宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

猫も木に登る

先日、朝の5時過ぎぐらいに猫の鳴き声が聞こえました。

野良猫同士が争っているようです。

 

そこで、ベランダからそーっと覗いてみると・・・・

 

南側のお宅の庭で、一匹の猫がもう一匹の猫に襲い掛かっていました。

縄張り争いなのか、よく分かりません。

襲われた方の猫は近くの1mほどのサカキの木に登りました。

地面では「ウ―ッ」ともう一匹の猫が威嚇しています。

 

その猫も木に登ろうとしましたが、相手に牽制されて登れません。

しばらく、にらみ合いが続いていました。

 

木の上の猫はどうしてよいのか分からず、位置を変えて逃げるチャンスをうかがっているようにも見えました。

 

そして、約2時間経過。

自分が庭に出て近づいても逃げません。

この猫がいなくなれば木の上の猫は下りられるだろう。

 

そう思って、地面にいる猫を追い払おうと木の枝を振り回しました。

すると、そこから数mの距離まで移動しました。

でも、その場からは離れません。

樹上の猫が気になるようです。

 

木の上の猫はという、下を見ながら猫がいないか警戒しています。

さらに、樹上の猫に向かって枝を振ると、チャンスとばかりに隣家の庭に飛び降りました。

そして、二匹の猫はどこかに去って行ってしまいました。

 

何で、迷惑な野良猫を助けなきゃいけないんだ?