣が書かれています。 アルミ・・熱伝導率が良く、全体に熱が回るので炊飯に適しています。 ステンレス・・何よりも丈夫。多少荒く使っても凹みません。ただ、少し重い。 チタン・・良い点は軽いこと。でも、伝導率が悪いので…

SOTOの ST-310

我が家のSOTO ST-310 純正の風防、お決まりのシリコンチューブ、アシストスイッチも取り付けてあります。 セルクルも持っていますが、気分を変えて細長いステンレス板を丸めたものを使用。 シリコンチューブを巻いたので、風防を少し広げて装着可能に。 遮熱…

甲羅酒

叔父からいただいた冷凍の毛蟹。先日、解凍していただきました。 今は便利な時代で、蟹の剥き方も動画で見ることができます。 ただ、職人さんが調理しているので、細かく丁寧、しかも手際が良い。 そんなに時間をかけて・・・なんて出来ないので、とりあえず…

ユニフレーム 山フライパン深型の中に・・・

山フライパンの中に SOTO ST-310が入ります。 でも、そのままでは傷がついてしまうので、「専用ポーチ」ごと入れてみました。 直径も高さもホントぴったりです。 これは使えます。 が、僕はST-310ではなく食器代わりのクッカーを入れています。 チタン製のク…

ユニフレーム 山フライパン深型

【サイズ】収納時:φ170×60mm【重量】205g【満水容量】1.3リットル 深型なのでフライパンとしてだけではなく、鍋としても活用できます。つまり万能クッカー。僕は「チゲ鍋」を作っています。 フッ素樹脂加工なのでこびりつきません。 取っ手は長くクロスでき…

キャンプ用チェア

最近の流行りは、ヘリノックス系のコンパクトな軽い椅子です。 《Amazon》 軽量でコンパクト、人気も頷けます。これは一番低いタイプ。 最近のソロキャン、ロースタイルにもピッタリ。 《Amazonプライム ゆるキャン△より》 背もたれがかなり後ろに傾斜してい…