宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

キャンプ用クッカーについて

ネットでは、材質の違いによる優劣が書かれています。

 

アルミ・・熱伝導率が良く、全体に熱が回るので炊飯に適しています。

ステンレス・・何よりも丈夫。多少荒く使っても凹みません。ただ、少し重い。

チタン・・良い点は軽いこと。でも、伝導率が悪いので熱が集中し、均一に熱することが苦手。

 

そんなわけでベストセラーや新製品に興味がある方も多いと思います。

ただ、飛びついたものの、結局使い勝手が悪くお蔵入りするモノも少なくありません。

 

買ったものの、使わなくなったのは・・・

Jolmoのクッカー & キース Keith クッキングポット

f:id:rmenx13:20200202075100j:plain

いずれもチタン製。こんな風に重ねられます。

f:id:rmenx13:20200202075258j:plain

Jolmo Landerのクッカー 

素材:チタニウム;容量:750ml
重量:128g; サイズ:D95mm×H110mm

 

キース Keith クッキングポット

※2合まで炊けるクッカー。蒸して炊くという炊き方で、焦げることなく米を炊くことができます。

 

どうして、使わないか。発想がおもしろかったので買ったのですが、

それはユニフレームのごはんクッカーがあるし、一人用ならメスティンで十分だからです。

 jolmo Landerも他に同程度の容量のクッカーがあるので使わなくなりました。

 

キャプテンスタッグの 17㎝のステンレスフライパン

f:id:rmenx13:20200202080222j:plain

Amazon

ステンレスのフライパンなので、試しに買ってみました。

ステンレスはこびりつきやすいのは有名ですが、使い方を覚えればこびりつくこともなく、うまく調理することが出来ました。

ただ、熱し方にコツがあるし、分かっていたことですが重い。取っ手が外れやすいので、使っている時にたえず注意が必要。鉄板があれば、それで間に合う事。

 

スノーピーク トレックコンボ 現在廃盤

f:id:rmenx13:20200202080540j:plain

Amazon

これはアルミ製のトレック900とトレック1400のセット品。今はバラで購入できます。

中にイワタニのジュニアバーナーが入るのでセットで買いました。

どうして、手放したか?

それは、鉄板を持っていくので、蓋をフライパン代わりに使用することがないこと。

決定的なのは、蓋の取っ手の構造上、カクンと折れてしまう事。これはダメです。

ポットのように左右から広げるタイプが絶対に使いやすい。それと、取っ手が短いので、クロスさせることができず、さらに取っ手がカチャカチャと動くこと。

あのスノーピーク製ですが、この取っ手はダメ。実用的ではありません。 

 

クッカーは何人用なのか、そして何に使うのかが大事です。

一人用だったら、小さくていい。しかもお湯を沸かすだけ、カップラーメンを食べるくらいなら容量は小さくても間に合います。

 

使い方・・お湯を沸かすのがメインなら深めのポットで十分ですが、焼き物・炒め物もするとなるとフライパンも必要になります。鉄にこだわって鉄板を用意すると重たくなります。

コーヒーやビールを飲むにはマグで十分ですが、保温できるのモノにすると・・・。保温できるモノは二重構造のために直接火にはかけるはNGだし・・・。

一つのクッカーで済ませるのか、料理によって変えるのか・・・・

自分のキャンプ形態で選ぶ基準も変わってきますね。そしてファミリーからソロに変わるときも。

たくさんのクッカーは持ち運びなどで不便なので、代用できるモノで構成するのが基本でしょうが、キャンプ用のクッカーはさらにスタッキング(積み重ねること)が出来ると、収納・運搬の時にとても便利です。

 

現在、スタッキングできるようなクッカーを選んだので、上記のクッカーたちは使うことがなくなりました。

ということは、逆に手放せなくなったクッカーもあるということ。